都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

大奥14巻ネタバレ感想よしながふみ~篤姫ならぬ胤篤登場

大奥15巻のネタバレ感想はこちらに書いてます

●大奥15巻よしながふみ、ネタバレ感想

久々に本屋に行ったら、「大奥」の最新刊14巻と、成田美名子の「花よりも花の如く」16巻が出ていました。


花よりも花の如く 16 (花とゆめCOMICS)

「花よりも花の如く」に関してはまたのちほど書きます!

やっぱり本屋に行かないとダメですね…

最近楽天koboでばかり買っているので、最新刊の電子書籍化が遅いものは発売日を見逃してしまいます。


さて、大奥14巻はあの菅野美穂&宮崎あおいが演じた篤姫の役として、十三代将軍徳川家定の三人目の正室として胤篤が輿入れします。


大奥 14 (ヤングアニマルコミックス)

今和泉忠敬(いまいずみただすみ)はイケメンで聡明で女好き。

今和泉家は島津家の御一門。

その島津家の養子になり、家柄を上げてから徳川家定の正室になり、次の将軍を一橋慶喜にするよう働きかけろと指示され、輿入れすることになります。


宮﨑あおい主演 大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 DVD全7枚セット【NHKスクエア限定商品】


徳川家定は実の父に手篭めにされていた女性。

先の2人の正室は、嫉妬した父に毒を盛られて亡くなっていました。

病弱で頭も顔も悪い、と父親に悪評を流されていた家定。

娘を独り占めしたくてそんな悪評を流した父親、気持ち悪…

でも、実際の家定は美人で聡明。

大奥総取締は瀧山、浅野ゆう子が演じていた役ですね。


家定と胤篤は、最初は家定が警戒していましたが、胤篤の優しさや思いやりや聡明さで、徐々に家定は胤篤を信頼していきます。

冷え性の家定にカラダが温まる生姜糖を渡したり、散歩に連れ出したり…

老中の阿部正弘は病をおしてアメリカとの交渉をしていました。

阿部正弘と井伊直弼が討論するシーンでは、

「戦国時代に徳川家に貢献したかどうか?」

という家柄で幕政に関われるかどうか決まる日本はダメだ、とキッパリ言い切る、カッコ良い女性の阿部正弘。


しかしその時すでに阿部正弘の病は重く、政務につけなくなります。

その後、やや体力が回復してから、阿部正弘は最後の挨拶をしに登城。

元気になって馬に乗る家定を見て、喜びの涙を流します。

そして「私は上様の代わりに全ての病と業を背負って先に逝きます。

これで上様は必ず幸せになれます。

本当に良かった」と笑い、その様子に家定も涙を流しました。
阿部正弘の死をきっかけに、家定と胤篤は愛し合うようになりました。

そして、時期将軍候補である徳川慶喜と福子(とみこ)と対面します。

水戸の徳川慶喜は、キレ者って感じ。

福子は利発そうな明るい女の子。

しかし、家定が手作りしたはずのカステラを福子に食べさせたところ、毒が盛られていて倒れてしまいました。

犯人は多分、水戸藩。


その後日米通商条約を結ぶことになるのですが、阿部正弘の遺志を継いだはずの堀田正睦は、家定の意見や攘夷派の意見の狭間に立たされ、

「勅許(帝の許し)が無ければ通商条約に調印出来ない」とアメリカに言ってしまい、政治に帝が口出しできるようになってしまいました。

堀田正睦はこのことで任を解かれ、時期老中は井伊直弼に。

そのとき、家定の懐妊が分かりました。

次巻2018年初冬発売!

14巻の続きはメロディ2017年4月号で読めます。


メロディ 2017年 04 月号 [雑誌]


はー…なんだかもう、歴史本感覚になっていて、あまり男女逆転は関係ない感じですね。

男より女が賢いパターンも今まで何度か出てきたし、

男でも優しく賢いフェミニストもいる、というのも出てきたし。

ただ、孤独な将軍が愛し合える人と出会えて幸せを感じる、という、

やっぱり恋愛って幸福感を与えてくれるものなんだな、

という共通テーマは、ずっとありますね。


家定には歴史上ネタバレされてることなので、子供は生まれず、福子を養子にして徳川家茂にして、

家茂が宮家から和宮を迎えて、

2人にも子供が出来ないまま、慶喜が将軍になることになります。

ということで、和宮を迎えるあたりがクライマックスになりそうですね!

次巻以降のネタバレ感想はこちら!

新刊ネタバレはこちら

よしながふみ「大奥」17巻ネタバレ感想〜和宮が子作り宣言!?

大奥の新刊17巻が出ました。発売日をスッカリ忘れていて、同僚に教えてもらって慌てて購入。正直、もうここまで来ると終わりは見えていますね。いやー将軍の名前が多すぎて、覚えきれなかったわ…ただ、この徳川家茂と和宮のくだりは、ドラマ版大奥で観ていたので時代背景を把握しやすくて助かっています。大奥 17 (ヤングアニマルコミックス)大奥 17【電子書籍】[ よしながふみ ]もちろんドラマ版とは違い、徳川家茂は女性。夫とし...


●大奥15巻よしながふみ、ネタバレ感想
●大奥16巻よしながふみ・ネタバレ感想〜和宮が替え玉だったのは母への愛だった

よろしければこちらもどうぞ

●よしながふみ「きのう何食べた?」13巻ネタバレ感想
●大奥新刊11巻、恐ろしい…
●大奥新刊12巻感想
●よしながふみ「大奥」13巻(2016年4月28日発売)感想ネタバレ有り
●よしながふみ「きのう何食べた?」最新12巻ネタバレ感想
関連記事