都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

1人だけ会社の送別会に呼ばれないのはイジメ?原因は?

男性でも女性でも、社内の送別会に1人だけ呼ばれなかった、という経験をしたことがある人は、ググると何人か出てきます。

私は、たった1人を残してってほどではありませんでしたが、呼ばれなかったことも、呼ばなかったこともあります。

呼ばれなかったのは、中途で入った会社で、そこそこ親しくさせてもらっていた他部署の人の送別会でした。

Facebookで同じ部署の人たちが参加していたことを知り

「私も誘って欲しかったなぁ」

と仕切り役をよくしている同じ部署の人に翌日言ったら、すごく微妙な顔をして無言になられ

「あー嫌われてるんだなぁ」

と思いました。


最初は色々お誘いを受けていたのですが、徐々に私の言動などが不快感を与えてくれいたようで、ランチなどにも誘われなくなりました。

その次の会社でも似たことあったなぁ。

でもその2個の会社以外では、そういう仲間外れみたいなことはされてません。

こういうとき、呼ばれなかった側は

「まとめ役の人が感情的で性格が悪くてイジメをするタイプで、その人に嫌われたからだ」

と、自分は被害者だと思うものですが…

呼ばない側になった時に思うのは

「アイツは空気を悪くするから呼びたくない」

という、呼ばれない側が悪いということです。


基本的にたった1人だけが送別会に呼ばれなかった場合、その理由として考えられるのは

●退職する人が嫌っている人

●大声で騒いで場を仕切ろうとするけど、全く皆んなに好かれていないウザい人

●自分は予約等会の企画は何もしないのに、文句ばかり言う人

●デリカシーが無く空気が読めない人

●愚痴や自分を卑下したことや、他人を羨むような物言いばかりして、相手をするのが疲れる人

●集団行動が出来ない人

●職場でキチンと仕事をしていない人

●リーダー格の人から嫌われている人

●普段から周囲とコミュニケーションを取ろうとせず、職場はただ仕事をするだけの場と考えている排他的な人

●キチンと会費を払わない人

などが挙げられると思います。


これは、100%イジメの場合もあるし、呼ばれなかった人が自分でその原因を作っているときもあります。

私が呼ばれなかったときの理由は、リーダー格の人が望む集団行動ができなかったことだったり、

当時失恋でネガティヴなヤバイ状態だったり、

リーダー格がマウンティングしたがる関西人の時だったりしました。


自分が呼ばなかったときの理由は、

退職する人も参加者も嫌っている人だったからです。

嫌っている理由は、感情的でヒステリックで威張りちらす、躁鬱病のような人だったので…。

●躁鬱男に怒り心頭!陰湿な男ってホントくだらないな!

で書いた人です。

それで、「呼ばなかったのはイジメだ!」と言われても困ります。

上司等全員が集まる会ではなく、私的な有志だけの会だったので、ワザワザ嫌ってる人を呼ぶ意味がわかりません。


あと、普段からコミュニケーションを取ろうとして来ない人も呼ばなかったことはあります。

これも有志だけの会だったからです。

親睦の為に会を開くためではなく、送別会なので、敢えて親しくない人を呼ぶ必要は無いかと。

もちろん、退職する人と親しかった人なら呼びます。

呼ぶメンバーの選別は、会を仕切る人ではなく、辞める人だと思いますから。
さすがに、呼ばない人の前で聞こえよがしに送別会の話をしたり、

呼ばないのにプレゼント代だけ出させる、ということはしたことはありません。

これをされる人もいるようですが、それはさすがにイジメですね…。


さて、そうやって送別会に呼ばれなくて落ち込んでいる人のネット相談に

「会社は友達を作る場じゃなく、仕事をしてお金をもらう場なんだから、気にするな」
とか
「開き直ってそのまま在職し続けろ」
と言う人がいますが…

呼ばれない理由が本人にあるかどうか、確認してから言って欲しいですね。

個人プレーで仕事を出来る環境なら良いですが、仕事中もまともに周囲とコミュニケーション取れない人が、開き直ってそのまま何の努力もしないのは、本人にも周囲にもよくありません。

そもそも仕事をまともに出来ていない状態なのかもしれないですし。

周囲に嫌われバイキン撒き散らしている人ってのもいますから…


こういうとき、どう対処するか考えるべきなのは、本人だけではなく上司のはずです。

もしリーダー格がイジメをしていて、上司や周囲がみんなその人の味方なら、転職した方が快適かもしれません。

私が読んだネット相談に書き込んでいた人は

「俺は一切悪くない。嫌われる心当たりもない。悔しい」

と書いていましたが、その書き方からして

「周囲を見下している、高慢な人だから嫌われてるんだろうな…」

という気がしました。


ただ、だからと言って本人に何も注意せず、聞こえよがしに送別会の話をするのは大人気ない。

そして、その場の空気を上司はキチンと把握し、何故みんなが送別会に呼ばないのか?を調べ、

呼ばない側に問題があるなら、双方の橋渡しをするように努めるべきです。

呼ばれない側に問題があるなら、その人にキチンと注意を促し、やはり双方の橋渡しをするべき。

なんだけど、結局大抵は

「人には合う合わないがあるしー」

と言って、上司は何もしないんですけどね。


大抵は呼ばれない側に問題があるとし、そして呼ばれない原因を細かくは考えず

「あなたにも問題があるから~」

と含ませながらも、具体的には理由は言わず、何の解決にもならないことが多いです。

そもそも上司も呼ばれない人を嫌ってるケースもあるし…。


「自分以外は仲良しなのに、輪に入れてくれない」

というのはキツイと思います。

でもそれこそ会社は仕事をする場なので、全員とプライベートな付き合いをすることは強制されたくありません。

だから、誰かを呼ばないのであれば

●送別会をすることは、会の前も後も気付かせない

●呼ばないのはたった1人ではなく、複数人にする

●人間関係に大きな問題があるなら、上司等にキチンと相談をする


等をしておかないと、呼ばない側がイジメをしていると捉えられても仕方がないと思います。


こう書いていくと、イジメか個人の意思の尊重か難しい部分がありますね。

「自分以外の人が全員参加するなら行きたい」
という人もいれば
「集団行動は嫌いだから行きたくない」
という人もいますし。

私的な集まりに苦手な人を呼ぶのも、大人にもなって優等生ぶってるみたいで面倒。

そもそも、明確に法的なルールがあるわけじゃないし、送別会自体が私的な有志の集まりなら、会社で問題にすることでは無い気もします。


「みんなが飲み会に呼んでくれません」
なんて、仲間ハズレを訴えるってのも、会社も学校じゃないんだから、知らんがな、ですよね。

実際のところ、やはり嫌いな人を会に呼ばず、皆んなでその人の悪口を言うことはあります。

「アイツ、あんなことやってたよ」
「マジで?こんなこともあったよ!」

なんて会話、あります。

だって呼ばなかった人は、普段みんなにめちゃくちゃストレスを与えていて、嫌われることを率先して自分からやっているから。

それに対して、みんな仕事中は黙って耐えている時点で、どっちが加害者?


まともな、常識ある、良い人ばかりの職場なんて、滅多にありません。

注意すれば性格や行動が良くなるワケでもありません。

それこそ大人、社会人としての自由もあるはず。

イジメの被害者が増えていき、いつの間にか被害者たちが団結し、加害者を仲間ハズレにしていくことは、会社組織内ではよくある話。


こう書いていくと、私的な有志の集まりの送別会は、なかなか難しいですね。

呼ばない側も、呼ばれない側も、お互いどちらかに問題があるかもしれない。

会社は確かに友達を作る為の場では無いけれど、仲間として共に働くための信頼関係を築く努力は必要だと思います。

人間関係がキッカケで余計仕事し辛くなったら悪循環ですし。


絶対にこうしなくてはならない、という決まりは無いと思いますが…

もし送別会に呼ばれない人がいたとして、その人から「何故呼ばれなかったのか?」と聞かれたとしたら…

そのときは
「あなたはいつも、輪を乱す言動をしているから、私的な会には呼びませんでした。

それで不快な思いをさせたなら、すみません。」

とハッキリ言ったら、どうなるんでしょう…


ホント、会社は学校ではないし、学校だってイジメはあるし、人間関係は難しいですね…

ま、送別会の主役は退職する人なので、あくまでもその人個人の意思を尊重する、というのが1番だとは思います。

私も自分の送別会の開催を断ったこともありますし。

誰も傷付けない、傷付かない集団行動なんてほとんど無いからこそ、お互い最低限のマナーについては考えないとだな、と改めて思いました。

よろしければこちらもどうぞ

●会社でイジメにあったら、あなたならどうする?
●会社内の女子飲み会、子持ちママさんを誘う?誘わない?
●自分が行けない日に忘年会が決まったらパワハラ?
関連記事