身バレしないようにボヤかして書きますが、今朝部署にある冬の器具を設置しようとしました。

昨年置いていた場所には、現在躁鬱男(キチンと診断を受けているわけではなく、躁鬱のような波がある男です。過去記事の
●カタカタカタッ!ターンッ!キーボードがうるさい人
●化学物質過敏症&躁鬱病のひとのこと

の人です。病気自体への差別ではなく、あくまでも仮の名前と性格への愚痴なのでご了承ください)
が私物を置いています。

その私物を退かすよう言えばまたヒステリックに騒ぐと思い、上司と相談しながら別の場所に設置しました。


すると躁鬱男が

「そこに置かないで!そこには○○があるんだから!
当たり前の話だよ!」


と大声で言い始めました。

うわー相変わらず嫌な言い方するわーと思いながらも、上司と冷静に
「じゃあどこに置きましょうか?」と相談していると、上司が
「去年置いていたそこが一番良いんだけど、荷物を退けられないの?」と躁鬱男に聞きましたが

「無理ですね!」

と即否定。

「じゃああそこに置く?どうしよう?」と上司と話す私に

「それ、ちゃんと電源切って帰ってよ!
去年は忘れて帰ってたから、最後に帰る人が切ってたんだから!」

と命令口調で言いました。


が、今置こうとしていのは私の私物ではなく、部のみんなのためのものです。

まるで私が個人的に設置しようとしているかの言い方に頭にきて

「じゃあもうこれを設置するのは止めましょう!」

と言い、途中まで準備していたものも捨てて器具を仕舞いました。

それを見ていて上司もオロオロ…

通常は更に上の上司がいるときなら躁鬱男もそんな言い方をしないのですが、って言うか、その場にいた上司も躁鬱男より立場は上。
って言うかそもそもその躁鬱男はその性格のために昇進していません。

なのに自分より上の立場の人にも命令口調でギャーギャー言うから厄介。
昇進もせず、周囲に嫌われていても威張り続ける躁鬱男に、みんな面倒だから何も言わずにきているのがこの結果…


しかし、過去に躁鬱男と大揉めした人が他部署に飛ばされた経緯があるため(当時は躁鬱男も上司に買われていたそうで)、面と向かって本人に文句を言わないほうが良い、と周囲から忠告されています。

一応上司にもさらにさらに上の上司にもこの状況は伝えているのですが、
仕事に関することではなく、こういうどうでもいいことで大騒ぎをするので、みんな大人になって合わせてあげています。

「あいつ早く退職すればいいのに…」
と思いながら…。

「辞める辞める言ってるのにいつまでもいるんだよね」とまで言われながら…

躁鬱男が退職したら、みんなパーティーだわ。
PR

私は現在躁鬱男よりあとに入社しているけれど、年齢は上。役職は同じです。

今の私の目標は、躁鬱男より先に昇進をすることです。

そうなったときに、またヒステリーを起こして退職してほしい。

いや〜こんなくだらないことで、私もイライラしたくない!
ほんとくだらない。
私のことが気に入らなくて散々過去記事のような嫌がらせをされてきていますが、そういうことをする自分を、男として恥ずかしいと思わないんでしょうか?

「女の腐ったような男」という言葉がありますが、こんな変な人は女でも見たことそうそうありません。

あー気分悪いわー。


そしてそうやって他人に迷惑をかけている自分を反省することも一切ないんでしょうね。

ま、こういう躁鬱男の愚痴をみんなで言い合うことで、周囲はより仲良くなってはいるのですが。

あーあー便利な器具を設置できないので、すごく部署内の環境が悪いです。
環境改善のための備品を使わせないって、一体躁鬱男は何がしたいんでしょうか?

ここはお前の自室じゃねーんだよ!

と愚痴ったらちょっとはスッキリしました。
ホント男って女よりずっと変なやつがいますね。

よろしければこちらもどうぞ!

●化学物質過敏症&躁鬱病のひとのこと
●躁鬱男に怒り心頭!陰湿な男ってホントくだらないな!
●同僚が躁鬱病だったら、どうしたらいい?
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加