私のことを嫌っている同僚が幹事の忘年会があります。

躁鬱疑惑のある人で、下手に関わると発狂する為、基本的に話すことはありません。

過去にこの人が幹事で、全く会社飲みに相応しく無い店になったこともあるのですが、

「自分が行きたい店は、皆んなも行きたいはずだ!」

と信じ込んでいるという、幹事には不向きな人…。


今回も「この店だ!」と先に決めていて、店の都合で候補日がたった2日という選択肢の打診メールが届きました。

私以外の人には口頭で都合を確認していましたが、当然私には何も言ってきません。

特に気にせず、「◯日希望です」と返信しました。

その後「希望者の多かった◯日に決まりました」と返信が来ましたが、その日は私の希望とは違う日でした。

っていうか、その日は参加出来ないんだよねー。


サクッと「その日はこういう事情があるので、不参加です」と返信しました。

幹事からは、それに対して何の返信もありませんでした。

その後上司から「1時間くらい参加すれば?」と言われましたが、正直めんどくさい。

ちなみに行けない理由は大変真っ当なものなので、文句を言われることはありません。

そもそも、幹事が行きたい店の都合ありき、で忘年会をやろうってのがおかしいでしょう。

普通は日程を決めてから、それに合う店を決めるもんじゃない?


1.まず全員に幅広い期間でNGの日を確認し、残った日の中で行ける店を探す。

2.お店の候補は数店挙げておき、その中でOKなところに決める。


変にこだわりのある店や、会社から遠い店、遅れて来ても問題の無いようなメニューな店となると、やはりネット予約出来るお店が無難。

手頃なコース系ならぐるなび



おすすめ宴会プラン/ ぐるなびネット予約

ちょっとオシャレでお高いお店なら一一休.comレストランで探す。



6000円以下で楽しむ高級レストラン
高級レストランの予約は、一休.comレストランで・・・。

それが無駄の無い幹事のやり方なんですが

「自分の計画は完璧!アイツはそれに従うべき!」

と思ってる人が幹事だと面倒ですね。


もし幹事と私が不仲じゃなければ、口頭確認もされただろうし、私も自主的にその日は無理だ、と最初に伝えていましたが、幹事がワザと他の人たちを優先していたのはあからさまでした。

ので、もしかしたら他の人は「どちらかと言えば、こちらの日」と思った方に決めたんでしょうが、ま、この経緯は他の人たちにもちゃんと、私の口から伝えておきますよ。

段取りの悪い人だって、あなたが思われるだけですから。
PR

しかし、忘年会でググると「断り方」を書いてるサイトがたくさん上位に出てくるくらい、皆さん行きたくないものなんですね。

私も今回の忘年会は行きたくなかったので、都合の悪い日に決まってラッキーでした。

嘘もつかず、真っ当な理由で断れたー!

そもそも、全然忘年会に相応しくない店がまた選ばれてましたからね。


しかし、忘年会に相応しくない店を選び続けているのに、本人は自分が常識ある素晴らしい人間だと思い込んでいるところが、ホント怖いです。

過去にこの人数でそんな店で忘年会した人の話、聞いたこと無いんですけど…

友達同士ならともかく、会社の忘年会ってのは、途中参加しやすいコース料理のある店ってのが一般的なものです。


ちなみに、「幹事だって大変なんだ!文句を言うなら自分でやれ!」と言う人もいますが、私は割とプライベートでも仕事関係でも幹事をやってきています。

割と幹事をやるのは好きですね。

自分が行きたいってだけでなく、皆んなの好みを聞きながら店を決めて、喜んでもらえたら嬉しいものです。

女は割と、皆んながそれなりに納得する店のレパートリー持ってますからね。


そう、今回のその躁鬱は男なのです。

男性で幹事が出来る人と、全く向いていない人がいますが、そういうのはモテとも関わってくる問題なんでしょうね。

おじさまから、以前

●目黒・恵比寿、予算5千円~のオススメ隠れ家和食2店「和創作 太」「まました」

で書いたお店に連れて行ってもらいましたが、この辺りは女性も男性も喜ぶお店だと思います。

高過ぎず、安過ぎず、美味しく、感じの良い店。

そういうお店を、皆んなの都合を合わせて決められる幹事が出来る男。

躁鬱のダメダメさがまたも浮き彫りになったのでした。


ちなみに、前回この男が選んだ宴会の店は、会社から遠い街にあるスイーツ店でした。

影で女性陣が大ブーイングだったのも、他部署の人が驚いて笑っていたのも、ネタとしては面白かったですけどね。

スイーツ店はプライベートで行くもので、会社の宴会で選ぶ店じゃないって常識の無さ、ホントすごいわぁ。

よろしければこちらもどうぞ!

●1人だけ会社の送別会に呼ばれないのはイジメ?原因は?
●キーボード、引き出しの開閉、足音…職場の人の騒音が酷い
関連記事

PR

●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加