都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

会社内の女子飲み会、子持ちママさんを誘う?誘わない?

近々、部内の女性だけで飲み会をします。

部には独身、主婦子供有り、主婦子供無しがいるのですが、1人だけ時短勤務の子持ちママ・Aさんには声をかけませんでした。

他のメンバーはいつも同じ時間まで働いているけど、声をかけなかった方だけ時短だし、子供も小さいし、入社して日も浅いし…(もう少し大きな子供がいるママさんは参加)

家が近い方なので、以前部内の飲み会には参加していたから、もしかしたら声をかけた方が良いかもなぁとも思ったのですが、時短な分あまりコミュニケーションを取ってもいないため、だったら気のおけないメンバーだけの方が良いかな?と思ってみたり。

他のメンバーは過去にまだAさんが入社する前に飲み会をしていて、「またこんな風に集まろうね!」と言っていた会の2回目となるため、Aさん抜きでも…だいじょうぶ?


いやーもし自分がAさんなら、とりあえず声をかけられてからお断りするって方向もあるので、一声欲しいとは思うんです。

だから要は、Aさんを嫌いなわけでは全然ないけど、Aさん抜きでみんなで色々話したいんです。

別にAさんの悪口を言うってわけではなく、まだ入社して日の浅い、しかも時短勤務の方にあれこれ聞かせるのもなぁ、と。

ただ、もしAさんの性格が気さくでノリが良い人だったら、同じ条件でも声をかけただろうなと思います。

勤務期間が長かったり、親しい方だったりすると、お子さん連れで参加ってケースもありますよね。
さすがに夜の飲み屋に子連れってのは微妙だと思うのですが、旦那さんに子供を見てもらって飲み会に参加する方もいますよね。

でも今回はホント、仕事終わりにみんなで集まって飲みながら話したいってノリなので、Aさんに合わせて時間や場所を調整ってのもなぁ。

そういうことで声をかけないのって、イジメに含まれるんでしょうか?

でも会社として正式に行う会ではないし…
私自身、部内のそういうちょっとした飲み会に誘われなくて嫌な思いもしたことがあるのですが、本人に分からないように飲む分には良いのではないかなぁという気もします。

あからさまに誘わなかった人の前で「この間のアレさ〜」とか「楽しかったね〜」とか言うのはダメだと思いますが。
(こういうのを数歳下〜若い子たちにやられたことあり。)

ちなみに予約はぐるなび バリューポイントクラブでしました。

バリューポイントクラブを経由してぐるなびで予約をすると276円分キャッシュバックを受けられるので。



バリューポイントクラブに関してはこちら

●TモールもECナビも!ポイントサイトは実はボッタクリ!

飲み会自体はとっっっっっても楽しみなのですが、Aさんに声をかけなかったことで、ちょっと胸が痛みます…
でも…できれば今のメンバーで飲みたいの…

あと、Aさんもそこまでみんなと交流を持ちたがっているようにも見えないんですけどね。

ということで、Aさん抜きで躁鬱同僚の悪口大会をしようと思います!
女子会ならではですよね!悪口!

本人に面と向かって言っても治らない状況のことで、みんながじっっっっっと我慢していることを発散する!
とても楽しみです!!!!!!!

関連記事

●会社でイジメにあったら、あなたならどうする?
●カタカタカタッ!ターンッ!キーボードがうるさい人
●化学物質過敏症&躁鬱病のひとのこと
●躁鬱男に怒り心頭!陰湿な男ってホントくだらないな!
関連記事
-

No title

とっても意地悪な方ですね。あなたがAさんの立場になって同じことをやられるのを心から願ってます。

2019年03月29日 (Fri) 21:50
うらら(管理人)

Re: 会社内の女子飲み会、子持ちママさんを誘う?誘わない?

やはりそう思う方もいるんですねー。
自分がいたら気を遣って皆んなが愚痴を言えなくなる、とか考えず、「私を仲間外れにした!」とか思うのでしょうか?

それともわざわざ「他の社員の愚痴会だから、誘って気遣わせるのも」と一声かければ良かったんですか?

ストレス発散の飲み会をしたい、と仲良い少人数で思っても、小さな子供のいる入社したての方を主賓として扱わなきゃいけないのなら、親しい人と少人数の飲み会も開催出来なくなってしまいますね。

2019年03月29日 (Fri) 23:45