以前いた会社で、男性からイジメを仕掛けられたとき、学んだことがあります。

男の上司に相談しても意味がない。

男性は保身が大事。
そして、公平に物事を見ようとするけれど、イコールイジメにあってる方にも悪いところがあるんじゃないか?と考え、こちらの粗探しもし出す。

結局、弱い立場の方を切る。


よくネットのイジメ相談で
「上司に相談を」
ってのがありますが、上司の性格によってはマイナスかと。

他部署に異動出来る体制だったり、同じくイジメにあってる、相談し合える仲間がいるならアリですが、そうでないなら、退職した方が良いと思います。
(って言ってもそうそう次は見つからない!とか色々ご事情があるとは思いますが…)

関連記事
●社畜?甘え?アラフォーの転職はアリかナシか?

あなたが1人だけイジメにあってる、そんな状況を改善出来るようなそんな人間ができた人って、いないと思います。

大分前に書いた

●男のイジメは女より陰湿!?

に先日コメント頂いたんですが、

「女性のイジメは、裏から手を回したりしてあなたが想像つかないほどヒドイ」
と書かれてたんですが、

うーん、私はそういうのホントに見たことないし、想像つかないことは想像できません。


そんな、イジメのために裏から手を回すような暇な女たちが徒党を組むって、
ドラマやマンガでは事務職のイメージがあるんですが、実際は事務職も忙しそうだけどなー。

イジメをする人って、精神的におかしかったり、個性が無い暇な人だと思うのですが、

そういう人を野放しにしている職場ってダメですよね。
でも大抵の職場はそんな状況な気がします。
PR

どこの会社に行ってもイジメにあうという方は、コミュニケーション能力が一般的では無いか、単純に環境が悪いのだと私は思います。
(前の会社のときは、職場のパーティーピーポーなノリに私は全然ついていけませんでした…)

「空気読めないなー」
とか
「思考が偏ってるなー」
とか
「なんでもネガティヴな話題にするなー」
とか
「やたら上から目線で感じ悪いなー」

とか、そういう風に思うことが積み重なっていった場合は、その人とは必要以上話さなくなる、ということは、私はあります。

●めんどくさいアラフォーおばさん、どうしたらいい?

の方とか。


でも、「私あの人苦手なんだよね」と周囲に話すことはあってもイジメのために時間を割こうとは思いませんね。

嫌いな人に関わるのって時間の無駄だし。
イジメなんてしてもストレス解消にならないし。
嫌な態度取ってしまって自己嫌悪で更に嫌な思いするくらいなら顔を合わせる機会を減らすかなぁ。

時々このブログでも、アラフォーならではの仕事やプライベートでのお悩みのことなどをあくまでも自分の経験を元に書いてきましたが、

やっぱり悩みの理由は人それぞれだし誰かにとって良い解決方法も他の人には応用できなかったり、ですよね。

●ココロのお悩み カテゴリー

もし今、職場のイジメなどで悩んでいる方がいたら

キャリアから人生相談まで。300名の専門家が、あなたの課題解決をサポート!
匿名・完全予約制【ボイスマルシェ】



の電話カウンセリングで相談してみてはいかがでしょうか?


旬のご相談トピックスを見てみると

仕事と家庭・育児の両立
叶わぬ恋
誰かに話を聞いてほしい
ワーキングマザーの不安、イライラ
国際婚活、国際結婚
婚活に疲れた
部下の叱り方(コミュニケーション)


と、気になるトピックスがたくさん。

プロフィール付きのカウンセリングの中から相談したい人を選んだり、今すぐ相談できるカウンセラーのプロフィールを見ることが出来ます。

webで予約して、時間になったら電話でカウンセリングを受けられます。

ちょっと怪しいな〜聞いたことないし…と思われるかもしれませんがマイナビニュースでも紹介されているところです。


あのルミネも、このボイスマルシェのビジネス版をルミネの社員を対象に利用しているそうです!
すごい手厚いな!ルミネ!

●ルミネ、「ボイスマルシェ」法人カウンセリングサービスを
社員向けに開始


20歳以上の女性で、日本在住で日本国内の電話番号を持っていれば誰でも利用可能!

55分で12,000円(税別)とお高いですが、
(対面式のカウンセリングは1時間1万円が相場です)
11月末迄新規会員登録でお試し25分コースが1回無料となっていますので、この25分のお試しだけ受けてみるのが良いかも!





とにかく今悩んでいて、誰かに話しを聞いて欲しいって方は利用してみてください。

よろしければこちらもどうぞ

●私もあなたも友達も同僚も…、鬱になったらどうする??
●同僚が躁鬱病だったら、どうしたらいい?
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加