都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

九州旅日記~阿蘇神社でえんむすびの松と神の水汲み~

2013年10月に

出雲~長崎~佐賀~湯布院~阿蘇~福岡

に行った旅日記をポツポツ書いてましたが、阿蘇神社のこと書いてなかったので今更ながら書きます。


草千里に行ったあと、近くにパワースポットは無いかな?とググったら出てきたのが阿蘇神社でした!

全国に約450社ある「阿蘇神社」の総本社になります。
古代からの有力氏族である阿蘇氏が今も宮司をしているそうです。

約2000年前からあると言われている神社ですよ!



フラッと行ったら駐車場がいくつかあったんですが、神社すぐそばのは満車。

観光客がたくさんいて、かなり人気の神社のようでした。

福岡大のユニフォームを着た大学生もいっぱいいたな~。

こちらの神社が縁結びで有名な理由はこちらのえんむすびの松!



女性は右から2回、
男性は左から2回
松を回ってからお願いをするんですって!


男子学生が照れながら回ってる様子かわいらしかった~。

私もしっかり回りましたよ!
(効果は…これまでのブログを読んでる方には説明するまでもないですが…)
この神社では湧き水を汲んで持ち帰ることができます!



不老長寿の神の泉の水ですって!

私は手持ちの空のペットボトルに満タンに汲んで帰りました。

近くのお土産物屋さんでもペットボトルが売られていますが、100円くらいしていたのでお高いですね…

パワースポット周辺らしく、スピリチュアルな感じのカフェも近くにあります。

小洒落たカフェでコーヒーを飲んでみたのですが、その横ではパワーストーンを使ったアクセサリー作りのお教室?
みたいなことしてました。


熊本の水って東京の高級スーパーでも売られてますが、まろやかでとっっっっても美味しい!


阿蘇が生んだ美味しい天然水。インド政府御用達の紅茶鑑定士が選んだダージリンに最適な水阿蘇...

こちらのお水は福岡の叔母の家に行ったときにみんなでこのお水でお茶を淹れて飲みました。

ビックリする程美味しかった~。

叔母も従兄弟もビックリしてました。

阿蘇に行ったら是非この神社
立ち寄ってみてくださいませ!


阿蘇神社
〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083−1


ちなみに阿蘇~福岡空港までは渋滞に巻き込まれてしまい4時間くらいかかりました。

途中の道の駅で買った飲むヨーグルト美味しかったな~。



九州だいすき!

これまでの旅日記はこちら

●東京~出雲大社~福岡のお得ルート
●軍艦島旅日記~行き方~
●佐賀旅日記~武雄市図書館~
●九州旅日記~湯布院の混浴展望露天風呂がある温泉~
●熊本旅日記~阿蘇~
●福岡旅日記~博多のオススメホテル~
●東京~出雲大社~福岡のお得ルート
関連記事