都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

脈ナシかも?な相手に義理チョコのフリをして本命チョコを渡す際の値段やお作法

バレンタインまであと二週間になりましたね!

彼氏や旦那さんがいる方は土日イチャイチャ過ごされることでしょう。

でも、片思いの相手、しかも脈ナシかもって男性にチョコを渡すか悩んでいる方も多いはず。

その際の心構えを実体験と様々な文献を元にまとめてみました!


ちょっと良い義理チョコを用意する。

まず、脈ナシかも?な相手に本命チョコを渡すのは危険です。

告白する気なら良いですが、まだ2人で食事や飲みにも行ったことがない会社の同僚、とか
彼女がいるって知ってるけど片思いしてる、とかだと、告白自体するのは微妙。

チョコを買うのは楽しいし、どうやって渡すか考えるのも楽しいですが、渡したあと何のリアクションもなく…ショック!失恋!となる可能性大。

脈アリか脈ナシか判定したいのなら、ちょっと良い義理チョコにも見えるモノを渡して、反応をみましょう。

その際に買うのは、高級チョコの3~4粒入り、お値段1,000~1,500円くらいが良いと思います。


2016バレンタイン チョコレート VANDENDERプラリネショコラ 3個入

このチョコは私も買いましたが、値段的にも容量的にも丁度良いと思います。
駄菓子系のチョコを好きな男性も多いし、気軽に渡しやすくはありますが、この場合はスルーされる可能性が高いです。

よっぽど相手の気持ちがこちらにあれば反応はありますが、ただの義理チョコだと思ったら喜びもされないケースもあります。

しかし、これ以上高額なチョコの場合は、相手の男性にとって負担になる可能性も…

「うわーアイツ俺のこと好きなの?迷惑~。」
なんて思われたら、せっかくのチョコがただの一方的な押し付けになってしまいます…。

チョコと一緒にプレゼントを渡すのも、単なる貢物になる可能性大。

だいたい、脈ナシなのにこちらの好意がバレているという程危険なものはありません。

もちろん、告白して振られても良い!って方はお好きにどうぞ、なのですが、
あげたプレゼントを他の人にあげられてしまったり、使ってくれてるけど脈ナシのまま、になってしまったり、テキトーに遊ばれて捨てられるって人が世の中に多いのも事実。

中高生じゃないんだし、たかだかバレンタインで多くを望んで、せっかくの片思いを台無しにするのはリスキーだと思います。


ホワイトデーの妄想をしない。

本命意外にはホワイトデーのお返しをしない男性は多いです。

職場の同僚で他の人にも渡す用に準備する男性もいますが、
「もしかしたら本命チョコかも?」
と思ったら、脈ナシならスルーされることは多いです。

「普通、人から何かもらったらお返しするのがマナーだ!」
と思うのは女性的な価値観。

付き合ってないけどカラダの関係はある、いわゆる「穴」の相手にもお返ししないケースは多いですね。

片思いの相手に義理チョコのフリをして本命チョコをあげて、で、お返しに食事に誘ってもらえないかな?

なんて期待をして妄想を膨らませていると、キャンディー1個ももらえずに虚しくなる可能性もあります。

チョコをあげるのは、脈アリか脈ナシの判定と割り切るか、自己満足のためと割り切り、お返しが何も無くても怒ったりガッカリしないようにしましょう。

脈アリでもお返しが無いケースはあります。

男性にとって、バレンタインのチョコというのはあまり意味のないモノと割り切るしかありません…

また、ホワイトデーのお返しは本命彼女と一緒に選んだ些細なお菓子、とか、彼女へのお返しのついでに買ったモノ、となる可能性もあるので、

「私のためにお返しを用意してくれた!」
と喜び過ぎないよう心構えを。

あれこれ妄想してしまって、お返しがないことに苛ついたり
「なんでお返しくれないの!」と言ってしまいそうになったら


女は熱しやすく、そんな女に男は冷めやすい――あなた、ちょっと“GSP女"じゃない?

を読んで冷静になりましょう…


相手のリアクションに傷つかない。

ホワイトデーどころか渡した当日さえも、
「ありがとう」とにこやかに言ってもらえない可能性があります。

ある女性は義理チョコのフリをした本命チョコとして、袋に駄菓子チョコとメッセージを入れて、気になる人の机の上に置いておいたそうです。

しかし意中の彼は、チラリと袋の中を見たあとにポイッと傍に置き、そのまま仕事で外出したとか。

女性は
「あのままじゃ他の人にもチョコが見えちゃう…
迷惑だったのかな?
回収した方が良いかな?今ならまだ間に合うし…」


と悩まれていましたが、チョコが消えたらその方が意味不明で怖いってば!

結局翌日にはチョコは持ち帰られていたそうですが、駄菓子チョコで色々妄想し過ぎていて危険!

「わ~チョコだ!ありがとうございます!」
って言ってもらえると妄想していたのでしょうが、そんな妄想を勝手にされたり、受け取ったときの態度をチェックされてガッカリされてたら、めちゃくちゃ重い…
渡し方には細心の注意を払う。

前述の「机の上に置いておく」は、バラマキチョコならアリですが、そうでないならやめた方が良いと思います。

「あの人、あいつにだけチョコ渡してるな~」
って周囲に思われるのもNG。

私が思う理想は、同僚なら他の人の分も用意しておくこと。

日頃お世話になっている男性でも女性でも良いので、同じく1,000円くらいのチョコ、でも本命とは別のチョコを渡す。

それなら、本命にとって自分が脈ナシだった場合も
「あの人にも渡してるってことは、これは義理チョコだな」
と思ってもらえます。

脈アリなら、
「義理チョコでも良いチョコをもらえたんだし、これをキッカケに距離を縮めよう!」
と相手もアクションを起こしてくれるかも?

でも、大勢の前で数人にだけチョコを渡すのもあざとい感じがしますね。

だからこそ机の上に…とも思うのはわかりますが、それって自分の保身しか考えてなくて、相手の気持ちを考えてない気がします。

サラッと廊下で「いつもお世話になってるんで、良かったらどうぞ!」と渡せたら良いのですが。

朝のロッカー付近とか、帰宅するときとか、
待ち伏せと思われないようにしてサラッと渡すというのはなかなか難しいですが、出来ればそんな感じにしたいものです。

もしくは社内便などがあれば、それを使うとか。

その場合も意中の彼だけでなく、他の人の分も同じやり方で渡しておくと、重く思われないかもしれません。

そういえば、遊ばれていただけ、しかも現在は相手は既婚者で連絡は一切スルーされているにも関わらず

「私たちは愛し合ってる!」

と思い込んでいた女性が、社内便で好きな人にチョコを渡したってことを、両思い気取りでブログに書いてるのを読んだことがあったなー。


チョコを渡すか渡さないか悩んでいるのならば、雁須磨子さんの「かよちゃんの荷物」というマンガ3巻にあった言葉を贈ります。

「好きは好きなんだし、それはホントで、嫌いじゃ絶対ないんだし

ちょっと多めに好かれてるって思ってもらっておいたってさ

喜んでる顔見れたら、なんかラッキー的な」



かよちゃんの荷物 ③ (バンブーコミックス )


告白まで重くなくても、男女の意味ではなく好意がある、と思われる程度なら、男性にとっても負担にはならないと思います。

やっぱり義理チョコでももらえたら嬉しいと思うし。

無駄な本命チョコは困るけど、優しい親切心のちょっとしたチョコをもらうのなら嬉しいはず。

(それまで一切話したことも無い人からじゃなければ…。ほとんど話したことの無い人であれば、バレンタインは今回は見送りましょう。

まずは話すことからチャレンジ!
意中の彼の近くにいる人と仲良くなり、一緒に話せるようにするのが最初のステップかと。)


但し以前

●「アラフォー バレンタイン」で検索してみたら、女の敵のようなアラフォー男性婚活ブログが出てきた

で書いた男性のように、お返し面倒~一回遊んで捨てられるなら良いけど~
なんて男もいます。

たかだかチョコで、好きになってはもらえないし、相手の性格にもよる。

無駄に傷付きたくないからには、あまり真剣な気持ちでバレンタインについて考えすぎない方が良いし、考え過ぎてしまうなら渡さない方が良いかもしれません。

だって、バレンタイン意外にもチャンスはあるし。

旅行のお土産だって、疲れてそうなときのドリンク剤だって、誕生日だって、ちょっとしたプレゼントを渡して好意を示すことは出来るんだしさ。

ま、彼女無し男性の場合、ライバルからチョコをもらって付き合い出しちゃうってこともあるかもしれませんが、
現時点で脈ナシかも?なら、ライバルと同時に渡してもダメだったかもしれないし?

てか先に告白してきた方と付き合う、レベルの思考の人を好きになっても、後々他の女性に横取りされるかもしれませんけど…

基本的に、付き合ってる相手意外にチョコを渡しても、特に進展がなくお返しも無いケースがすごく多いということは、実体験でも他のケースから見ても言えます。

せっかくのバレンタインに悲しい気持ちになりたくない!
フワフワ片思いを楽しみたい!なら、気楽~にちょっとチョコを渡す、くらいにして、見返りは一切求めないことにしましょう!

「自分の分のバレンタイン限定チョコを買ったついでなんだけど、良かったら~」くらいな。

で、喜ぶ顔が見られたらそれだけでラッキー。

温泉まんじゅう渡すくらいの気持ちで、気楽に気さくに渡せたら良いですね!

ちなみに私は、1番高価な良いチョコは女の子に渡し、それとは違うけど彼のイメージに合っているチョコを渡す予定です。

義理チョコだけど、ちゃんとあなたをイメージして選びましたよ

ってアピール。
ま、普段から男女としてではなく人間関係的には好意を示して、徐々に仲良くなってきてはいるので。

去年はまだそんなに親しくなかったから渡しませんでした。

それで男女どうこうにならなくても、その後円滑な人間関係を築けたら良いなぁ~と思うので、負担に思わせないよう注意します!

よろしければこちらもどうぞ!

●楠田枝里子が「マツコの知らない世界」で紹介した厳選チョコレート情報まとめ
●マツコも絶賛チョコ!サロン・デュ・ショコラ新宿最終日に行ってきました~
●キスマイBUSAIKU!?で紹介「シャンパントリュフ」
●今、東京で人気のオシャレスイーツ情報!自分へのご褒美やプレゼントに!
●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
関連記事