「ホワイトデーのお返しがもらえなかった…」

そう落ち込んで、でも一言いってやらないと気がすまない!と

「チョコレートあげたの、迷惑だったかな?」と言ってみたときに、大抵の場合は

「何にしようか迷ってた」
「渡すタイミングが無かった」

など言い訳をされて、そのままスルーということが多い、と

●ホワイトデーをスルー=あなたのことが嫌い、なら、相手の気持ちを尊重しよう

で書きましたが、それでも本当に遅れてお返しをもらえるケースもあります。


本当に何にしようか迷っていたのか?渡すタイミングが無かったのか?

女性側はアレコレと何が真実か分からずにグルグルしてしまいますが…

結局のところ「当日に渡したい」とは思ってもらえなかったのは真実。

そして、お返しが食べ物だけだった場合は、あくまでも義理返しという解釈が濃厚です。

その場合は、それ以上彼の言い訳が本当か嘘か、なんて探らない方が良いですね。

だって、相手は友達感覚なんだから。


これが女同士の誕生日プレゼントの受け渡しだったとして。

以前誕生日プレゼントをくれた友達に、お返しのプレゼントをしなきゃなーと思っている内に当日が過ぎてしまい

「私の誕生日は祝ってくれないんだね…」

と言われたら、「わーやばい!…でもめんどくせー!」って思いますよね?

で、慌ててプレゼントを渡したときに

「前から用意はしてたんだけど、渡すタイミングを考えてて…」とか言っても

「嘘!慌てて用意したんでしょ?」なんて言われたら、キツイ。

そもそもこちらとしては、とりあえずお返しは渡せたからOK。

それで相手が喜んでくれなくても、もうそれはそれで。

こんな面倒な友達の機嫌を慌ててとる必要はないかな?

なんて思ってしまったりもします。


友達側がプレゼントを受け取れたことで

「なんだか催促したみたいで、ごめんね?

忘れられてるんだ…って思ってショックで…」と言ったとして、それに対しては

「いやいやー遅れたこっちが悪いんだよ!ごめんね!おめでとう!」

と言ったら、あとはこのことは流してもらいたい気持ちになると思います。

そこでいつまでも

「でも…私、恥ずかしい…ホントにごめんね…申し訳なくて、これもらっていいのかな…」

なんてグズグズ言われたら

「うぜー!!!!!!構ってちゃん、うぜー!!!!」

となります。仕方ないです。だって、ただの友達だもん。
PR

相手から見たら、本当に、ただのお返しでしかない。

ちょっとサプライズもしてみようかな〜とか思っていたとしても、それを実現はしていない。

1ヶ月の間に、考える時間なんかいくらでもあったはず。

それを急に当日間際になって慌てて考え出して、それで間に合わない、なんてのは、愛情のある相手にすることではないですよね。


もちろん男性の中には、ホントに当日とか数日後でも用意が出来ない人がいます。

「奥さんと娘へのお返しがまだ用意できてない…ヤバイ…」

と暗くなってる男性も身近にいます。

なんで土日に用意しなかったんだろ?もっと前から用意できたよね?と思うのですが、

「男は仕事中はそれ以外のことは考えられないから」

と言い訳をしていましたが、いや、だから、休日もあったじゃん?ネットでポンッと注文できるじゃん?と思うのですが…


さて、遅れてホワイトデーのお返しをもらった場合、相手がもうスッキリした顔をしているなら、もうこれ以上追究したり、嫌味を言ってはいけません!

もし脈アリなら、相手からもうちょっと話を進めるための言動なりアクションがあるでしょう。

お返しをもらえた=脈アリかも?

と思って女性から食事やデートに誘ったところで、本気で相手が行動を起こすつもりがあったなら、そもそもホワイトデーの時点で

「ごめん!もうちょっと待ってて」

の一言くらいあるだろう、というのは男性たちも言っています。

また、遅れたときの理由や説明もキチンとしてくれるはずです。自分の誠意を疑われたくないはずなので。


もし本当に相手がただの友達感覚で脈ナシなら、何度もこちらから謝ったり追究したりしたら、どんどんどんどん嫌われてしまう可能性が高い。

「も〜遅れるって言ってくれたら良かったのに。でもありがとう!」

と、前述の女性同士のプレゼント交換のときでも、冗談めかして言ってもらえたほうが気が楽ですよね。

その後「遅れて文句言ってきた人とはもう関わりたくない」と思うか「これはこれで、ただの友達として今後も付き合うのはアリ」と思うかは、相手の性格や、これまでの関係性によります。

でもまぁたかが友達相手なら、文句言ってこようがなんだろうが、どうでもいいし気にしない人もいますけど。

全力で謝ってフォローするのは、本命にだけでしょう〜。


もしかしたら、間に合わせで慌てて用意したお返しかもしれない。

そんものもらっても嬉しくない。

そう思ってしまう女心はあるけれど…

それを本人に言っても、相手にとっては負担になるだけ。

好きじゃない女が拗ねてるのなんて、ウザいだけ。

ここは一旦引く、という姿勢で、笑顔でお返しをもらってからは、1ヶ月くらいはこちらから連絡しないで様子を見たほうが良いのかもしれませんね。


よろしければこちらもどうぞ!

●ホワイトデーが過ぎてからのお返しは、いつまでOK?
●片思いの相手からホワイトデーのお返しがもらえなかった人へ
●絶対成功する「片思いの人を飲みに誘う方法」はある?
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加