ホワイトデーのお返し、この三連休にもらう人も多いのではないでしょうか?

しかし、「もらったけど、他の人へのお返しと同じものだった…」

とガッカリする女性もたくさんいます。

彼女や奥さんの立場なのに、同僚へのお返しと同じものでガッカリする人、

職場で片思いの人に本命チョコをあげたのに、他のバラマキ義理チョコをあげた人と同じお返しをもらった人、

などなど、立場は人それぞれ。


私の場合、脈ナシのイケメン君から

「他の人へのお返しと同じものを買ったけど、その後でこれじゃ失礼かと思って、やっぱり別の物を用意しようかと探したけど見つからなくて…」

と、何故か高級お菓子(他の人と一緒)と、いかにも間に合わせで買った義理返し用お菓子をもらいました。

でも、ホントは私も、他の義理チョコ渡した人にも同じお店のチョコをあげたんだけどさ。

お返し自体も、あげたものより高くついちゃってるし…


まぁ、イケメン君とのやりとりは、詳しく書くと身バレするので書けませんが、

「オマケのお菓子をつける」

というだけで喜ぶ女性もいるそうです。

でも私の頭の中は「?」でいっぱいでした。

とりあえず、慌てて間に合わせでいかにも義理用お菓子を足したか、意味が分からない。

脈ナシアピールしたかったの?

てか、足すなら別の種類のお菓子にすれば良かったのに、何故同じ種類?

何か本人なりには色々頑張ろうとしたって言ってるんですが、どこまでが本当で、どこまでが嘘か分からないけど、とりあえず脈ナシアピールをしながらお返しはしたかった、らしいです。


まぁもうホワイトデーのやりとりがグダグダ過ぎて、彼の中の私の株も下がったし、私の中でもかなり区切りがハッキリしましたね。

いや、好意的に考えたら、お返しをもらえたこと自体はすっごく嬉しいんです。

「他の人と同じものは失礼だと思った」
「オマケをつけた」

これはかなり好感度が高い思考です。

ただ…行動が伴ってない…。

あ、やりとり自体はちゃんと友好的な感じにはなりましたし、向こうは

「俺のことでこんなに拗ねたり反省したりするなんて、ホントに俺のファンなんだな~」
って感じで笑ってましたけどね…


私は男性のプレゼントセンスには期待していません。

私自身は仕事柄、プレゼント選びには全精力を注ぎますし、オタクだからサプライズの工作をしたりします。

そう、オタクはサプライズのための工作が大好き、というか、愛情表現はアイデアと工作だと思っている節があります。

その昔、元彼のバレンタインには、様々な種類の駄菓子に全て違う包装をしたりしました。

それ以外にペンハリガンの香水セットも、ホテル予約もしましたが。

ペンハリガンとは…


新生活応援SALE★ペンハリガン 香水 ミックス セント ライブラリー 10×1.5ml  PENHALIGON'S 【あす楽対応_14時まで】【香水】【香水 メンズ レディース 多数取扱中】

英国王室御用達の素敵な香水、PENHALIGON'S(ペンハリガン)


でも男性のプレゼントセンスのことは過去に

会社内で片思いしている人に、お土産を渡してアピールするのはアリ?

で書きましたが、期待はしていません。

基本的に女性のほとんどが
「金額やセンスじゃなく、私を喜ばせたいと思って欲しい」
と考えています。
(ちなみに工作は喜ばない)

手っ取り早いのは、ピエール・エルメやデメルのお菓子を買うことだとは思います。

男性の中には、そんなブランド物じゃなくても、目に付いた可愛いカップケーキやクッキーをお返しに買う人もいます。

でもどちらにせよ、他の人と同じお返しには、女性はガッカリします。
PR

「へー私はあなたの為を考えたプレゼントを選んであげたのに、あなたは他の人にも同じものをあげるんだ~」

と虚しくなって、悲しくなります。

あまりに安易な安物で、しかも女性の趣味じゃなくて悲しむ女性もいます。

女性が好きなキャラクターの雑貨と駄菓子、というのも悲しむ人がいますが…。


気の利く男性は、義理チョコのお返しでさえも、それぞれの女性に別の物を渡す人もいます。

まーこれはプレゼント好きなタイプですね。

そこまでするのもちょっとねぇ。

やはり義理なら他の人と同じものでも仕方ないし。


私は、ですが、脈ナシ相手が他の人と同じモノを私にくれても、むしろ他の人のモノを買うついでに私の分を買っていても、ちょっとガッカリするし、

「ふーん、ついでなんだー」

とは冗談めかして言いますが、本気で文句を言える立場ではない、と自覚はしています。
(でも「そう言われると思ったから他のも探した」って言われましたが…)

でも、ホントは私の好きなキャラクターの雑貨や花プラス、他の人へのお返しと一緒のお菓子、とかだと、嬉しいです。

40代男が片思いしてる20代女性にあげる誕生日&クリスマスプレゼント、オススメ3選

で書いたような、誰にでも送れる日用品より、私が好きなモノとか、500円~千円のミニブーケがあると嬉しい!


何故か男性の中には

「結局金額なんだろ!がめつい女」

と勘違いする人がいますが、違います。

好きな人が、自分を喜ばせるために考えたものが欲しい。

「女はこういうのが好き」じゃなく
「彼女はこういうのが好き」って考えて欲しい。

が、出来る男性はほぼいませんけどね。


だから、もし他人と同じモノしかもらえず、「脈ナシなんだー」と思ったとしたら、

「他の人と同じお返しでも嬉しかったけど、でも私はこんなモノでも嬉しかったよ」

と、もらったお返しより安いけど、好きなものを伝えても良いかもしれません。

言える関係性かどうかにもよりますが…。


それは、どこででも手に入る、安いモノでないと
「うわーめんどくさー」
と思われてしまうし、
「ネットで買えるよー」
とかサイトを見せるのは図々しいかもしれません。

そして、結局脈ナシなら伝える意味はありません。

でもね、そういう女性からの意見が、男性を育てるんですよねー。

その男性が、いつか彼女や奥さん、娘や部下を喜ばせる男性になるかもしれない!


と書きましたが…

いや、ウチの父は、妻や娘を喜ばせようと考えて考えて、高い変なもの買うんだよなぁ…。

んーでも、他の人と同じモノだと寂しいっていうのは、言っても良い気はするんですけどね。

それで怒る男性もいるらしいですが。

「ナチュラルローソンで売ってる大好きなお菓子」とか
「鼻セレブのウサギのティッシュボックス」
とか、何かそういう買いやすいものでもダメなんですかね?


【WEB限定販売】ネピア 大人の鼻セレブ ティッシュペーパー 150組×2箱入 3枚重ね 保湿ティッシュ(ローションティッシュ) 00198


結局のところ、男性が
「他の人と同じモノでごめん」
と思っているか、全く思っていないか。

それは男性の性格にも、経験値にも、こちらへの気持ちにもよるので、それだけで脈アリ脈ナシかは分かりません。

イケメン君は単に経験値で、同じモノだと私が知ったら怒るだろうって思っただけで、私に対して脈があるわけではありません。

てかそれに気付いてるって、どんだけ女性たちにこれまで色々仕込まれてんのよ…。
関連記事


恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加