都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?

発言小町が割と好きです。

恋愛のお悩みをググると、大抵トップに発言小町が出てきますね。

先日、友人がかなり歳下を好きになったという話を聞いた流れで色々ググるとなかなか興味深いお話がいっぱいでてきますね。

関連過去記事

●アラフォー男が19歳下の女の子に恋をするのはアリ?ナシ?


アラフォー女性の相談者さんは、穏やかで優しい誠実そうなお見合い相手と2回会ったけれど、どうも話が楽しくない…
でも次の出会いは無いかもしれないし、3回目も会うべきでしょうか?

と質問されています。

私なら「次は無し!」と思うですが、まぁ人によって相手に求める条件や理想の生活は違うしね~相談者さんが話して楽しい人を1番条件にするなら無し、安定だけ欲しいならアリかな

と思いました。


さて、回答はほとんどが3パターンに分かれていました。


1 無し

2 とりあえずもう一度会って考えては?

3 安定さえあればどんな相手でも文句言うな!何様だ!

の3パターン。

この3番目の回答するような人とはお友達になりたくないわぁ。

特に、3番目のタイプって何故か上から目線で相談者さんに説教をし、自論が正解と決めつけているところが嫌!

私、こういう言い方を、匿名とはいえ相手が読むのが分かってて書いちゃうような人、無理です…。

だから独身なんだよ!
と言われそうですが、ま、自分がなりたくない人物像にお互いなる必要は無いから、関わり合わずに生きていければ良いかと。


でもさー「見合い相手の会話が楽しくない」に
「自分から楽しい話題振ってるのか?」とか
「結婚は会話が楽しくなくても良い」とか
「何様のつもりだ良い年して!身の程を知れ!」とか、

わたし、そんなんなら1人で暮らす方が全然楽しいわ。

働くことに不満ないから、男に安定だけしか求めてないわけじゃないし。

てか、そういうタイプって、旦那が病気や事故で働けなくなったら速攻離婚するのかな?


恋愛結婚でも離婚はしますし、お見合いでもだんだん好きになることはあると思いますが、
「もっと話してみたいな」
と思えるのは最低条件じゃないのかなぁ。

私も会話が楽しい人が好きなので(お笑い好きとかではなく、機転の利く会話ができる人)、このお見合い相手とは難しいかなぁ。

誠実で優しい話が楽しく出来る独身男性って、結構アラフォーでもいますけどね。

だいたい、2回しか会ってないのにホントに優しい誠実な人かは分からない。
けど、会話が楽しい人は1回会えば分かる。

もちろん、会話を重視しない人もいるんでしょうが、私は優しいだけでは異性を好きになれないなぁ。

なんか、面倒に感じてしまいそう…

とりあえず3番の回答をするような人とお見合いで出会ったら無理ですね!

だって、私の条件が当初と変わったら捨てられるんでしょ?


友人で、「両親がお見合い結婚だったから、私もお見合いで結婚する」と、異性と一度もお付き合いすること無いままにお見合い結婚をした人がいました。

彼女はあまり人生に野望や主体性を求めないタイプだったので、それが正しかったんだろうなぁと思います。

お相手も開業医だし、彼女自身の仕事へのモチベーションは旦那の仕事をお手伝いするために辞めても良いくらいだったし。

そういう結婚を幸せと思う人もいれば、無理だと思う人もいる。

それってどっちが正解とか間違いとか、無いんじゃないかなぁ。


我が家は両親が恋愛結婚で、そりゃあもう昔は離婚するしない言ってたし、DVだし、とんでもないなと思ったことが多々ありましたが、
何だかんだ言って父がすごく母のことを大好きなんですよね。

今でも名前で呼ぶし、甘えるし、機嫌が良いと「かわいい、かわいい」言うし。

そういうのを見て育ったので、条件だけで相手を選ぶというのには私はどうしても抵抗があります。

これは私が好きな人にどっっぷりハマりやすいタイプだからでもあるので、恋愛に対してクールな方や、とにかく結婚して子供が欲しいとか、安定が欲しいって方とは価値観が合わない部分なんですが。


夢見がちに「いつか~理想の相手と出会って結婚するの~」と本気で思っているわけではなく、ただ「会話が楽しい人と結婚したい」という希望を持つくらいのことを馬鹿にするのって、一体人生何が楽しくて生きてるんだか、私にはサッパリわかりません。

というような条件至上主義の男性に年齢で弾かれるのが嫌なので、もう私は婚活の場に行くのは止めてしまいました…

まぁ、来年はいくかもしれないけど、今年はもういいや、と思って暮らしてましたねぇ。


例え結婚どころかお付き合いもできなくても、「素敵だな」と思う異性と話すのって、楽しい!
そういう楽しい思いをしたいって思うのが身の程知らずなら、知らないまんまでいいや、と思うのでした。

一生独身でも仕事や趣味を楽しんで生きてる人もいるしね。

家畜や寄生虫みたいに、誰か異性と一緒にならないと非国民!馬鹿!みたいに他人に言えちゃうような人って嫌だわっと思ったという独身の愚痴でした。

独身の方はよろしければこちらもどうぞ!

●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
●一生結婚しなくて良いと思っている男が4割いる!その理由10位まとめ~「月曜から夜ふかし」調べ
関連記事