都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ホワイトデーをスルー=あなたのことが嫌い、なら、相手の気持ちを尊重しよう

男性に聞いてみました。

「ホワイトデーをスルーしたあとに、女性がショックを受けているのが分かっても、
そのまま遅れてお返しをしない男性は、『その女性のことが嫌い』だということですか?」


これに対し、さすがに身近な男性は

「そもそも一切お返しをしない男の気持ちが分からない」

と前置きをした上で

「職場の女性からチョコをもらって、今までその人には表面的には笑顔で接していても、実際にはウザいなと思っていた場合なら…
わざとお返しをしないと思う」

と言っていました。まぁ、これはそうでしょうね。

奥さんや彼女なら遅れてでもフォローのつもりで用意をするけど、嫌いだとアピールしたいのであれば、やはり用意しないそうです…


このような男性は、お返しがもらえずに落ち込んだり怒っている女性の様子を見ると、ますます相手をウザいと思うようになります。

「お前は悪者だ」

と言われ続けているようで、それに対して

「そもそも勝手にチョコを渡したり、嫌いなのに話しかけてきた女が嫌なヤツなんだ」

と自分を正当化するようになり

「そんな面倒くさい思いをさせるなんて、ますます嫌いだ」

と思うようになります…。


その後、女性がいつまでも傷付いているのを尻目に、男性側は

「もうこのことは忘れよう」

とアッサリと普通の態度を取るようになります。

だってそもそも相手を傷付けるつもりだったんだし。

で、いつまでも傷付いてる女性は、一方的に悪者になった気持ちになり

「何で私だけが、ずっと惨めな気持ちでいないといけないんだろう…」

と、より悲しくなるという、踏んだり蹴ったりな身となってしまいます。


この場合、女性がやりがちなのは、ハッキリ不満を言わないくせに、嫌な態度を取ってしまうこと。

もしくは
「ホワイトデーのお返しは?」
と何度も聞いてしまう人もいますね。

基本的に男性は、
「不満はハッキリ言って欲しい」
と言います。

但し、その不満を聞いたからと言って、善処しようとしてくれるかどうかは相手次第。


グズグズと察してちゃんな態度を取る女性は嫌い。

ハッキリお返しを要求されるのも、相手によっては嫌い。

「悪かったなー」
と思っていたら自分から用意するし、

「こいつ嫌い」
と思っていたら、ハッキリ不満を言われたら

「嫌われてるのに気付かない馬鹿な女」
と思われる…。
女性側がじっと黙ってニコニコしながら耐える、というのもアリでしょうが、インタビューした男性から

「多分お返しをしないタイプの男は、相手が傷付こうが、普通にしていようが、何にも考えてないと思うよ。

この先ギクシャクするかも?とか、フォローしなきゃかな?なんて思わない。

だって、それでも我慢してついてくる女はいるしね。」

と言われました。

黙ってニコニコ耐えることも、相手にとっては想定内。

それで株があがるワケでは無いようです。

あ、結婚相手か見極めようとしている上から目線な男なら、それで株があがる可能性もあるらしいですが。


あるケースでは
「バレンタインチョコ、迷惑だったのかな?」
と聞いたら
「迷惑とかではないよ。お返し何にしようか迷ってたんだ」
と3月20日頃に言われた、という人もいました。

この場合、結局間に合わせを用意してくれる男性もいれば、
そのままスルーというケースもあるようです。

ま、間に合わせのモノなんて欲しくないですけどね…。


そもそも上の例だと
「迷惑とかではないよ」
の時点で脈ナシ決定ですね。

義理チョコだったとしても、「そう思わせてごめん!」くらい下手に出て謝るのが無難なはず。

「渡すタイミングが無かった」
「何にしようか迷ってた」

は言い訳の常套句。


ちなみに私は5回くらい本命からお返しをもらえなかったことがあります。

「ホワイトデーのお返しは?」と聞いて

「今度会ったとき渡そうと思ってた」
「何にしようか迷ってる」

と言われて何も無かったケースもあるし、

こちらから何も言わなかったら、そのままスルーってケースもありました。

遅れてお返しをもらったことはありません。

渡したものは1,000円程度のモノから、ホテル代合わせて1万円以上かかったこともあります。

さすがに1万円以上だったのは元彼で、付き合ってたときに全額出してもらってたから、マイナスだとまでは思いませんが…

震災の流れで無かったことにされたなぁ。


そもそも、お返しをしない=嫌い、というアピールだとは限りません。

ですが、好かれてはいないことは確かですし、その後落ち込んだ様子を見せても男性が平然としていた場合は、もう「好かれてはいない」と納得し、

「彼の気持ちがハッキリと分かって良かった」

とスッキリサッパリした方が賢明です。

いつまでも恨みがましく

「お返しをしないなんて、人としてマナーがなってない」

なんて怒るのは筋違い。


あ、でも相手がワザとではなく、単にマナー知らずだった場合は、

「お返しが無いってことは、嫌われてるんだって女性は思うよ」

ということは、捨てゼリフとして言ってもいいかもしれません。

男性は男同士でそういうマナーの情報交換をしない人が多いので、その発想自体がない人もいます。

これ、年齢じゃないんですよねー。

23歳の新卒でも分かる人もいれば、40代でも分からない人もいる。


でもお返しをしなかった男性の意思は、尊重した方がお互いの精神衛生上良いと思います。

相手を変える権利なんて、友達や同僚にはありません。

「あなたのことは好きじゃない」
「喜ばせたいと思ってない」

ってことかもしれないし

「悪かったなーとは思ってるけど、不機嫌になられて嫌だった」

と思う男性もいます。


どちらかが分からなければ、ヒステリックにならないように注意して聞いてみる。

「ホワイトデーのお返しが無くてビックリしちやった。

なんか、チョコとか迷惑だったならごめんね。

でもただの義理チョコでも、お返ししないと女性は『嫌われてたのかな』って思う人もいるから、
私以外の人に渡さないときには、そのことを気に留めてね」

と大人なアドバイスのようなフリした捨てゼリフを言ってから、スパッとこちらから連絡はしない!


そうすると、男性側は

「俺のことマナー知らずだと思ったんだ…」

と不愉快になるかもしれませんが、それでお互い今後関わらなくても良い関係になるし、険悪にまではならないはず、です。

こちらもハッキリ不満を伝えられ、スッキリするはずです。

ちなみに、一切不満を言わずに我慢したところで、すでにこちらを舐めている男性の気持ちは、もうこちらには向かない可能性大です。

単なる遊び要員だった場合は、以降ますます惨めな扱いを受けることになるのでご注意を!

だったらこの機会にスッキリ縁を切った方が、傷が浅くて済みますってのだけは、経験者としてお伝え致します…
関連記事