PR


カテゴリ:ココロのお悩み

ココロのお悩みのカテゴリ記事一覧。
No Image

2017-03-22
バレンタインやホワイトデーや誕生日にプレゼントがもらえず、別れを考える女性のネット質問がたくさんありますね。相談者の性格はマチマチですが、「自分は相手の希望を聞いてプレゼントしたのに、彼からは何も無かった」と書かれていても「見返りを求めるなんて汚い」と正論ぶって返す回答者が必ずいます。その中に「相手から見返りがあるかどうか『試す』というのは、男は極端に嫌うものだ」という男性の回答がありました。これ...

記事を読む

No Image

2017-03-18 ストレス・鬱
男性でも女性でも、社内の送別会に1人だけ呼ばれなかった、という経験をしたことがある人は、ググると何人か出てきます。私は、たった1人を残してってほどではありませんでしたが、呼ばれなかったことも、呼ばなかったこともあります。呼ばなかったのは、中途で入った会社で、そこそこ親しくさせてもらっていた他部署の人の送別会でした。Facebookで同じ部署の人たちが参加していたことを知り「私も誘って欲しかったなぁ」と仕切り...

記事を読む

No Image

2017-03-18 バレンタイン&ホワイトデー
ホワイトデーのお返し、この三連休にもらう人も多いのではないでしょうか?しかし、「もらったけど、他の人へのお返しと同じものだった…」とガッカリする女性もたくさんいます。彼女や奥さんの立場なのに、同僚へのお返しと同じものでガッカリする人、職場で片思いの人に本命チョコをあげたのに、他のバラマキ義理チョコをあげた人と同じお返しをもらった人、などなど、立場は人それぞれ。私の場合、脈ナシのイケメン君から「他の...

記事を読む

No Image

2017-03-17 バレンタイン&ホワイトデー
「ホワイトデーのお返しがもらえなかった…」そう落ち込んで、でも一言いってやらないと気がすまない!と「チョコレートあげたの、迷惑だったかな?」と言ってみたときに、大抵の場合は「何にしようか迷ってた」「渡すタイミングが無かった」など言い訳をされて、そのままスルーということが多い、と●ホワイトデーをスルー=あなたのことが嫌い、なら、相手の気持ちを尊重しようで書きましたが、それでも本当に遅れてお返しをもらえ...

記事を読む

No Image

2017-03-16 バレンタイン&ホワイトデー
男性に聞いてみました。「ホワイトデーをスルーしたあとに、女性がショックを受けているのが分かっても、そのまま遅れてお返しをしない男性は、『その女性のことが嫌い』だということですか?」これに対し、さすがに身近な男性は「そもそも一切お返しをしない男の気持ちが分からない」と前置きをした上で「職場の女性からチョコをもらって、今までその人には表面的には笑顔で接していても、実際にはウザいなと思っていた場合なら…...

記事を読む

No Image

2017-03-16 バレンタイン&ホワイトデー
ホワイトデー自体を無視する男の話はネットにたくさんありますが、ホワイトデーのお返しをくれなかった男をその後無視する女性の話は、あまりネットでは見つかりません。というかGoogleの検索機能が不十分で、「ホワイトデー以降無視」と検索しても、男性がホワイトデー自体を無視した記事ばかり検索上位に出てしまい、多分内容がマッチした記事は検索圏外になってしまってるんでしょう…一応「ホワイトデーにお返しをしなかったら...

記事を読む

No Image

2017-03-14 バレンタイン&ホワイトデー
ホワイトデーの1週間前に、イケメン君に「ホワイトデーはお気遣いはいりませんよ」と伝え、「りょうかいです!」という大変軽いノリの返信をもらっていました。その後話す機会があったのですが、彼はいつもより甘えたモードで、このやり取りのことは何とも思っていない様子でした。この態度を見て考えられた可能性は●「お返し不要」は単なる社交辞令だと思って流していて、お返しは準備する ●年上からの好意を素直に受け止め、お返...

記事を読む

No Image

2017-03-11
ゴマブッこさんの「あの女」ブログなら、馬鹿にされて叩かれまくりの発言ですが、昨年改めて気付いたのは、「私はチャラいイケメンが好きだ」ということです。まぁ中にはイケメンとまでは言わない普通の顔の人もいました。好きになった中には身長165cm前後の人もいたので、身長に強いこだわりはありませんが、180cmくらいの人を好きになったことは数回あります。イケメンにも色々いますが、まぁ稲葉浩志さんを好きだ、ということも...

記事を読む

No Image

2017-03-10
Yahoo!ニュースにドラマ8話のネタバレが掲載されていました。ってかドラマのネタバレってニュースにすること?で、コメント欄を読んでいると、ドラマに好意的なものもあれば、ただの賞味期限切れ女を馬鹿にするコメントやら、正論と言うかただの理想論をドヤ顔で書いてるものもあったのですが、その中に「タラレバ娘たちは男とちゃんと話し合うということをしないけど、『彼女と別れないなら別れる』って言えばいいだけの話」とい...

記事を読む

No Image

2017-03-10 ココロのお悩み
「事勿れ主義」というと、あまり良いイメージの無い言葉のような気もしますが、実際にはTPOに合わせて事勿れ主義になれる人は生き易いですよね。そして「事勿れ主義」にも2種類のタイプがあると思います。●自分の主義主張が無く、ただ他人に合わせて流されていたいタイプ●自分の主義主張があるけれど、人前ではそれを発言せず、信念に合わない時はその場を離れるタイプ私自身は事勿れ主義では無いので、若い頃は事勿れ主義の人たち...

記事を読む

女性に「試される」のを嫌う男は、単に愛が冷めてる?

  •  投稿日:2017-03-22
  •  カテゴリ:
バレンタインやホワイトデーや誕生日にプレゼントがもらえず、別れを考える女性のネット質問がたくさんありますね。

相談者の性格はマチマチですが、

「自分は相手の希望を聞いてプレゼントしたのに、彼からは何も無かった」

と書かれていても

「見返りを求めるなんて汚い」

と正論ぶって返す回答者が必ずいます。


その中に

「相手から見返りがあるかどうか『試す』というのは、男は極端に嫌うものだ」

という男性の回答がありました。

これ、確かに男性は「試される」というのを嫌うので納得ではありますが、

相手を好きなら、試されてるなんて考えずに相手を喜ばせようと自発的に行動する

という男性が多いのも、真実なんですよねー。


例えば、父親は子供を喜ばせようとアレコレする人もいれば、全く何もしない男性もいます。

女性が男性の愛情を試すのは、そういう家庭に対して積極的に愛情を示す男性かどうかを見極めるため、な気がします。

と、男女にキッパリ分けるのもおかしい、というか、男性でも女性を試す人はいますね。

そもそも「試そう」と思って相手の行動パターンから愛情を計ろうとするときもあるし、

結果を見て「コレって愛情が無いってことかな?」と思うときもあります。


私は昔、元彼と別れた後も会っていたとき、カフェでお茶していたらあからさまに試されたことがあります。

自分の携帯をキチンと垂直にテーブルに置き、それを確認してから元彼は席を立ちました。

その時点で私は

「あー、私が携帯を勝手に見ないか試そうとしてるんだな」

と分かりましたが、知らん顔して自分の携帯を見ながら待ちました。


案の定、元彼は戻ってきたときに真っ先に自分の携帯が動いていないか確認し、満足気に笑って席に着きました。

この元彼は別れ話のときも

「この先どうする?」

と私が彼に先に聞いたことで

「自分がどうしたいか先に言わずに、こちらに言わせようと試した」

と思って冷めたそうなんですが、今思えば「試した・試されたら」なんて考えてる時点でもう相手を好きじゃないんでしょうね。

» 記事の続きを読む


PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1人だけ会社の送別会に呼ばれないのはイジメ?原因は?

男性でも女性でも、社内の送別会に1人だけ呼ばれなかった、という経験をしたことがある人は、ググると何人か出てきます。

私は、たった1人を残してってほどではありませんでしたが、呼ばれなかったことも、呼ばなかったこともあります。

呼ばなかったのは、中途で入った会社で、そこそこ親しくさせてもらっていた他部署の人の送別会でした。

Facebookで同じ部署の人たちが参加していたことを知り

「私も誘って欲しかったなぁ」

と仕切り役をよくしている同じ部署の人に翌日言ったら、すごく微妙な顔をして無言になられ

「あー嫌われてるんだなぁ」

と思いました。


最初は色々お誘いを受けていたのですが、徐々に私の言動などが不快感を与えてくれいたようで、ランチなどにも誘われなくなりました。

その次の会社でも似たことあったなぁ。

でもその2個の会社以外では、そういう仲間外れみたいなことはされてません。

こういうとき、呼ばれなかった側は

「まとめ役の人が感情的で性格が悪くてイジメをするタイプで、その人に嫌われたからだ」

と、自分は被害者だと思うものですが…

呼ばない側になった時に思うのは

「アイツは空気を悪くするから呼びたくない」

という、呼ばれない側が悪いということです。


基本的にたった1人だけが送別会に呼ばれなかった場合、その理由として考えられるのは

●退職する人が嫌っている人

●大声で騒いで場を仕切ろうとするけど、全く皆んなに好かれていないウザい人

●自分は予約等会の企画は何もしないのに、文句ばかり言う人

●デリカシーが無く空気が読めない人

●愚痴や自分を卑下したことや、他人を羨むような物言いばかりして、相手をするのが疲れる人

●集団行動が出来ない人

●職場でキチンと仕事をしていない人

●リーダー格の人から嫌われている人

●普段から周囲とコミュニケーションを取ろうとせず、職場はただ仕事をするだけの場と考えている排他的な人

●キチンと会費を払わない人

などが挙げられると思います。


これは、100%イジメの場合もあるし、呼ばれなかった人が自分でその原因を作っているときもあります。

私が呼ばれなかったときの理由は、リーダー格の人が望む集団行動ができなかったことだったり、

当時失恋でネガティヴなヤバイ状態だったり、

リーダー格がマウンティングしたがる関西人だったりしました。


呼ばなかったときの理由は、

退職する人も参加者も嫌っている人だったからです。

嫌っている理由は、感情的でヒステリックで威張りちらす、躁鬱病のような人だったので…。

それで、「呼ばなかったのはイジメだ!」と言われても困ります。

上司等全員が集まる会ではなく、私的な有志だけの会だったので、ワザワザ嫌ってる人を呼ぶ意味がわかりません。


あと、普段からコミュニケーションを取ろうとして来ない人も呼ばなかったことはあります。

これも有志だけの会だったからです。

親睦の為に会を開くためではなく、送別会なので、敢えて親しくない人を呼ぶ必要は無いかと。

もちろん、退職する人と親しかった人なら呼びます。

呼ぶメンバーの選別は、会を仕切る人ではなく、辞める人だと思いますから。

» 記事の続きを読む


PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホワイトデーのお返しが他の人と同じなのは嫌、と思う女性たち

ホワイトデーのお返し、この三連休にもらう人も多いのではないでしょうか?

しかし、「もらったけど、他の人へのお返しと同じものだった…」

とガッカリする女性もたくさんいます。

彼女や奥さんの立場なのに、同僚へのお返しと同じものでガッカリする人、

職場で片思いの人に本命チョコをあげたのに、他のバラマキ義理チョコをあげた人と同じお返しをもらった人、

などなど、立場は人それぞれ。


私の場合、脈ナシのイケメン君から

「他の人へのお返しと同じものを買ったけど、その後でこれじゃ失礼かと思って、やっぱり別の物を用意しようかと探したけど見つからなくて…」

と、何故か高級お菓子(他の人と一緒)と、いかにも間に合わせで買った義理返し用お菓子をもらいました。

でも、ホントは私も、他の義理チョコ渡した人にも同じお店のチョコをあげたんだけどさ。

お返し自体も、あげたものより高くついちゃってるし…


まぁ、イケメン君とのやりとりは、詳しく書くと身バレするので書けませんが、

「オマケのお菓子をつける」

というだけで喜ぶ女性もいるそうです。

でも私の頭の中は「?」でいっぱいでした。

とりあえず、慌てて間に合わせでいかにも義理用お菓子を足したか、意味が分からない。

脈ナシアピールしたかったの?

てか、足すなら別の種類のお菓子にすれば良かったのに、何故同じ種類?

何か本人なりには色々頑張ろうとしたって言ってるんですが、どこまでが本当で、どこまでが嘘か分からないけど、とりあえず脈ナシアピールをしながらお返しはしたかった、らしいです。


まぁもうホワイトデーのやりとりがグダグダ過ぎて、彼の中の私の株も下がったし、私の中でもかなり区切りがハッキリしましたね。

いや、好意的に考えたら、お返しをもらえたこと自体はすっごく嬉しいんです。

「他の人と同じものは失礼だと思った」
「オマケをつけた」

これはかなり好感度が高い思考です。

ただ…行動が伴ってない…。

あ、やりとり自体はちゃんと友好的な感じにはなりましたし、向こうは

「俺のことでこんなに拗ねたり反省したりするなんて、ホントに俺のファンなんだな~」
って感じで笑ってましたけどね…


私は男性のプレゼントセンスには期待していません。

私自身は仕事柄、プレゼント選びには全精力を注ぎますし、オタクだからサプライズの工作をしたりします。

そう、オタクはサプライズのための工作が大好き、というか、愛情表現はアイデアと工作だと思っている節があります。

その昔、元彼のバレンタインには、様々な種類の駄菓子に全て違う包装をしたりしました。

それ以外にペンハリガンの香水セットも、ホテル予約もしましたが。

ペンハリガンとは…


新生活応援SALE★ペンハリガン 香水 ミックス セント ライブラリー 10×1.5ml  PENHALIGON'S 【あす楽対応_14時まで】【香水】【香水 メンズ レディース 多数取扱中】

英国王室御用達の素敵な香水、PENHALIGON'S(ペンハリガン)


でも男性のプレゼントセンスのことは過去に

会社内で片思いしている人に、お土産を渡してアピールするのはアリ?

で書きましたが、期待はしていません。

基本的に女性のほとんどが
「金額やセンスじゃなく、私を喜ばせたいと思って欲しい」
と考えています。
(ちなみに工作は喜ばない)

手っ取り早いのは、ピエール・エルメやデメルのお菓子を買うことだとは思います。

男性の中には、そんなブランド物じゃなくても、目に付いた可愛いカップケーキやクッキーをお返しに買う人もいます。

でもどちらにせよ、他の人と同じお返しには、女性はガッカリします。

» 記事の続きを読む


PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遅れてもらったホワイトデーのお返し、嬉しい?嬉しくない?

「ホワイトデーのお返しがもらえなかった…」

そう落ち込んで、でも一言いってやらないと気がすまない!と

「チョコレートあげたの、迷惑だったかな?」と言ってみたときに、大抵の場合は

「何にしようか迷ってた」
「渡すタイミングが無かった」

など言い訳をされて、そのままスルーということが多い、と

●ホワイトデーをスルー=あなたのことが嫌い、なら、相手の気持ちを尊重しよう

で書きましたが、それでも本当に遅れてお返しをもらえるケースもあります。


本当に何にしようか迷っていたのか?渡すタイミングが無かったのか?

女性側はアレコレと何が真実か分からずにグルグルしてしまいますが…

結局のところ「当日に渡したい」とは思ってもらえなかったのは真実。

そして、お返しが食べ物だけだった場合は、あくまでも義理返しという解釈が濃厚です。

その場合は、それ以上彼の言い訳が本当か嘘か、なんて探らない方が良いですね。

だって、相手は友達感覚なんだから。


これが女同士の誕生日プレゼントの受け渡しだったとして。

以前誕生日プレゼントをくれた友達に、お返しのプレゼントをしなきゃなーと思っている内に当日が過ぎてしまい

「私の誕生日は祝ってくれないんだね…」

と言われたら、「わーやばい!…でもめんどくせー!」って思いますよね?

で、慌ててプレゼントを渡したときに

「前から用意はしてたんだけど、渡すタイミングを考えてて…」とか言っても

「嘘!慌てて用意したんでしょ?」なんて言われたら、キツイ。

そもそもこちらとしては、とりあえずお返しは渡せたからOK。

それで相手が喜んでくれなくても、もうそれはそれで。

こんな面倒な友達の機嫌を慌ててとる必要はないかな?

なんて思ってしまったりもします。


友達側がプレゼントを受け取れたことで

「なんだか催促したみたいで、ごめんね?

忘れられてるんだ…って思ってショックで…」と言ったとして、それに対しては

「いやいやー遅れたこっちが悪いんだよ!ごめんね!おめでとう!」

と言ったら、あとはこのことは流してもらいたい気持ちになると思います。

そこでいつまでも

「でも…私、恥ずかしい…ホントにごめんね…申し訳なくて、これもらっていいのかな…」

なんてグズグズ言われたら

「うぜー!!!!!!構ってちゃん、うぜー!!!!」

となります。仕方ないです。だって、ただの友達だもん。

» 記事の続きを読む


PR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホワイトデーをスルー=あなたのことが嫌い、なら、相手の気持ちを尊重しよう

男性に聞いてみました。

「ホワイトデーをスルーしたあとに、女性がショックを受けているのが分かっても、
そのまま遅れてお返しをしない男性は、『その女性のことが嫌い』だということですか?」


これに対し、さすがに身近な男性は

「そもそも一切お返しをしない男の気持ちが分からない」

と前置きをした上で

「職場の女性からチョコをもらって、今までその人には表面的には笑顔で接していても、実際にはウザいなと思っていた場合なら…
わざとお返しをしないと思う」

と言っていました。まぁ、これはそうでしょうね。

奥さんや彼女なら遅れてでもフォローのつもりで用意をするけど、嫌いだとアピールしたいのであれば、やはり用意しないそうです…


このような男性は、お返しがもらえずに落ち込んだり怒っている女性の様子を見ると、ますます相手をウザいと思うようになります。

「お前は悪者だ」

と言われ続けているようで、それに対して

「そもそも勝手にチョコを渡したり、嫌いなのに話しかけてきた女が嫌なヤツなんだ」

と自分を正当化するようになり

「そんな面倒くさい思いをさせるなんて、ますます嫌いだ」

と思うようになります…。


その後、女性がいつまでも傷付いているのを尻目に、男性側は

「もうこのことは忘れよう」

とアッサリと普通の態度を取るようになります。

だってそもそも相手を傷付けるつもりだったんだし。

で、いつまでも傷付いてる女性は、一方的に悪者になった気持ちになり

「何で私だけが、ずっと惨めな気持ちでいないといけないんだろう…」

と、より悲しくなるという、踏んだり蹴ったりな身となってしまいます。


この場合、女性がやりがちなのは、ハッキリ不満を言わないくせに、嫌な態度を取ってしまうこと。

もしくは
「ホワイトデーのお返しは?」
と何度も聞いてしまう人もいますね。

基本的に男性は、
「不満はハッキリ言って欲しい」
と言います。

但し、その不満を聞いたからと言って、善処しようとしてくれるかどうかは相手次第。


グズグズと察してちゃんな態度を取る女性は嫌い。

ハッキリお返しを要求されるのも、相手によっては嫌い。

「悪かったなー」
と思っていたら自分から用意するし、

「こいつ嫌い」
と思っていたら、ハッキリ不満を言われたら

「嫌われてるのに気付かない馬鹿な女」
と思われる…。

» 記事の続きを読む


PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホワイトデーでお返しが無かった人を、その後無視する女

ホワイトデー自体を無視する男の話はネットにたくさんありますが、ホワイトデーのお返しをくれなかった男をその後無視する女性の話は、あまりネットでは見つかりません。

というかGoogleの検索機能が不十分で、

「ホワイトデー以降無視」

と検索しても、男性がホワイトデー自体を無視した記事ばかり検索上位に出てしまい、多分内容がマッチした記事は検索圏外になってしまってるんでしょう…


一応「ホワイトデーにお返しをしなかったら、翌年自分だけバレンタインにチョコをもらえなかった」という人や

「社内の私的な飲み会には誘われなくなった」という男性のコメントは見かけました。

また、女性側からの意見で

「ホワイトデーを無視されたから、もう縁を切るべきか?」
「もう何もしてやりたくない」

という意見も見かけましたが、会社内の人だと在職中に無視をするのは社会人として無理ですね。

プライベートの付き合いの人なら、そのままお互い音信不通になるのも仕方ない気がします。


そもそも本命チョコをあげたのにホワイトデーを無視されたのか、義理チョコをあげたのに無視されたのか、でも違いがあります。

また、お返しの物が欲しかったという人もいれば、自分に対して人としての好意も無いことが分かって傷付く人もいます。

小さい義理チョコを渡して、お返しが無かったと怒る女性の心理は、20代で本命からお返しをもらったことが無い人なら、まだ人間関係に夢を見ている年頃だから仕方ないかなぁという気もします。

でも30歳以上の女性がお返しをもらえなくて怒ると

「ババァのくせにみみっちいな」

と世間に思われる気がします。


これは私がおばさんで卑屈になってるからかな?

本当は相手が10歳であれ60歳であれ、お返しをするのはマナーだと思うのですが、

「お返しが無いなんてヒドイ」

と言っていいのは20代まで、となんとなく思ってしまうのですね。

» 記事の続きを読む


PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「お返し不要」と伝えた本命バレンタインのお返しはあるか?

ホワイトデーの1週間前に、イケメン君に
「ホワイトデーはお気遣いはいりませんよ」と伝え、
「りょうかいです!」
という大変軽いノリの返信をもらっていました。

その後話す機会があったのですが、彼はいつもより甘えたモードで、このやり取りのことは何とも思っていない様子でした。

この態度を見て考えられた可能性は

●「お返し不要」は単なる社交辞令だと思って流していて、お返しは準備する

●年上からの好意を素直に受け止め、お返しはしない


脈ナシアピールのためにホワイトデーのお返しはしない、という男性もいると思いますが、イケメン君に関しては、そこまで私の好意を重く受け止めてはいないと思います。

だったら普段からのメール返信はもっと固いか、返信自体減らすでしょうし、会ったときにあんなにニコニコと甘えて冗談を言ってこないかと。

彼なりの脈ナシアピールは、子供のように無邪気な態度で接するってことみたいですし。

ので「りょうかいです!」なんて子供っぽい返信をしてきた時点で、

「ハイハイ、どーせ社交辞令で、用意しなきゃ怒るんでしょ?」
と思ってるか、

「お金かけなくて良いんだーラッキー」
と子供のように思っているか、のどちらかだと思いました。


お返しがある場合、前日の就業時間後か、当日の朝に私のデスクに置いておく、というのが考えられる方法、というか昨年はそうでした。

昨年は彼が渡すタイミングを見つけられず、15日の朝に机に置かれていましたが。

さて、今年のホワイトデー前日の帰宅時間には、普段はフロアにいない彼がいました。

私は先に帰宅したので、この後机に置くつもりか、やはりお返しは無いのか、どちらになるか分からないまま14日の朝になりました。

» 記事の続きを読む


PR

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー独身イケメン好き女の性格の問題点は「自分に自信が無い」から?

  •  投稿日:2017-03-11
  •  カテゴリ:
ゴマブッこさんの「あの女」ブログなら、馬鹿にされて叩かれまくりの発言ですが、昨年改めて気付いたのは、「私はチャラいイケメンが好きだ」ということです。

まぁ中にはイケメンとまでは言わない普通の顔の人もいました。

好きになった中には身長165cm前後の人もいたので、身長に強いこだわりはありませんが、180cmくらいの人を好きになったことは数回あります。


イケメンにも色々いますが、まぁ稲葉浩志さんを好きだ、ということもあり、クッキリ二重ではなくシャープな顔立ちで笑顔が可愛い人が好きですね。


Koshi Inaba LIVE 2014 〜en-ball〜 【Blu-ray】 [ 稲葉浩志 ]

そして彼らの性格は大抵似た感じです。

よくブログに書く若いイケメン君は、最初は品行方正で愛想がいいけど口数の少ない人だ、と思っていましたが、慣れたらチャラい人だと分かりました。

先日話してるときにツッコミを入れたら、ウィンクしながらグッと親指を立ててきたのでビックリしました。

今までそんなこと他の人にしてるところ見たことないっていうか、私より長い付き合いの人でも、そんなことするとこ想像つかないって言うくらい、普段は品行方正で控え目なフリしてるくせに…。


昔好きだった

●お店の店員さんに一目惚れ~2人で会えるようになるまで、の体験談

で書いた人も、バイト先では好青年だったけど、プライベートはチャラかったなぁ。

「そういう人が本命に選ぶのは美人で可愛い若い子だから!」
と思う方が多そうですが、割と過去の人たちが本命に選んだのは、

「顔は普通だけど、メス臭の強いタイプ」でしたねー。

彼との写真をプロフィール画像にするとか、自分とのデート中の写真を彼氏のプロフィール画像にさせるとか。

彼氏のSNSに書き込みして存在アピールしたり、職場の集まりに彼氏を連れて来たり…


ま、そういう女性になればチャラいイケメンと付き合えるワケではないし、たまたまってのもあったとは思います。

あと、美人で性格が良い人の中には、あまりチャラいイケメンが好きじゃない人も多いかな?という気もしますね。

「イケメンは緊張しちゃうからダメです」
って言う若くて可愛い女の子には時々会います。


私も別に顔だけで好きになっているワケではありません。

若い頃は顔だけで好きになってましたが、今は「話してきたら楽しいな~」と思うのがチャラいイケメンだったりします。

が、この「話していて楽しい」と思わせることが出来る時点で、男性は外見に自信があるということなので、結局自分に釣り合わないモテる男性ばかり好きになっていたらアラフォーになってしまいました…。

●独身女性がキュンとする、モテ男が送るメール術7選!

で書いたような可愛いメールやLINEをくれるので、どんどん好きになっちゃうんですよねぇ。


不思議なもので、イケメンでも顔立ちが濃いタイプの男性は、
「お前は俺に釣り合わない」
というような高飛車な態度を最初から取ってくるので、
「いや、こっちもアンタに興味ないわ」
と思うため、好きになるどころか仲良くなることもありません。

私が好きになるタイプは、来るもの拒まず去るものは追わず、て感じで、愛想がいい人ばかり。

だから、こちらからグイグイいけば一時的に遊び相手にくらいなれてしまうので、余計こじらせてしまってました。


私が本気で「結婚したい!」と思っていたら、アラサー前半くらいの段階でこのことについてちゃんと考えて、キチンと付き合えるタイプはどういう人か探しながら考えていったでしょう。

でも、私にアプローチしてくれる人は連絡が頻繁過ぎて重いというか、こちらのペースを考えてくれないタイプというか、ちょっと怖い人たちでした…

まぁそんなに多い人数じゃないのですが、メールの返信が遅くなったら嫌味を言われたり、いきなりかかってきた電話でこちらの都合も聞かずに話し始められたりして、

うーん、無理…

と思ったりしてたんですね。

» 記事の続きを読む


PR

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「タラレバ娘」たちが男とちゃんと話し合えない理由

  •  投稿日:2017-03-10
  •  カテゴリ:
Yahoo!ニュースにドラマ8話のネタバレが掲載されていました。

ってかドラマのネタバレってニュースにすること?

で、コメント欄を読んでいると、ドラマに好意的なものもあれば、ただの賞味期限切れ女を馬鹿にするコメントやら、正論と言うかただの理想論をドヤ顔で書いてるものもあったのですが、その中に

「タラレバ娘たちは男とちゃんと話し合うということをしないけど、『彼女と別れないなら別れる』って言えばいいだけの話」

というコメントがあって、

「あー現実でこういう経験したことがない人、もしくは、こういう価値観が理解出来ない人なんだなー」

と思いました。


2017/4/13発売
東京タラレバ娘(8): KISS


人間関係は算数とは違って、

「ああすればいい、こうすればいい」

と外野が感情論を抜きに結果だけ見て言っても、現実ではそうはいかないことはたくさんあります。

というか、結果を焦って話し合おうとして自滅するケースなんて、たくさんあります。

「早く夏休みの宿題をやりなさい!」

と言われたら、やりたくなくなる子供のような心理は、大人にもある。

別にダメ人間の大人なだけじゃなく、それが普通なんだけど、結果を焦る人は心理なんて考えないから、それで命令ばっかりして嫌われる、と…。

じゃ、自分自身はちゃんと全て計画通りに最短ルートを選んで他人とコミュニケーション取れてるのか?って言うと、

そういう人ほど、家族や身近なごく少数の人としか関わらないで生きていて、世の中には色んな人がいるって知らないんですよねぇ。


まぁ実際問題、香と涼ちゃんは別れて良かったとは思いますが、その理由は、涼ちゃんと一緒にい続けて期待し続けることで、香がどんどん傷付いていくから。

でも、ずっと彼氏がいなかった、好きな人がいなかった香にとっては、気心の知れた涼ちゃんに優しくされたり、一緒にご飯を食べたり、カラダの関係を持てたり

「好きな人と一緒にいられる」

という、女として求められている幸せを感じられる瞬間があって、それは麻薬みたいに魅力的なモノ。


セカンドあるあるですが、彼と一緒にいる時間は楽しいんだけど、それ以外の時間に孤独感をより一層感じるようになって、それがキツイんですよね。

その孤独感は、ずっと一人でいたときより重くて苦しい。

そうなると、手に入りきらないことにより、より一層彼のことを好きになる。

自分を苦しめている男が、孤独感を癒してくれる存在にもなる、という矛盾が、またセカンド女を追い詰めていくわけですが…


その状況に耐えられなくなって自分から離れる人もいれば、

男が本命と結婚することになって捨てられることもあれば、

単に飽きられて捨てられることもあれば、

追い詰められて重い女になってウザがられて捨てられることもあれば、

耐え忍んだ後に本命になれる人も、ごく少数でもいます。

» 記事の続きを読む


PR

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

事勿れ主義は向上心が無い?

「事勿れ主義」というと、あまり良いイメージの無い言葉のような気もしますが、実際にはTPOに合わせて事勿れ主義になれる人は生き易いですよね。

そして「事勿れ主義」にも2種類のタイプがあると思います。

●自分の主義主張が無く、ただ他人に合わせて流されていたいタイプ

●自分の主義主張があるけれど、人前ではそれを発言せず、信念に合わない時はその場を離れるタイプ


私自身は事勿れ主義では無いので、若い頃は事勿れ主義の人たちが卑怯者や、自分の意見が無い向上心が無い人に見えました。

しかし、自己主張が強いタイプというのは、ワガママな人と紙一重。

自己主張が強いタイプにも柔軟性がある人や無い人もいるので一概には言えませんが、柔軟性が無いタイプと会うと、ドッと疲れますね…

そういうときに、柔軟性のない自己主張が強いタイプにもフワフワとした態度で接することができる事勿れ主義を見ると、

「大人だな~すごいな~」
と思ったりします。


私が親しくなる人は、事勿れ主義でも後者に挙げた「自分の主義主張はあるけど、人前では発言しないタイプ」が多いです。

このタイプと主義主張が合うと、一緒にあちこち出掛けても意見がぶつからないし、内面には面白い価値観を持っているので、楽しく話せます。

但し「合わない」と思われたら、全然心を開いてくれませんが…。


前者に挙げた「自分の主義主張が無いタイプ」は、何を考えているのか分からないし、簡単に他人を裏切りそうで怖いです。

でも一見自分の意見は無さそうに見えても、1対1で話すと内心色々考えていて、ただそれを表明に出さないだけだったりもしますね。

後者と違い、意見が合わない人たちの中にいても、黙って時間が流れるのを待っていられるのは、ある意味忍耐強い!


ただ、自己主張が強いタイプから言わせてもらうと、新しく何かを始めようとするとき、事勿れ主義が集まると、物事がなかなか進みません。

そこで自己主張が強いタイプがグイグイ進めようとすると

「わーそれいいと思うー」

と心にも無いことを言いながら合わせたフリをし続け、結局実作業は自己主張が強いタイプが進めていき、そこで失敗しても

「あの人が勝手に進めてただけだから」

とフォローもしない。


メンツに自己主張が強いタイプがいないと、ただグダグダと時間だけが過ぎ、何も産み出さないまま終わったりもします。

「誰かが何かするかなー」

とそれぞれに思いながら、ぽかーんとしているうちに終わる、という、単にやる気が無い集団になります。

こういうのは、自己主張が強いタイプから見るとイライラしますね。

向上心が無くてズルイ人たちに見えます。す

» 記事の続きを読む


PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます