都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

浅草の待乳山聖天で節分会法要を体験&立春長札を買った!

本日は節分、ということで、知人霊能者オススメのお札を買いに浅草の待乳山聖天に行ってきました。

新田真剣佑のファンミーティング前に行こう、と何となく14時45分頃に着くと、豆撒きの準備がされてる最中。



15時から節分会開始だったとは…

しかも買いたかったお札はこの法要の後、15時半頃から買えるものだ、ということで、そのまま豆撒きに参加することにしました。

事前に受付で申し込み用紙をもらい、お金を支払いました。

でもこれに書かなくても直前法要後に購入もできます。




節分会の法要は、まずは山門からお坊さんや年男?信者さん?の男性達10名近くが現れ、本堂で豆撒きを開始。

その後階段下の舞台へ移動しながらも豆撒き。

下まで降りて来たのは15時15分頃でした。



お菓子とお餅と豆(バラもビニール袋の小分けもあり)が撒かれました。

手のひらいっぱいにお豆をもらい、お菓子ももらい、あまりの大盤振る舞いにビックリ!



15時半近くなり、そろそろお札もらえるかな?と思って本堂に行くと、中ではまだ法要の真っ最中。

たくさんの人が所狭しと座っていたので、一緒に座って法要を見ました。
法要は15分くらいあり、太鼓の音が大きくリズミカルで、トランス状態になりそうでした。

お経、私は般若波羅蜜~しか聞き取れない野ですが、迫力満点!

法要後はお焼香をし、その後お札と福豆を受け取りました。





このお札は家の玄関の両側に向かい合わせで貼るもの、だそうです。

結局全てが終わったのは16時頃だったので、余裕を持って行った方が良いですね。

でも貴重な体験が出来ました!

この一年無事に過ごせますように!
関連記事