都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

新年に可愛い神馬・神田明神のアイドルあかりちゃんに会えた!

ずーっと会いたかった、神田明神のアイドル兼神馬の「あかりちゃん」にやっと会えました!



行ったのは1月2日の16時頃で、最初に柵を覗いたら、あかりちゃんはお散歩中でいませんでした。


ガッカリしながらおみくじを引いたり、猿回しを見たりしていました。



そして、じゃあ帰ろうか、と16時半頃に裏門に向かったところで、お散歩から帰ってきたあかりちゃんに会えました!

後をついていき、小屋の入り口に入ってきたところをパシャり。

あかりちゃんはお散歩中、ミッキーマウスの毛布をお洋服のように着ています。

寒いのかな?



で、一気に外すと静電気が起こるから、と、係りの人はゆっくりゆっくり、そーっと、あかりちゃんから毛布を外してあげていました。
あかりちゃんも静電気にビクビクしているのか、毛布を外された後もジーッと怯えているように固まっていました。



かっわいー!

周囲の人たちも「あかりちゃーん!」と呼びかけていました。


ちなみにお正月の神田明神は参拝は大行列が出来ていて、道路が封鎖されています。

でも実は、神社右手裏にも出入り口があって、そこからも入れます。

もちろん、ここから入ったら参拝は出来ませんが、裏手のお社の参拝をしたり、おみくじを引いたり、あかりちゃんに会うことは出来ます!

ので御守りを買いたいだけ、とかならこちらの出入り口を使うと良いですよ。

都内でお猿とお馬さんに会える神社って楽しいですよね。


私があかりちゃんを知ったのは、Twitterであかりちゃんの脱走が話題になった時です。

あかりちゃん、お散歩中に走って逃げちゃったんですって。

なんだかその様子を想像すると、可愛いですよねー。

夏に行った時はあかりちゃんは避暑で千葉牧場に行ってしまっていたので、やっと会えて嬉しかったです!

神田明神はオタクの聖地としても人気ですが、本来は由緒正しい立派な神社。

御茶ノ水から小川町あたりはステキな老舗も色々あるので、またゆっくりお散歩に行きたいです!

よろしければこちらもどうぞ!

●平将門の首塚で恐怖体験~お経を唱える謎の外人さん
●熊本旅日記~憧れの草千里の湿原で乗馬体験~
関連記事