都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

川越氷川神社縁むすび風鈴2018、真夏の川越は熱中症になりそうで危険!

昨日は友人と娘ちゃんと、川越氷川神社の「縁むすび風鈴」に行ってきました!

川越に行くのは2回目でしたが、氷川神社は駅から離れていて、お菓子横丁より更に奥にあるので前回は行っていませんでした。

今回は駅からまずバスに乗り、お昼に鰻を食べようとお菓子横丁の小川菊 (おがぎく)さんへ。

川越は鰻屋さんが多く、ググったらこのお店が出たので行ってみたら、まだ11時なのにすでに行列が出来ていました!



これだけ人気なら美味しいに違いない!

受付の用紙に人数と名前を書いて番号札を受け取ると、12時〜12時半頃に順番が来るかも、と言われました。

小川菊 (おがぎく)
http://www.ogakiku.com/
〒350-0065 埼玉県川越市仲町3-22
Tel. 049-222-0034 Fax. 049-223-8934
営業時間 11:00~14:00 16:30~19:30(L.O.19:00)
定休日 木曜日(祝祭日を除く)・不定休あり



1時間程時間があるし、先に氷川神社に行こうかな?とも思ったのですが、ここから氷川神社まで直行できるバスが無く、歩くと片道15分程かかると出たので、ちょっと時間が微妙…

お菓子横丁を見て回ろうかとも思ったのですが、道が狭くて人が多く、車道も車が多く、各お店も狭いので、この暑い中お店を周る気持ちになれません。

ものすごく人が多い、というより、とにかく歩道が狭すぎ!

鎌倉も人が多いけど、あそこは車道と歩道に段差があるし、お店が広いので見やすいですが、川越はちょっと子連れで行くのは怖いですね。

娘ちゃんはもう小学生なので自分で歩けるから良いけれど、ベビーカーの人だと本人も周囲の人も避けようが無くてキツイと思います。

私達は早々に観光は諦め、コメダ珈琲で一休みすることに…


12時になって小川菊さんに向かうと、まだ順番まで10組程残っていました。

しかし店前は人が多く、左隣の酒屋さんの前の日陰に並ぶ人もいましたが、そこも人が多かったので右前の洋品店の店先にいたら、店主のおばあさんから

「ウチに用が無いなら店先に立たないで!」

と怒られたため、とりあえず近くにあった駄菓子屋さんに入ることに。



「あたり前田のクラッカー」がある!



娘ちゃんはご機嫌でお菓子を選んでいましたが、こちらも店が狭く、後から親子連れ2組が入ってきたので店内はギュウギュウ。

私は外のベンチで待とうと思ったのですが、今度は買い物をしたちびっ子が横に座り始め、居場所が無くてまた小川菊さん前に戻り、日陰で30分ほど待ちました。


娘ちゃんが熱中症にならないか怖く、実際ちょっとぽーっとし始めていたのでハラハラ。

なんとかやっと番が回ってきて、うな重3,350円を注文!



身が小さいな…

食べると硬くて骨っぽくて、正直赤坂あたりの鰻屋さんランチの方が安くて美味しいです。

観光地値段なのでしょうが、娘ちゃんの反応もイマイチ。

子供用のお箸や折り紙を出してくれたりしてちびっ子には良いお店でしたが、肝吸いも薄味というか味が無く、

こんなに行列作ってまで入る店かな?

と思ってしまいました…


私達が入ることにはもう予約受け付けは終了していたのですが、まだ店の外には並んで待っている人たちがいたので早々に出て、そこから徒歩で氷川神社に向かいました。

途中でお茶でもしようと思っていたのですが、やはり人も多いし店内も混んでるし、店先でソフトクリームとか食べるには暑いし、微妙。

とにかくこの横丁内でのんびりするのは無理だな、と思い、途中2軒コンビニに立ち寄って涼み、セブンイレブンのアイスコーヒーを飲んで一休みしながら氷川神社に向かいました。

徒歩15分くらいだったけど、日傘をさしても照り返しがくるし、アスファルトも排ガスも暑いし、キツイ!

ヒーヒー言いながら氷川神社に到着したら、浴衣姿の高校生カップルとか、若い子がたくさん!

入り口や境内に風鈴がたくさん飾られていて、リンリン鳴る音がキレイ〜!

氷川神社は御祭神が素盞嗚命で、縁結び推しの神社です。

ので縁結びにまつわるグッズを色々売っているのですが、どれもオシャレで可愛い!

風鈴も色とりどりあって、飾り方も工夫されていて可愛いです。





こちらの風鈴は社務所で1個2,000円で購入できるので、私は濃赤を買いました。



このペーパーバッグも可愛いですよね!

ちなみに後ろに「縁むすび玉」のことが書かれたPOPがありますが、一日限定20個巫女さんが石を布に包んで紐で結ったお守りがもらえます。

この時間ではすでに配布終了していましたが、とっても人気なんですって。

ま、私複数個人からもらって持ってますけどね…未だに神社に返納に行く機会がございません。


私が買った風鈴はこちら!



今ベランダに吊るしていますが、リンリンとキレイな音が聞こえてきて

あ〜夏だわ〜〜〜〜

と良い気持ちです!

縁むすび風鈴は2018年7月7日から9月9日までなので、まだまだ開催中!

暑くて私達はゆっくりしなかったけれど、他にも色々「恋」にまつわるイベントが開催されていますので、お近くのかたは是非行ってみてくださいね!

http://www.hikawa-fuurin.jp/

〒350-0052
埼玉県川越市宮下町2-11-3
TEL:049-224-0589(川越氷川神社 社務所)

臨時バスも出ていますし、神社前から川越駅までタクシーで1,180円くらいです。

関連記事