都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

1年間で貯金が50万円しか増えないのはヤバイ?

最近貯金額が人生で初めて200万円を越えました。

少ないですねー。

ネットで見ると、アラフォー独身女性では数百万円~一千万円貯金している方がたくさんいるようです。

私の貯金額の推移は、過去のブログを見てみたら、2015年6月の時点では150万円くらいだったようです。

●アラフォー平均貯金額1千万円なんて、全然足りない…

でもそれは2016年1月も同じようです。

●自由気ままに暮らすアラフォー独身女性の貯金額は、結構ヤバい?

追加の50万円はボーナスとアフィリエイト報酬でしょう。

旅行行ったりテーブル買ったりした割には増えてる方な気がしてしまいます。


しかしこの調子では、来年の今頃は250万円?

いや、ヤバイだろ、それ。

じゃあ私はいくら貯金しておきたいんだ?

アラフォー独身女性の中には、老後のことを考えて貯金しまくっている方がいますが、

いつ死ぬか分からないのに、今を楽しまない意味がわからなーい

ってくらいのキリギリスタイプの私は、

急死しても家族に迷惑をかけず、

かつ、急遽電撃結婚したときに、男性に引かれない程度の貯金はしておきたいです。



で、貯金額のサイトを色々見て考えたのは、

500万円貯金があれば、まぁ良いかな

ってことです。今の倍額だけどね!

今の私は、月のお給料は家賃と生活費で消えています。

ただ、アフィリエイトの報酬がだんだん増えてきていて、月に6万円くらいあります。



300万円÷12ヶ月=25万円

と、さすがに1年で貯金額を目標にするのは、家賃光熱費以外全て止めないと無理!

現実的な線では、

ボーナスと月5万円貯金で、1年で100万円貯金

が目指せるラインな気がします。

今月のカード請求30万円だけどね?

マイルめっちゃ貯まっちゃうわ〜。

なのでこのペースで、あと3年で目標額貯金が出来たら良いなと思ってみるのですが…

あと3年以内には結婚がしたい…
月5万貯金するのは、アフィリエイトが現状維持出来るなら可能性があります。

ただ、こればかりは予測出来ません。

時期によって単価が変わるモノもあるし、アクセス数をガンガン増やすネタなんて早々ありません。

今より下がる可能性だってあります。


一応、急に働けなくなっても副収入がある、

という状況にしたくてアフィリエイトを始めたのが2年半前で、

そこからジワジワと収入は増えてきてはいますが、それがいつまで続くやら?

しかし私はこれでも友人たちより真面目に貯金してる!

友人たちは趣味にお金を遣ってるけど、私は趣味でお金を稼いでる!


ところで貯金に関するアドバイスを読んでいたら

「無駄遣いはしない。無駄遣いした物は大抵が不必要な物だ」

と書かれてて、アホか?と思いましたね。

私は「無駄遣いしたなー」と思うときは、調子に乗って友達と1人1万円以上飲み代にかけたときです。

でも友達とそんな風に飲むのは2~3ヶ月に1度。

そもそも飲みに行くのも月1レベル。


洋服やメイク品や本をケチるのは、生きている意味が無いと思う。

そして、買って損したなーと思った物はほとんどありません。

せいぜい、野菜を腐らせたときくらいです。

贅沢したなー

と思うときはあるけれど、

無駄遣いしたなー

と思うことなんて、無いんだけど。


満足感と引き換えに節約するくらいなら、稼いだ方が良い。

お給料を増やすのに限界があるなら、副収入を増やせば良い。

それが、私が考える貯金を増やす方法です。

…って、増やしてから言えよ?


アフィリエイトはかなり長い目で見ないと報酬には結びつかないし、

毎日書く時間や労力を考えて、手を出さない友人が多いです。

でも私は、これをやらないと貯金ができません。

ちょっと気になるなーという方は、楽天のアカウントを持っているなら、楽天カードを作ってから楽天アフィリエイトを始めるのをオススメします。



楽天銀行の口座を持っていないと、月3,000ポイント以上稼いでもそれ以上を受け取れなくなってしまうので、楽天アフィリエイトをするなら楽天カードを作っておいた方が良いです。

まぁ3,000ポイント以上稼げるようになるまで半年〜1年かかると思うので、それまでの間に作っても良いと思いますが。

Twitterで商品紹介出来てしまうので、テレビ見ながらポツポツ商品紹介するだけでポイントが稼げちゃいますよ。

特に主婦向けが良いみたいです。


あと、簡単にできる節約方法は自己アフィリですね。

自己アフィリについては

●TモールもECナビも!ポイントサイトは実はボッタクリ!

で書いています。

他の細々したことは

●アフィリエイトで月5万円稼ぐまで2年かかった話

で書いていますので、良かったら参考にしてみてくださいね。

なんかこう、無理せずキッチリ貯金したいものですねぇ。
関連記事