都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

中村悠一&日本のアニメ好きの韓国人女性、日本で韓国語教師に

以前私が中村悠一の地元に行ったとSNSに投稿した際に「ホワイトマリンに行かれたんですね!私も中村悠一さんのファンです!」と日本語でコメントをくれた韓国人の20代女性と、その後もずっと仲良くさせてもらっています。

中村悠一の地元(香川県高松市庵治町)旅日記~バイトしていたホワイトマリンも!

中村悠一の地元(香川県高松市庵治町)旅日記~バイトしていたホワイトマリンも!

わしゃがなTVで中村悠一が紹介していた地元、香川県高松市庵治町に行ってきました!私は飛行機で羽田から高松空港に行き、そこからレンタカーを借りて丸亀町のダイワロイネットホテルズに宿泊、という形で2泊3日の旅にしました。が、いざ旅計画を立ててみると、庵治町は私の最古の推し源義経が戦った屋島のすぐ近く!中村悠一は動画で「庵治石」と「世界の中心で、愛をさけぶのロケ地」ということしか売りが無いように言っていまし...



去年は彼女が来日し、いっしょにわしゃがなTVイベント配信も観ました。

わしゃがなTVイベント「わしらvsきさまら」配信を来日韓国人と観た感想

わしゃがなTVイベント「わしらvsきさまら」配信を来日韓国人と観た感想

この土日は、わしゃがなTVイベントのために来日した中村悠一ファンの韓国人の女の子と東京観光しました。みなさまのおかげで、初のイベントは大盛況でした。シークレットゲストの安元さんにも心からの感謝を。現場に来られなかった皆様も、ぜひアーカイブ配信チケットにてお楽しみください。期間限定となります!https://t.co/gR8sw3Z2Ox#わしゃがな#わしらvsきさまら https://t.co/VsFB53jrDH pic.twitter.com/4SS5MMebdl— ...



いやー中村悠一、声も良いし、カッコいいよね…



日本語はほぼほぼ完璧で、少し敬語とか慣用句の使い方が違う時があるくらい。

中学生の時に日本のアニメにハマり、中村悠一にハマり、日本人の声優オタ並に詳しい彼女は、一緒に「地獄楽」を観ていた時も

「この声優さん、能登麻美子さんですね」

と言い当てたくらい!

独学で日本語を学び、高校生の時は日本語大会で優勝し、研修旅行に来たこともあったそうです。

声優の話し方から学んでいるからか、発音もとても上手で、私は彼女程自然に日本語を話せる外国人に出会ったことがありません。

性格は、とても謙虚で真面目で、そのため落ち込みやすかったり、争いを避けるために自分の意見を言えなかったり…と、SNS上で日本人が思い込んでいるステレオタイプな韓国人とは全く違います。

私自身は韓流ドラマも観ないし、K-POPも興味無いのですが、彼女が日本語ペラペラなのでやり取りは問題無し。

偶に彼女が間違えていたり、慣用句の使い方、夏目漱石の小説など古風な言い回しが分からずにいる時は、私がアドバイスしています。

日本人の高校生くらいのレベルで日本語は分かってるけど、韓国の尊攘語とかルールが日本と違うのと、日本語の変化がここ100年でもかなり違うので、そこは辞書で読んでも難しいみたいですね。

これ、私が学生時代に現国得意だったのと、今の仕事でも「クライアントから来た原稿の日本語だと分かりづらいから、言い回しはこう変える」とかしているので指摘や説明が出来るけど、日本人の中でも半数くらいは彼女並に日本語を理解出来ていない気がするくらい、彼女の質問はレベルが高いです。

大学院?その上?のレベルまで学校に通い、韓国語を日本人に教える勉強をしていた彼女は、先日無事に日本の言語学校で韓国語教師として内定をもらいました!

最初は受けていることを聞いていなくて、

「このメールに、この返信の仕方で合ってますか?」

というLINEが届き、その文面を読んで、二次面接を通過したことを知りました。

もう、親戚のおばちゃんレベルで嬉しいし、新生活のお手伝いをしなきゃ!と、私は勝手にワクワクして盛り上がってしまっています。

とにかくこれからしばらくは大学生と新社会人が部屋探しの真っ最中だから、良い物件は奪い合いのはず。

しかも彼女は今まで実家暮らしだったため、初めての一人暮らしが日本、になります。

まだビザや必要書類に関して、勤務先が行政書士と確認中とのことなので、その間に出来ることは無いか?と考えました。

まず、国際免許の要不要。

彼女は運転が出来るし、住むのは埼玉県になるため、レンタカーを借りて運転出来た方が良いかもと思いました。

調べたら、韓国と日本ではジュネーブ?の条約加入等の違いがあるんですね。

韓国だと数百円足せば33ヵ国の同盟国で運転出来る国際免許があるけれど、それでは日本やアメリカで運転出来ないようです。

ので、もし運転したいならこういう国際免許証が必要みたい、とリンクを送りました。

部屋探しに関しては、とにかく外国人可の物件が少ない、という不満を投稿している人をよく見かけるため、ここがネックにもなりそうな気がします。

「勤務先の他の先生はどうしているか、まず学校に聞いてみたら?」

と伝えたのですが、真面目な彼女は「自分で何とかしないと」と思ったようで、ネットで見つけた韓国語対応の不動産会社に質問メールをしていました。

その回答の翻訳と、不動産屋のサイトのリンクが送られてきたのですが…

めちゃくちゃ基本的なことしか書かれていなくて彼女の質問に答えていないし、本社が大阪で代表は外国人の不動産会社、という時点で、日本人の私としては警戒。

すぐにググってSUUMOとか、外国人向けの不動産屋一覧をまとめたアットホームのサイトのリンクを送り

「まず、これで家賃相場を確認してみては?」

と伝えました。

内見のこともよく分かっていず、即日即決で部屋が決まると思っていたようなので、一般的な流れも説明。

ただ、後で調べたら日本政府も「日本で就労する外国人の方へ」という他言語マニュアルサイトを作っていたので、そのリンクも送りました。

勤務先に送る質問メールも、私が添削。

ほぼほぼ間違えていないのですが

「この書き方だと、こう思われる可能性があるから削除した方が良いよ」とか

「ここの書き方は、こっちが普通」とか

本来なら学校側は気にしないかもな、というところまでチェックしちゃいました。

保証人に関しては、勤務先が担ってくれるのか、代行を頼むことになるのか、まだ分かりません。

ウィークリーマンションとかもあるので、部屋が決まるまではそこで滞在、もアリかもしれませんね。



新生活の住まい探しは、仲介手数料0円のレオパレス21

こういうレオパレスで一時的に暮らし、6月にまた物件の空きが出来たら正式に引っ越す、も出来そうな気がします。

その場合、役所での手続きがどうなるか分からないのですが…

定住所が無いと、給与振込の口座開設が出来ないのかなあ。

だとしたら、こういうのは部屋探しの間だけの利用かな?と思うと、ホテル宿泊は高いのでユースホステルもオススメしておきました。

都心でも2軒しかないから、タイミング良く空室があるか分かりませんが、値段はめちゃくちゃ安いですからね。

「カプセルホテルはどうですか?」

と質問されたのですが、私が大体旅行する時に調べると、女性も利用可能なカプセルホテルはあまり無いんですよねぇ。



たまーにあるけど、彼女が利用したい時に空きがあるか、立地条件が良いかはまだ分かりません。
今は日本人でも、新生活に向けて不安やワクワクで一杯の若い人がたくさんいると思います。

その上外国人の彼女は、もっとドキドキしているでしょう。

さすがに不動産屋との契約を日本語だけでやるのは不安、とのことなので、タイミングが合えば内見も付き添うつもりでいます。

不動産屋って、最初にこちらが伝えた条件より高いものに誘導しようとしがちだったり、交渉次第で値引きとか出来ることもありますしね。

控えめな彼女がそれを一人でやるのは難しいと思うので、おばちゃんがついていった方が安心かも?

家電の買い出しも、ネット契約とセットで安く出来るかな?

その時に無駄に付けられるオプションの解約の仕方も伝えなきゃ…

住む場所ですが、勤務先最寄駅付近は高いかも、と彼女なりに調べて

「この辺りまで遠いのも候補に入れようと思っています」
 
と言われた所を見たら、むしろ都心寄りだったため

「基本的に、東京に近い&JR駅に近いと、家賃相場は高くなります」

と伝えたら、立地条件のルールがまだ分かっていないだけに、泣きそうになってしまってしまい、私がオロオロ…

大丈夫!日本人の若い子でも分からないことだから!

きっと勤務先には多国籍の先生達がいて、その対応に学校の方々も慣れているだろうし、力になってくれると思います。

それに補足する形で、お手伝いしてあげたいなぁ。

私は、ずっと日本を好きだった彼女が、日本で暮らすことになるのがとても嬉しいです!

彼女は出稼ぎではなく、子供の頃から日本が好きで、必死に長年日本語を勉強してきて、その上で日本に来ることを選んでくれました。

それが嬉しいんです。

また、昨年従姉妹に会った時に、祖母が結婚前に日本統治下の朝鮮に仕事で住んでいたことがあり、その時の暮らしがとても良かったので、帰国後も近所で朝鮮人と日本人のトラブルが起こると駆け付けて解決していたため、当時在日の方々が祖母に良くしてくれていた、という話を聞いたため、より一層自分が外国人のために出来ることがあればしよう!と思うようになりました。

戦後の外国人差別がある中でも、祖母は全く偏見が無い人だった、ってカッコ良くないですか?

私が幼稚園児の時に亡くなった祖母なので、私は1度会って葡萄を出してもらったことと、お葬式の記憶しかありません。

でも、彼女の血を継いでるなら、私にも出来ることがあるかもしれない。(但し、母にはその血は受け継がれていませんが…)

彼女が人種差別に遭わないか、がとても心配です。

もし何かあれば、彼女はショックを受けても我慢して、ヒッソリと落ち込むタイプ。

でも私はそんなの許せないから、警察なりなんなりに代わりに訴えかけに行きます!

一通り彼女の生活が安定したら、その時にやって良かったこと、知らなかったことなど、情報をまとめてみますね。

生徒さん達が良い人達だと良いなぁ。

同僚に彼女の話をしたら

「今日本で一番人気の言語学習は韓国語なんだって」

と言語学校を経営している友人から聞いたと教えてもらいました。

私はネイティブキャンプやDMM英会話、カフェトークを利用してオンライン英会話の勉強を続けていますが、やはり学校に通って勉強する方もまだまだ多いんですね。

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

日本語学習も、韓国ではアニメの影響で人気だそうです。

欧米の方々も、サブスクでアニメを観て日本語を覚えていってるそうで、良い時代になりましたね。

私も英語勉強、頑張ります!

そして言語交換が出来るよう、日本語ももっとキチンと学んでいこうと気持ちを新たにしています。

言語はコミュニケーションツール、ですもんね。

ここまでの良いご縁をくれた中村悠一に感謝!
関連記事