都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

「平日婚希望」のアラフォー独身女性は「イタイ!」?

友人の友人で、数回会ったことのあるアラフォー独身女性がいます。

一緒に合コンをしたこともあります。

数年前には、何度も音信不通になる男性と、曖昧な関係になっている、と言っていました。

「音信不通とか止めて欲しい」と伝えて
「分かった」と言われたのに、また音信不通にされた、という話でした。

確かその前は、付き合ってるかと思ったら遊び前提にされた歳下との話があったような…。


外見は普通、体型は瘦せ型、サバサバと言うかズバズバした話し方、と

一見性格がキツかったりサバサバした女性は、実際は自分のことだとクヨクヨして悩んだり、情が深く思い詰めやすく、ダメ男にハマりやすいのがよくあるパターン。

私も似た部分があるので、彼女の話し方を見て
「気をつけなきゃいけない…」
と反面教師にさせてもらいました。

私とちょっと価値観が違うなぁと思ったのは、
「周囲がサバサバした対応を求めてくるから演じてるだけ!」
とFacebookに書けてしまうところです。

…うーん、誰もそんなの求めてないよ?

笑いを取るためならともかく、ただ攻撃的なのは怖いよ?


そんな彼女は、休日は趣味で大忙し!

時々発表会があるので、その直前は趣味にかかりきりなんだそうです。

なので最近は、「週末婚」ならぬ「平日婚」がしたい!と言っているそう。

身近なアラフィフ女性がそんな結婚を最近して、平日夜はラブラブ、休日はお互い自由に過ごす、というライフスタイルがとても良いんだとか。

お互いに稼ぎがあり、家事をちゃんと分担出来るなら、ただ寄り添うためだけにパートナーがいるのは、女性にとって理想的?


もちろん私の中には、家事は女がやるのが当然って男はナシって価値観はあります。

専業主婦ならともかく、こっちも働いてるからさ。

でも、なんていうか、愛し合った相手が「平日婚しよう」って言ってきたならともかく、まだ相手がいないのに「平日婚したい!」って言うアラフォー独身女性って、ちょっとイタく感じる人が多いんじゃないかな?

なんか、可愛げが無い感じしません?


私はそもそも「好きな人と一緒に過ごしたい」から結婚したいです。

趣味が違うならそれぞれの時間を作るのは良いけど、休日一緒に過ごす日も欲しい。

それに、平日夜しか一緒にいないなら、家事はいつ誰がやるの?

段々と、旦那さんは趣味に没頭、奥さんは家事、でも「平日婚」ってことになったりしない?

それともお互い、休日はそれぞれの家で過ごすのかな?

ってなると結婚じゃなくお付き合いで良くない?

とか言う理屈はともかくとして、
「男女平等!自由尊重!」
を相手もいないのに希望する女性=面倒くさいワガママ女
って思われる可能性が高い気がします…。
そして1番引っかかるのは、彼女は実際に好きな男性が出来たら、「平日婚」なんて希望せず、一緒に趣味を楽しみたいはず。

もし男性が趣味より自分との時間を作るよう希望したら、口では文句を言いながらも、内心は自分を求められていることに大喜びすると思います。

彼女はただ、「愛し合える男性と結婚出来ないなら、自分の時間を自由に使える男性ととりあえず結婚したい」だけなんです。

コレは前述の、都合の良い女をやってしまいがちなところが証拠かと。

なのに強がって
「私、趣味で忙しいから、平日婚じゃないと無理~」
なんて上から目線で語るのがイタイんです!



本当に彼女が「平日婚できる男性と結婚したい」と思っているなら、イタイなんて思いません。

それは個人の価値観で、他人がイタイなんて笑うものではありません。

でも、自分の本当の弱い気持ちを隠して、強がりを言うのはイタイと思います。

よくアラフォー独身女性の高望みが笑いものにされていますが、そんな彼女たちだって、いざ好きになる男性は条件とは全然合っていないもの。

最初に積極的に自分に優しくしてくれる男性がいたら、すぐに好きになるし、徐々にその男性が冷たいダメ男の本性を出し始めても、更に益々その男性に尽くし出すでしょう。

ホントはサバサバしたフリをしてる女って、そういうもんなんです。

それを見抜かずに、表面的な言葉だけ聞いて判断しちゃう人が多いんですけどね。


最近上記の女性が出会った男性は、すぐに家に上りたがる、明らかに遊び目的の人だそうです。

さすがにソイツはヤバイと分かってるそうですが、もしソイツが数回デートするまで本性を出さなければ、数ヶ月で彼女を都合のいい女に出来たでしょう。

変に強がってサバサバしたフリをするから、なめれて本命になれないのにね。

好きな人に素直に優しく接したらいいのに。

自分で自分の価値を落として、気付かずに強がってる女性は、イタイと思います。


それが分かるのは、私自身もそうだったからです。

そして、素直に好きな男性に優しくしてみたときに、それまでの男性たちのような酷い態度を取られないことに気付きました。

強がっていたときに男性から向けられたニヤニヤ笑いと違い、小さな子供を見るような、デレデレした優しい笑顔を向けてもらえました。

私も彼女も、素直に誰かを愛し、愛されるようになれたらなぁと思います。

でもま、そんな強がる彼女を可愛いって思う男性もいるかもしれないですけどね。

そんな男性が「平日婚」を希望したら、彼女は理想の生活を手に入れられるかもしれないなぁ、と思います。

よろしければこちらもどうぞ!

●自称サバサバ系女子の本性はドロドロ、はホント?
●社内脈ナシ片思いで距離を縮めるのは難しい!LINE交換のタイミングは?
●脈ナシ態度と非常識な態度の境目はどこ?
●片思い中の人は「恋愛部長」のピンポンダッシュをしてみましょ!
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
関連記事