メールの返信をしない、とか
話に気の無い返事しかしない、とか
約束をドタキャンする、とか

いわゆる脈ナシと言われる態度は色々ありますが、

同じ対応を仕事関係者にするのは非常識な態度ですよね。

ということで脈ナシなのにハッキリ断れず、ガンガンアプローチされて大迷惑しているって方もいるそうですが、

そこはまぁ、うまい断り方をちゃんとすれば、相手に常識さえあればお断り出来るし、

過度なアプローチはセクハラ、パワハラ、モラハラで上司に相談するとかも出来ます。

理屈としてはシンプルだけど、現実はそうそうちゃんと割り切れないもの。

「こいつ、俺のこと好きなんだな?迷惑!」
と勝手に勘違いして、仕事相手の女性に嫌な態度を取る男性とか、逆パターンの女性もいそう。

もしくは、確かに片思いはしているけど、自分なりにちゃんと線引きして公私混同してない!と思っていても、相手にはバレていて距離を置かれてるって人もいそう。

でも、距離を置かれてるのかと思ったら、単に相手が非常識な人だったってこともありそうですよね~。


異性の同僚を飲みに誘うというのは、なかなかそういう公私の感情がそれぞれに入り混じり、判断が難しいなぁと思います。

なーんとも思っていない異性の同僚なら、気軽に

「飲みに行きましょうよ!」
「いいねーいつ行く?」

って話せるのに、片思いの相手には早々気軽には言えないもの。


ちょうど私も昨日、あるおじさまの仕事でバタバタしていたら

「お詫びに飲みに行こう!
ちょうど行きたい店があってさ」

と言われたので、

「わーい!じゃあイケメン君とも飲もうって話してたから、一緒に行きましょう!」

と話を取り付けました。

PR

で、今日おじさまに
「いつ行きます?」
と聞いたら候補日を挙げられたので、イケメン君に

「飲みの件、Aさんがちょうど行きたい店があるから連れて行ってくれるって。

◯日か◯日はどう?

他に誘いたい人いたら声かけてみて。」

とメールしました。


ちょうどその直後にイケメン君とは電話で話すタイミングがあり、彼は電話中にそのお誘いメールを読んでフッと笑ってたのですが、一応周囲に聞こえるのも何なので、お互いその飲みのことは電話では話しませんでした。

ちなみにこのおじさまとイケメン君はちょこちょこ飲んだり遊んだりする仲。

で、その後…

飲みに関する返信が無い!

え、おじさまは上司じゃん?
私、年上じゃん?

バレンタインやホワイトデーのやり取りも、同僚同士なノリにしておいたじゃん?

お誘いかけるのも今回が初めてじゃん?


好意に気付かれている可能性があったとしても、他の同僚含めて飲みに行くのもイヤ?

確かに、電話口の笑い声は、

「俺モテてんな~」
って男が思ってるときに出す声っぽくはありました。

でも
「この人よっぽど酒飲みたいんだな~」
くらいに思われてるって可能性も無くは無い、はず。

私のアプローチは、対片思い相手というよりは、女子社員と話すノリに近いくらいにしているつもりです。

むしろこのおじさまと話すときの方が、積極的なくらいですよ?


でも、いくら普段私と話すときは楽しげにしてくれていても、内心は迷惑って思ってるんでしょうか?

それとも、単になんとなーく、まだ先だしと思って日程の返信をしないんでしょうか?

恋愛感情を感じて彼が距離を置こうとしているのか、
単に彼に常識が無いのか、

サッパリ分かりません。

普通に恋愛感情抜きにしても、一度コミュニケーションとして飲みに行ってはおきたいのですが…。

私自身は社内の色んな人と飲んだりするタイプだし、イケメン君もお酒好きでお声がかかれば行くタイプらしいです。


まぁ、嫌がってるのに無理に飲みに行くなんてことはこちらもしたくないし、社交辞令な仲でも全然良いんですが、

の割には、話すときはホント仲良く出来てるんだけどな?

もっと距離を置いた話し方する人なんているし。

こちらが勝手にモヤモヤしているだけなのか?
真実はどうなんでしょうね?

まーもし迷惑に思っているなら、予定が合わないって返信を来週以降にしてくるのかなぁ。

とりあえず、飲みのお誘いは一対一じゃなくみんなでってことは伝えられているので、あとは時間に任せるしかありません。

うーむ、石井ゆかりが言うような「愛の奇跡」はやっぱりありませんねぇ。
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加