都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

アラサー女性が共感する「私結婚出来ないないんじゃなくて〜」は、リアルじゃない?

最近アラサー女性から

「すごくリアルだから見た方が良いですよ!」

と言われた、中谷美紀主演ドラマ

「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」

をゴールデンウィーク中にまとめて観てます。

いや、こういうドラマ、すでに天海祐希主演でやってたよね?

それがアラフォーって言葉が流行るきっかけだったしね?

あのドラマも主人公は医師だったしね。

しかし、中谷美紀がこんな役をやる日が来るなんて…

先日Huluでケイゾクを一気見した身としては、寂しい…。


ちなみに、こんなに社会的に成功したアラフォー独身女性は少数です!

ほとんどのアラフォー独身女性は、正社員どころか契約社員か派遣ですわ。

正社員でも年収は400~500万円くらいでは?

派遣事務とかだと300万円台と言いますよね。


で、このドラマでまず主人公が失恋するのは、高校時代に片思いしていた同級生。

恋愛マニュアルを読み、とにかく聞き上手に話を聞いていたけど、アッサリと
「恋愛抜きで友達として」
と言われてしまい、恋愛アドバイザーの藤木直人に
「ツッコミマスターになれ!」
と教えられる、という流れが第一回。

うーむ、ツッコミもそれはそれでダメって言われてますが…。

確かに20代の頃は、聞き上手な子はモテてましたね~。

アラフォーにもなってたら、自分の意思を持てってことでしょうか?


2回目は「明るく愛嬌良く程よく面白く話せ」と。

とりあえず万人受けする男向け女子アナファッションをしろって、ゴマブッ子さんも言ってるアドバイスですね。

で、それやってモテてる女性がどれだけいるでしょうか?

正直、20代と同じ無難ファッションなんてしたら、劣化が目立つ気もしますが…。

ちなみに友人の超美人は、カジュアルな格好でもリゾート風ワンピースでもモテてました。

話し方うんぬんは…一般受けする話し方以前に、話題の引き出しを沢山持ってないといけない気もします。

中谷美紀レベルの外見なら、万人受け狙わなくてもうまくいきそう~。


しかし婚活パーティーで失礼な男に会って疲れた主人公を見て、そういう経験しておくのもアリだな、と思いました。

自分自身が婚活パーティーで変な男性に会って以降、仕事関係で出会う男性がいかにまともな素晴らしい男性だか気付きましたもん。

つい男性にダメ出ししてしまう女性は、そういう場に行って
「自分が普通と思ってる男性は、平均値じゃないんだな」
と知るのは良いと思います!


3回目は、結婚できそうだけどときめかない良い人か?やっぱり好きな人か?

そうこうしてたら、好きな人は元カノと復縁してしまい…

せっかく、好きだった人と高校時代両思いだったって分かったのに、切ない…

で、結婚出来そうだった男も、いざ本音を話したら
「僕にもらわれなかったら、あなた一生独身ですよ⁉︎」
なんて失礼なこと言い放つ男だった、と…


ちなみに、素敵なお店にサラッとエスコートしてくれる、なんてのは、お金持ってて女遊びしまくりのモテ男でも出来ませんよね、実際には。

これまで出会った中で、サラッと女性受けするお店にいつも連れて行ってくれたのは、女子力高い既婚の先輩だけでした。

デザイン系や代理店系の人はオシャレなお店良く知ってるけど、普通のサラリーマンだと無理ですねー。

バブリーなコンサルやってるモテ男でさえ、選ぶお店は食べログで調べた店でした。

元彼も彼女切らさないタイプだったけど、入るお店が全然決められなくて

「この店雰囲気良さそうじゃない?」
とブラブラ歩きながら私が見つけた店に入って
「ここ良いね~」
とニコニコしてました…。

ちゃんとお店を予約しておいてくれる男性もいましたが、
「このお店、前来たら雰囲気良かったから」
と予約してくれたお店がラボエムで

「めっちゃ普通のチェーン店じゃん…」
と内心思ったことがあります。

恵比寿や麻布十番あたりの雰囲気良い美味しいお店を予約してくれる男性は、ほぼいませんねー。


しかしこのドラマ、結構アリだなーと思うのは、最初に振られたはずの同級生がその後も出ること!

そう、私たちが知りたいのは、万人受けする方法ではなく、狙った男を落とす方法なんです!

狙った男と多少仲良くなるくらいは簡単。

でも落とすのは難しい!

いつまでも報われない片思いをする年齢ではないけど、好きになれない男性と結婚したいとは思わない。

なら、狙った男とどうすれば恋愛出来るの?

こういうのは、「彼から告白されて、トキメキは無いけど大事にしてくれるから幸せ~」って結婚した女性には、回答が分からないもんです。

そういう既婚女性ほど、恋愛結婚は高望みだと言い切りますね。

自分が出来なかった好きな男との結婚を、売れ残り女にされたくないんじゃ?
年齢が上がって市場価値が落ち、焦っているアラフォー独身女性。

誰でも良いワケじゃない。
自分を選んでくれる人ならそれでOKでもない。
自分が良いと思った人に好かれたいけど、もしかしたら身の程知らずな恋をしたがっているのかもしれない。

そんなの、人それぞれなんですよね。

なのに、1つの枠にはめて説教する方が変じゃない?

相手の顔面偏差値、年収、話術と自分自身が釣り合っていないとしたら、そこをどうやって埋めるか?

それとも自分の価値観を変えるか?

好きなら目を瞑れる相手の欠点も、好きじゃない人なら最低に見えたりするもんです。

それが心が狭い高望みの発想なのか、普通のことなのか。

それさえももうよく分からなくなっているのが、リアルなアラフォー独身女性の姿な気がします。

で、このドラマではアドバイザーがちゃんと狙ってる男を見てアドバイスをしてくれるのが良いな~。

あと、チラホラ現れてズバッと痛いところを突く、人懐こい年下君がいるところも楽しいですね。

まだ主人公は年下君にキュンとまではしてないけど、そういう展開もありそう。


しかし、私としては片思いしているはずの徳井、主人公は今、彼のどこを好きなのか分かりません。

だって初っ端に、「恋愛対象じゃない」って言われてるじゃないですか。

久々に再会した同級生にいきなりそれ言うって、結構失礼だし…

20年以上前に好きだった、今も結構イケメンってだけで、あんなに好きだと思えるかな?

最終的には、藤木直人とくっつくのかな?

放送前は「どうせありがちな婚活モノだろ」と思ってましたが、実際観てみたら結構面白いですね。

今までの婚活ドラマって、割と上辺だけのご都合主義なのばかりだったし。

もちろんこのドラマもご都合主義ではありますが、

「必死に恋愛マニュアル読んだ感じの一般論婚活オススメドラマ」じゃないところが良いなと思います!

よろしければこちらもどうぞ!

●10歳以上年下を好きになったアラフォー女性の末路はどうなる?
●脈ナシの年下男性に片思い、をアラフォーはしてはいけない?
●年下に恋してるアラフォーは目が離せない!「私 結婚しないんじゃなくて、しないんです」5話感想
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
関連記事