都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

都知事選挙は7/31!ネットの鳥越俊太郎叩きがヒドイ!



意外と先日書いた

●東京都知事選は誰に投票すべき?都民は知名度で選ぶ馬鹿?

にアクセスがあります。

「都知事選 誰に入れたらいい?」
って検索キーワードが結構多いです。

みんな迷ってるんですね。


Twitterを見ていると、都知事選挙に立候補した方々の中でも、鳥越俊太郎叩きがすごく多くてビックリします。

年齢的なモノに対すること、具体的な政策が無いことに対する批難で、

「今はまだ何をやるか分からないけど、やる気はあるって…

そんなの就活の面接で言ったら、速攻落とされるでしょ」


みたいな意見や、

「文字の震えがスゴイ」

みたいなことと

「公約が出生率低下の対策として『ガン検診100%』って…」

ってことなんですが、そんなことテレビニュースとかでは話題にならないので、そういうリアルな反応が見られるのが、SNSならではだなぁ、と思います。

あと、巣鴨での街頭演説で、応援に来た森進一の紹介と歌の披露しかしなくて、さすがにお年寄りたちが
「こんなんじゃ、票が離れちゃうよ!」
と怒ってるのも見かけました。


でもSNSを使わない人たちは、過去のイメージで投票する気もしますね。


普通にテレビを見ているだけだと、まぁ小池百合子と鳥越俊太郎の戦いなのかなぁと思っていました。

あと増田寛也も候補として強いと言われてますが…私はよく知らないんですよね。

ウィキペディアを読む限りでは、小沢一郎に見出されて岩手県知事になったけど、その後反小沢になったとか。

うーむ、岩手時代に新事業に手を出しまくって、結局借金を増やしまくったって話は怖いですね…。


東京でそんな無駄遣いされたら困るのね?

都民全員がお金持ちなわけじゃないからね?

都内在住の年収500万円は、地方在住の年収300万円と生活レベルは同等ですよ?


私のタイムラインでは、小池百合子叩きは見かけませんね。

宇都宮健児推しだったのに!って方は見かけますが。

高須克弥は小池百合子推しのご様子。

ちなみに身近なアラフィフの方に
「都知事に何を求めますか?」
と聞いてみたところ

「長く続けてくれるのが一番かな。

あと、東京って、新らしいモノもあるけど、古い歴史もたくさん残ってるじゃない?

皇居周辺の公園とか、すごく良いのに、観光客しか行かない。

そういう、都民が興味を持ってないけど、実は海外の人から見たら良いってモノを、もっと打ち出していって欲しいかな」

とのことでした。
確かに私も最近は都内の観光スポットに出掛けて

●東京散歩 カテゴリー

に記事にしてますけど、東京って江戸時代以降の歴史は色々あるんですよね。

江戸の大火と関東大震災と東京大空襲で、かなり失われてしまっているモノも多いし、

京都の人から見たら、鼻で笑うレベルかもしれませんが…

でも皇族や伯爵の旧宅が美術館やレストランになってたり、素敵な建物がたくさんある。

のに、あんまり東京の若者は興味を持って無い。

そういう所をもっと取り上げたりしていくことで、

新しい建物や道路を作ってお金を遣う

ってのとは違うアプローチをして欲しいです。


もう汐留開発のせいで起こってる、ヒートアイランド現象も止めて欲しい!

オリンピックに向けて新しいモノなんて、もう作らなくていいよー。

だいたい、東京って言っても、今首都圏は外人さんだらけ。

渋谷や銀座に行っても、すれ違う人の半分は外人さんです。

もう東京でしか手に入らないモノなんて無いし、一体東京のどこが魅力的だろう?と考えてみると、

数駅電車に乗っただけで、緑豊かな公園もあれば、若者に人気な街もあれば、歴史が残ってる面白い観光地もあれば、美術館や水族館や映画館があちこちにある。

休日の気分転換は、ちょっと降りる駅を変えれば色々できちゃうのは、田舎に住んでいたときでは考えられない選択肢の多さですね。


そういう良さを、もっと効果的に考えてくれる都知事がいいな。

それが誰なのか、まだよく分かりません。

ただ、自民党以外に入れたいから野党に入れる、とかいう意見をネットで見ると、

それ東京都民としては、どーでもいー

ってなる気持ちはあります。

うーん、ならさーやの旦那さんが良いんじゃないかな?

って立候補するはずない気がしますが。

知名度あって、都庁の職員で、皇室と繋がりがある民間人。

絶対お年寄りが票を入れるし、不正はしないと思うんだけど、国として立候補はさせないかしら…?

そのくらい、都政に関心があって、変な野望抱いて無駄遣いしない人に都知事になってもらいたいですね。

よろしければこちらもどうぞ!

●選挙の投票用紙がユポなのは、不正投票のため?
●選挙の投票用紙は超高級紙「ユポ」&一風堂が選挙割開催って知ってました?
●蓮舫「国会議員は産休を取るな」はマタハラ?正論?もしかしたら正論なのかも…
関連記事