先日の選挙、私は「蓮舫」と「おおさか維新の会」と書きました。

先に言っておくと、投票した人や党に思い入れはありません。

単純に、他に入れたい人がいなかったのと、
Yahooの相性診断で選びました。

友人たちはSNSで誰に投票したか書く人もいれば、期待する政策を書いたり、当選して欲しくない人を書く人もいました。

読んでいると、それぞれ望んでいることは違うのですが、基本的に私の周囲はマイノリティー

自民党に投票する人は特に発言しない人が多いんだろうなぁ、という印象です。


蓮舫に関しては、ネットでも賛否両論あったんですが、デマを流している人も多いし、どうしようかなぁと悩みました。

知名度で選ぶのは良くない。

しかし、何人かの候補者について調べてみると、ブログで過激発言や他者否定が多かったり、過去の経歴が怪し過ぎたり…。

なら、既に政治の世界にいる蓮舫を選ぶのが無難かな、と思いました。

口先だけで、何も出来ない人を税金で養うのもねぇ。


案の定、当選者を見て
「こんな人に投票する都民は馬鹿だ」
発言をYahooコメント欄でたくさん見ました。

そして次は都知事選挙。

Yahooコメント欄ではまたも
「都民に良識ある判断を期待」
「もう都民は信用出来ない」
「都民は馬鹿だからまた知名度で投票する」

ってコメントがたくさんありました。

いやー私、そもそも舛添に入れて無いしなぁ。


つくづく思うのは、自分と違う価値観の人を否定する人は、罵詈雑言を平気で言ったり、声高に叫ぶという少数派の人たち。

そういう人が支持するような候補者に投票したくないって人もいるんですよね。

だから若者たちの中には
「あんな連中の仲間と思われたくないし、長い物に巻かれた方が楽だ」
って人も出てきちゃう。

実際聞いたことある発言です。


さて、私の予想としては、小池百合子と鳥越俊太郎の対決になるのかな?と。

鳥越俊太郎より宇都宮健児が出馬すべきってコメントはたくさん見ました。

三宅洋平支持の友人は、以前宇都宮健児の街頭演説でカンパしてたなー。

今回の立候補者は16人?

ヤフーニュースでは
●鳥越、増田、小池氏ら15人届け出=政治とカネ、五輪で論戦【都知事選】時事通信 7月14日(木)8時20分配信


NHKでは
●東京都知事選挙が告示 16人が立候補 | NHKニュース - NHKオンライン7月14日 12時15分

最新のNHKが正しいのなら

▽無所属の新人で元派遣社員の高橋尚吾氏(32)、
▽無所属の新人で国際映像配信会社社長の谷山雄二朗氏(43)、
▽無所属の新人で政治団体代表の桜井誠氏(44)、
▽無所属の新人で民進党、共産党、社民党、生活の党が推薦するジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)、
▽無所属の新人で自民党、公明党、日本のこころを大切にする党が推薦する元総務大臣の増田寛也氏(64)、
▽無所属の新人で政治団体代表のマック赤坂氏(67)、
▽諸派の新人で元労働大臣の山口敏夫氏(75)、
▽諸派の新人で税理士の山中雅明氏(52)、
▽無所属の新人で自営業の後藤輝樹氏(33)、
▽無所属の新人で歯科医師の岸本雅吉氏(63)、
▽無所属の新人で元防衛大臣の小池百合子氏(64)、
▽無所属の新人でインターネットによる報道番組の配信会社社長、上杉隆氏(48)、
▽諸派の新人で幸福実現党広報本部長の七海ひろこ氏(32)、
▽無所属の新人で元兵庫県加西市長の中川暢三氏(60)、
▽無所属の新人で政治団体代表の関口安弘氏(64)、
▽諸派の新人で元千葉県船橋市議会議員の立花孝志氏(48)

うーん、そんなに出馬するんですね…
PR

そもそもですが、私あまり東京オリンピックに関心が無いので、都知事に求めるモノは何なんだろう…。

雇用の安定とか、ブラック企業の撲滅とか、バリアフリーへの対策かな。

都営地下鉄のお値段も高すぎだから、ちょっと見直して欲しい。

JRと私鉄と地下鉄と都営を一緒にして欲しい。

都っていうか区に対応してもらいたいこともあるので、こういう住民の価値観を考えると、

第一優先が反安倍政権とかの人は違うかなー。


しかし、今までの都知事が何をしたとか、何がダメだったか、とかって、あまり記憶に残らないモノなんですよね。

私が今までで一番感謝してるのは、石原慎太郎が花粉症対策で杉の木を伐採したことですもん。

東京がより住みやすい快適な場所になることを望んで、良い人を選びたいです!

よろしければこちらもどうぞ!

●選挙の投票用紙がユポなのは、不正投票のため?
●都知事選挙は7/31!ネットの鳥越俊太郎叩きがヒドイ!
●選挙の投票用紙は超高級紙「ユポ」&一風堂が選挙割開催って知ってました?
⚫︎明石家さんま「七人ぐらいの兵士」感想
⚫︎綾瀬はるかと原爆と戦争とアメリカのこと
ドイツ人はまだ戦争の反省をしているらしい
●安保法案可決。あなたは賛成?反対?
●映画「日本のいちばん長い日」感想
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加