都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ゴールデンウィークでも5月2日の新幹線は自由席座れた

今日は有給を取っているのですが、暇なので日帰りで実家にちょっと行ってくることにしました。

晩御飯食べたらまた東京帰るつもり、と思うと、往復新幹線代2万円は痛い…

で、品川から東海道新幹線に乗ったのですが、午後ということもあってか、自由席もまだチラホラと空席があります。

乗車率90パーセントくらい?かな?

2人以上で隣同士の席を取りたいなら、東京駅から乗るか指定席をオススメしますが、1人でふらっと乗る程度なら、自由席で全然大丈夫ですね。

とはいえ5/3~5はなかなか厳しいかもしれませんが。
私は基本的には新幹線は自由席です。

家族連れで混み合う時間を避ければ全然大丈夫。

大体子供連れの人たちは朝8~11時、16~19時くらいに乗ると予想し、そこに被らないようにしてます。

周囲の乗客は、大学生~初老の男性が多いかな?

これから新幹線乗る方、6日に乗車するけど、指定席か自由席か迷っている方はご参考までに!

ちなみに帰りも自由席に乗るつもりです。
上りの夜は空いてますよね?たぶん。
関連記事