都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

30時間で牡蠣にあたった発熱は下がる!

発熱している人

熱が出ると、何度も何度も小まめに熱を測る派です。

寝起きは高温だったり、起きてる間は微熱だから大丈夫かなーと思ったら、少ししてまた高熱になったり、を繰り返してましたが、自分では熱があるかどうか体感では分かりませんね。

牡蠣にあたってから24時間後は、一眠りして起きたら清々しく、

「これはもう治ったでしょ!」

と思って熱を測ったら38.3度あり、己のアテにならなさに驚きました。

それからお粥食べて、里芋の煮付け食べて、ブログ書いてダラダラしていたのですが、

全然その後下痢にもならないけど、まだ毒素が出切ってないような、ガスが溜まってる感じがするよなぁ、とイチジク浣腸を使ったら、べっと少し溜まってたのが出て、そこからどんどん熱が下がり、今は36.3度になりました。(と書いた後に36.8度になったので、全くアテになりませんが)

結局、吐き気や腹痛で出せるなら出す、そこまでじゃないならイチジク浣腸を使ってでも出す、のが良いのかな?

昨日も吐き気がする前にイチジク浣腸で出し切ってしまっていたし、便秘薬も飲んでいたので、早目に出していたのかも。


腰の痛みは、1枚だけ湿布が家にあったので貼ったらかなり改善しました。

おしりリフレにも活躍してもらいました。

今回気付いたのは、高熱の最中にはポカリスエットとソルティライチとお茶を飲んでたのにほとんど尿意が無く、半日経ってウィダーインゼリーとユンケルを飲んでからは何度もトイレに行くようになったことです。

それまではどんなに水分を補給しても、体外に出るほど残らなかったのかもしれません。

「熱があるときは体内がカラカラになる」

と友人からも言われましたが、寝ていて汗もかいたし、体内にも水分が足りてなかったら、外には出せないのかもしれませんね。
発症から24時間では「こりゃまだ治らないな」と思ったのに、それから6時間経ったらかなり楽になったので、体調の変化って面白いですね。

そして発症から6~12時間以内の辛さは本当に酷かった…

こういう食中毒は、ただ眠っていれば改善するってものではなく、まず体内のものを出す!というのに集中すれば酷くならないのかな?と思いましたが、それも人それぞれなのでしょうね。

吐きたくても吐けない人もいるというし。

周囲からはとにかく「水分をたくさん摂るように」といわれましたが、冬で熱だしてると寒くて寒くて、なかなか冷たい飲み物を飲む気にならないのも困り者。

ポカリスエットと栄養剤とレトルトのお粥とウィダーインゼリーは、これからまたインフルエンザや肺炎になる可能性もあるし、家に常備しておこうかなぁと思います。


あ、全く関係ないっちゃないですが、初めて使ってみた長崎の飛魚だし、めちゃくちゃ美味しいです!


飛魚だし 500ml【楽天ランキング1位獲得】 あごだし 飛魚出汁 飛び魚だし あご出汁 飛び魚出汁 焼きあごだし つゆ 出汁 長崎 平戸 めんつゆ 麺つゆ 和風だし 白だし あごだし道楽 焼き あご 500ml】 敬老の日

ボトルの中に一匹飛魚が丸々入ってました。

そのだしとお酒で里芋煮たら、すごく美味しく出来たのでオススメです!

私は池袋駅でやってた九州物産展で買ったけど、これはまた買いたい!

あと前に書いた福岡の水炊きも美味しいので、今回みたいに体調崩した時に常備してたら良いだろうなぁ。

●コラーゲンたっぷりで美味しい「博多 かしわ水炊き」缶を買いました

あとは、年末に買っておいた信玄餅のアイスバーで乗り切りました…。

まだまだインフルエンザや風邪をひく可能性もあるので、気をつけねば。

ということで、あと半日寝て改善したら、明日はプラネタリウムに行ってきます!
関連記事