都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

彼女持ちの好きな人からホワイトデーのお返しは欲しい?

最近、ものすごくくだらない妄想をしては、イライラしています。

その妄想とは、

「もしイケメン君からのホワイトデーのお返しが、同棲している彼女の家の近くの店のモノだったら?」
とか
「彼女が選んだモノだったら?」
ということ。


イケメン君は彼女の家に転がりこんでいるので、彼女の家近くか、職場近くで買う可能性は高い。

正直、彼女の家の近くの店のモノだとしたら、欲しくない。

いや、めちゃくちゃ勝手なこと考えてるのは、重々承知です。

でも私は、彼女と付き合い出す前から好きで、私がアプローチしてるときに付き合い出してただけに、嫌なんですよ…。


そして、いやーもう書くのも馬鹿馬鹿しいんですけど、

「彼女の家の近くの店のモノだったら、返そう」
とか思っています。

嫌だ!こんなアラフォーおばさん、怖い!

だから、本当の受け取りたくない理由なんて言えません。


多分ホワイトデーには、私がいない間に机の上に置いておく、というやり方でお返しをくれるはずです。

で、中を見て、私の妄想通りなら、私は彼の机の上にそっと返すのです。

「お気遣いありがとう!
でも、お返しをもらうつもりは無かったし、お気持ちだけ頂いておくね」
とメールをするか、何も言わないか…

でも何も言わないのも感じ悪いけど、ってかそもそも返すこと自体感じ悪いけど、

「ありがとう~」って受け取って、貰ったモノを捨てるなんて出来ない。


私のウザい性格的には

「お返しありがとう!
でもごめんなさい。
あなたは悪くないし、本当に勝手で申し訳ないんだけど、受け取る気持ちになれなくて…。
お気持ちだけ頂いておきますね。」

って、察してちゃんな言い方をする可能性もあります。

そんなこと言われても、向こうも
「はあ?勝手にバレンタインにチョコ渡してきて、お返しを突きかえすとか、何なの?」
ってなりますよねー。

そして彼の性格的には

「なんだか不快な思いをさせちゃったみたいですみません。
こちらのことはお気になさらず、何かあったら言って下さいね。
今後ともよろしくお願いします。」

みたいな返信をするだけで、理由をハッキリとは聞いてこないでしょう。

で、その後は当たり障りなく、何事もなかったように日々が過ぎる、と…。
私の良くないところは、この妄想の中で、イケメン君のことを無神経で何も考えていない男だと思っているところです。

実際の彼は、私を振ったことを申し訳なく思っているし、人としては私のことは悪く思っていません。

私から嫌われてギクシャクしたくないから、LINEが来たら可愛い返信をくれるし、突き放すことも出来ないし、自分を好きな人を傷つけたく無いっぽい感じはします。


そして、人目に付かないようにお返しをしよう、と、普段の生活リズムを変えてお返しを置こうと考えるはず。

それだけでも、ありがたい話。

なのに突き返すなんて、大人の女としたらあり得ない!

嫉妬心丸出しの醜さです。


とか言って、お返し無かったらウケますけどね。

もしお返し無かったら、かなり勇気を出してお返ししないことになりますが。

あ、でも誕生日はLINEだけで何もくれなかったけど。

ただ、ホワイトデーは昨年は手紙付きで、私があげたモノに合わせたお返しを用意してくれたくらいの人なので、

今年のホワイトデーに何もないくらいなら、そもそも普段からLINEにちゃんと返信したりしてないでしょう。

波風立てたくない人だし。


というか恋愛の尺度で考えるからこんな妄想になるけど、彼からしたらただの義理チョコへのお返し。

そんなに深く考えもしないでしょう。

彼女へのお返しを買うついでに、私や他の人分も買うだけ。

それでも、私が喜ぶかなーということは考えてくれるだろうし、

突き返したら、すごくショックを受けると思います。


大体、ホワイトデーは彼女を喜ばせたい気持ちでいっぱいの、楽しい気持ちのはず。

そんなときに、私に不快な思いをさせられたら、気の毒過ぎる!

けど、私だって傷付いた気持ちを我慢出来ないはず…。

と、大変無駄な妄想をしています。


だったらチョコを渡すなよ!

と思うのですが、だって好きだから、ただ自己満足で渡したかったんですもん…

「お返しはいらないよ」
って言うべきなのかなー。

でももし、そもそもお返しする気なんて無かったら、自分から不要発言をするなんて図々しい。

それに、私のことを考えたお返しだったら欲しい…

あぁ、なんて気持ち悪い妄想なんでしょう。

てか、アホで自分に酔い過ぎですね。

あまりにくだらなすぎて、ネタにしちゃいました。

さて、ホワイトデーまであと9日。

どうなることやら、って言うか、どうにもならないんですけどねー。
関連記事
リサ

No title

大丈夫ですか⁇
ホワイトデーのお返しを返すとかやっちゃダメです。女性や恋愛対象として嫌われるどころか、人としてもとても嫌われますよ。心底げんなりされて嫌悪感すら抱かれるかもしれません。

こういうときは、お返しをもらったら、まさかもらえるなんて思えなかったという顔で、相手が恥ずかしくなるぐらい喜んでみせて、中身がどうしても不満なら捨てればいいだけのことです。その方がよっぽど好かれます。少なくとも嫌われることはないです。

そしてもう一つ言えば、相手があなたにお返しを送ることは当然のことで、自分のことをちゃんと考えて選んでもらえないと腹がたって、満足するものでなければ返そうと思う、って、普通は親子や配偶者に対してすらもこんな自分中心の考えを抱いたりしません。嫌々でもシブシブでもそれでも自分のために労力や気を使ってくれた、そのことにもう少し感謝をします。
ましてあなたのお相手はただの同僚ですよ‥
どう考えても求めすぎだし依すぎだと思いませんか?

今回のことだけではなく、思考回路が幼稚で10代みたいだなあと思います。これではどんな人ともうまくいかないですよ。

2017年03月05日 (Sun) 20:22
うらら(管理人)

Re: No title

リサさん

コメントありがとうございます!

えーと、おっしゃっていることは充実承知です。

でも人って、常識として分かっていることでも、内心モヤモヤする自分勝手な気持ちってありませんか?

私はブログの中では、「人に面と向かって言えないけど、内心考えてしまう自分勝手な気持ち」って言うのを書いておこうと思っています。

私は、大人でも心の中は10代のような勝手さってあると思いますし、私以外にもそういう方がいたときに

「こんな風に考えてしまう自分はダメなんじゃないか」と思わずに、

「自分以外にもこういう人はいるんだな」と思って欲しいなぁと考えています。

常識や正論って身近な人からいくらでも聞けるので…。

他の記事でも書いているのですが、私は常識や正論で感情自体に蓋をしてしまうのは、時に人を追い詰めることだと思っています。

ので、この記事では「頭ではやってはいけないと分かっているけど、妄想の中では考えてしまう勝手な気持ち」を、一応ツッコミながら書いたつもりでした。

本気で実行すると思わせてしまったならすみません…筆力不足でしたね。

私自身が悩んでいたときに、身近な人だけでなくネット内でも常識や正論ばかりだと疲れてしまうなぁというときがあって、そんなときに本音が書かれているのを読むと、ホッとします。

自分自身、本音を書いてスッキリする部分もあるし、それで誰かが「やっぱりこう考えるのはダメだよな」と客観視できる文が書けたらいいな、と思ってます。

ご心配ありがとうございました!

2017年03月05日 (Sun) 22:53