都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

北村匠海の薬物疑惑で逮捕記事は、名誉毀損では?

Twitterで「北村匠海」と入力すると、次候補に「逮捕」が出てきます。



そして、「北村匠海 逮捕」で検索すると、たくさんのサイトが出てきます。



これ、内容的にGoogleのポリシー違反に引っかかる可能性あるため、ずっと知ってたけど書かずにいました。

ので、ポリシー違反しないよう言葉を選んで、フワッと書きますね。

この予測変換が出てくるのは、某芸能系の噂記事サイトが5月頃出した記事が発端となっています。

ピエール瀧の次に逮捕される可能性のある芸能人、として「君の膵臓をたべたい」に出演した、子役出身の人気若手俳優を挙げ、そこに北村匠海らしき写真を掲載したのです。

コレはYahoo!ニュースにも載っていました。


その後、北村匠海サイドから否定のコメントは発表されていません。

しかし、北村匠海を名指ししているトレンドブログも多数あります。

ちなみに、同内容の事件推測記事で西田敏行を名指ししたサイトの管理人は、その後逮捕されました。

結局該当記事を削除しただけで、今もトレンドブログを続けてますけどね…

北村匠海を思わせる記事を書いたサイトは、その前にピエール瀧のことを書いたら当たっていたため、北村匠海も本当の可能性が高い、なんて思う人も多いようですが…

その後も次々と出演作品が発表となり、ソフトバンクのCMにも出続けていて、

「やっぱりデマ記事?」

と思うのですが、一度こういう記事が出てしまうと、一般人は延々とこれを信じて、疑惑を抱き続けるもの。

で、匿名掲示板などでずーっと書き込み続けるんですよね。

新田真剣佑の隠し子報道も、法的に見たら矛盾しているのに、全て鵜呑みにしている人の多いこと…
北村匠海の事務所が本気でこの噂を消したいのであれば、元記事を書いたサイトと、便乗して実名疑惑を書いたサイトの管理人を訴えるのでは?

と思いますが、これは弁護士を立てて、プロバイダーに開示請求をする裁判を起こさないといけないので、ちょっと時間がかかります。

事務所に直接問い合わせた出版社が回答を記事にするってのもよくある流れですが、今のところそういうのも見かけませんね。

「問い合わせたけれど、期日までに回答は得られなかった」

とかよく見ますが。

ので、そもそも問い合わせている出版社が無いのか、書くなと言われているのか、一般人には分からない、ので、いつまでも噂が流れ続けてしまう…。

お陰で映画「サヨナラまでの30分」の情報にも、薬物と隠し子のこと書かれてしまい、新田真剣佑ファンは大迷惑ですよー。


ちなみに、以前同様の記事を書かれて芸能界を辞めた成宮寛貴は、今も元気に頻繁にInstagram投稿をしています。

当時は「二丁目の噂は前からあったし、なんで引退までするんだろ?」と思ってたけど、新しいビジネス始めたり、男友達と楽しそうな投稿をしていて、ファンの質問にも答えたりしてくれてるようですね。

この投稿をInstagramで見る

Pool is open from today lol #minipool #prosecco #プール開き

HiroshigeNarimiyaさん(@hiroshige_narimiya)がシェアした投稿 -



当時は中村倫也、松坂桃李、菅田将暉はショックだったろうな、と今更ながらに胸が痛みます。

今までこういうニュースはたくさんあって、本当だった人も、ガセネタだった人もいる。

私は特別に北村匠海のファンではないから、噂を鵜呑みにして見る目を変えたりはしません。

そんな噂の時点で評価を変えるのって、人としてどうかな?と思っちゃう。

100%庇うわけじゃなく、確定していなければ気にする時間もったいないかな。

ガールズちゃんねるでは、ジャニーさんの誤報道をトピにして拡散し、謝罪していました。



SNSで何でも拡散される時代ですが、確定していないのに、匿名で噂を書き込むのは、名誉毀損になる可能性があります。

まだ21歳の青年を、噂だけでアレコレと気軽に書き、逮捕されるのは書いた側になる可能性もある、というのが今の時代でもあるため、ご注意下さいませ。

私としては、新田真剣佑の出演作品に影響が出なければどちらでも良いです。

中村倫也の出演作品「台風家族」も、公開して欲しいんですけどね…

※違法行為の擁護はしませんが。
関連記事