都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

中村倫也出演ドラマ「クロユリ団地~序章~」7・8話「夫と妻」ネタバレ感想

ポツポツと中村倫也の過去の出演作を観ています。

今回はHULUでドラマ「クロユリ団地~序章~」をセレクト。

中村倫也が出演しているのは7・8話連続の「夫と妻」です。



※画像タップすると予告動画に飛びます。

放送されたのは2013年5月なので、まだトップコートに所属していた成宮寛貴がチョロっと出ていました。

っていうか元々は映画に成宮寛貴が出ていた繋がりで、ドラマ版のオムニバス形式の方に中村倫也が出たって感じだったのでしょうね。

映画版は私は既に視聴済みでしたが、ホラー好きかすると、B級よりちょいマシ、くらいでした。

以前団地に住んでいた男の子が悪霊化していて、次々と引っ越してきた住人に目を付けてはあの世に引きずり込む、的なお話が主軸。

「仄暗い底から」に近い設定と言えます。

邦画で話題のアイドル使ったホラーは大抵、心霊好きからすると単なるパニックムービーなんだよなぁ。

そして、こういう映画のドラマ版は、大抵レベルダウンするのが世の常。


第7話 夫と妻

ホラーですが、中村倫也本人も「ホラーというか人間ドラマ」と言っているだけあり、そんなに怖くありません。

中村倫也『黄身も乗せて』

どうも、ナイフ ランプ 鞄に 詰め込んで、中村倫也です。ラピュタいいよね、ラピュタ。ああいう冒険ものは、男の子は大好きだよね。ラピュタ。俺も良く詰め込んだなぁ…



いやまぁ、本当に本気で「ホラーは苦手」って人にはコレでも怖いかもしれないけど、私にはホラーが苦手な人の感覚が分からないのでアレですが、とりあえず、中村倫也の役はクズ男だということは言えます。
ストーリーは、渡部 一哉・小夜里夫婦が団地に引っ越してきたことから始まります。

以前流産してしまっていた妻は、妊娠初期だけれど夫に言い出せずにいました。

それは、前回の妊娠時に夫があまり喜んでいなかったからです。

夫は「父親になるのかぁ…自信無いなぁ…面倒だなぁ…」と思って、フラッと浮気し、妻が流産した時も内心ホッとしていました。

この夫を中村倫也演じています。

女から見たら、まー酷い夫ですね。

で、幽霊の子供ミノルが妻に近付きます。

妻は「ミノルくんが弟を欲しがっている、私のお腹の子供はミノルくんの弟」

と、取り憑かれておかしくなっていきました。

更に団地には不倫相手の女がやってきて、妻に会った際に異様さに気付きます。

そして、ミノルくんが妻を連れて行こうと屋上に連れ出した時、夫は

「俺が一緒に遊んであげるから」

と言ってミノルくんを妻から引き離しました。

そして妻に

「ずっと側にいるから」

と笑顔で言い残した後に、ミノルくんに首元を掴まれ、屋上から落ちていまいました…

その後妻は正気を取り戻し、1人団地を出て実家に戻ることにしました。

大きくなったお腹でガランとした部屋に佇む妻を、そっと笑顔で抱きしめ

「ずっと側にいるから」

と囁く夫。

そして、引越しのトラックが団地を離れる時、屋上でミノルくんは悔しそうな顔をして叫び、終わり。


ミノルくんは、まぁ異様な子供幽霊ではありますが、「呪怨」とか観てきてる身としては、設定が浅いなぁと思います。

「呪怨」もシリーズ重ねるごとに設定めちゃくちゃになっちゃいましたが。

子供の幽霊が手当たり次第に取り憑いて生きてる人の命を奪うって、どんだけ強いのさ。

ミノルくんは何人引き摺り込んでも、いつまでも満足していないけど、過去の犠牲者はどこ行ったの?

ということで、ただただ中村倫也を楽しむ作品ですが、いやぁ…妻を救った夫、と言うには、その前の行動が酷いよね?

引越し直後、前の流産した子供の思い出のものを

「これ、どこに置く?」

と妻に聞かれても

「そんなの、どこでもいいだろ」

とか言っちゃってさ。

ただその直後にハッとして

「ごめん…言い過ぎた」

と謝る、その言い方や表情が良かったです!

そして、ミノルくんに首元を掴まれた時の怯えた顔、そこから諦め、妻に笑顔を向ける、その感情の変化が繊細な演技で表現されていました。

HULUでもAmazonでも観られるので、ぜひぜひー。
関連記事