都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

告白→失恋後の関係、相手の出方を待つのは得策か?

告白して失恋した後は

●振られ側から普段どおり話しかける

●振った側から普段どおり話しかける

●振られた側が無視し出す

●振った側が無視し出す

の4パターンがあります。

厳密には、「普段どおり」も色々あって、積極的に話しかける人もいれば、必要最低限なことだけ話す人もいます。

そして、最初は無視してたけど、その後普段どおりになる人もいれば、

最初は普段どおりだったけど、その後無視し出す人もいて、数日~数ヶ月で関係性は変わっていきますね。

その後の関係性をキチンと話し合って、お互い気遣いあって今までどおりになる人たちもいれば、

相手の対応に苛立ちを感じて、怒りをぶつけたり険悪になってしまう人たちもいます。


しかし大抵の場合は

「じゃあ仕事や学校では、今までどおりで!」

と言いつつも、それは強がりや社交辞令なだけであって、全く今までどおりに仲良くするというのは難しいと思います。

だって、振られた側は今まで「アプローチ」のために積極的に話しかけていたのであって、アプローチしないのなら話しかける必要は無いからです。


なのに「今までどおりにするため」に、無理して笑顔で話しかけ続け、相手の態度にまた一喜一憂してしまう、というのは辛いもの。

そもそも相手からもよく話しかけられる関係だったならそれに応えれば良いのですが、

いつも話しかけるのは自分から、だった場合は、極端に会話が減ることになります。


その場合、相手から見たら

「あれ?普段どおりにしようと思ってたのに、全然話しかけて来ない…」

と思われてしまい、ギクシャクした空気になってしまいます。

それは振られた身からすれば、

「あなたの受け身な姿勢に合わせてるだけですが、なにか?」

って思うのですが、相手によっては

「勝手に告白してきたくせに、態度が悪い!」

なんて怒らせてしまったり、

「気まずいな…」

と嫌な気持ちにさせてしまうことになるようです。


そうなると、振られた側は

「じゃ、これからは必要最低限なことは、今までどおりに話そう!早く立ち直らなきゃ!」

と前向きな気持ちでいるのに、相手が必要最低限な会話さえ気まずそうになってしまい、お互い微妙な空気が残り続けてしまうことに…。

もちろん、告白された側が必要最低限以外は話したくない、という態度なら、それはそれでお互い気楽と言えば気楽になるのですが、

「話しかけて来ないな…今までと違う…」

とか思われてたら、振られた側が気を遣わないといけない、かもしれません。


これは、先輩、後輩、上司、部下の関係性があると、更にめんどくさいことになります。

上司が部下に振られた場合、それまで雑談を振っていた上司が仕事の話しかしなくなったら

「私が振ったせい?パワハラ?」

と思う部下もいるようです。

これは結構女性に多いみたいですね。

上司は必要最低限な仕事の話を今までどおりにしているつもりなのに、勝手にパワハラ認定されたら、仕事で叱ることも出来なくなったりします。
かく言う私も、年下くんに告白もどきをしたせいで、一週間でグッタリと疲れ果てました…。

相手がものすごく人の顔色を窺う受け身タイプのため(の割には脈ナシアピールはキツイ言い方してたけど)、

こちらは必要最低限なことは普段どおり、でも今までのように雑談は振らない、という姿勢でいたら、

最初は今までどおりに接してくれていたのですが、数日経つ内に

「なんかいつもと違う…避けられてるのかも…でも自分からは話しかけられない…」

と思い始めたようで、必要最低限な話さえも固い声やメールになってしまいました。


いや、こちらは必要最低限なことは、今までどおりのトーンで接してるじゃん?と思ってはいたのですが、

あまりに強張っているので、どうしたもんか…と悩みました…。

そんなときに仕事でちょっとあちらのミスがあり、今までどおりに怒ったら、今まで見たことないくらい他人行儀な話し方をされてしまいました。

今までなら
「すみません!」とハキハキと言っていた人が、
「大変申し訳ありませんでした」ってなっちゃう感じでした。

…これじゃ、必要最低限なことさえ今までどおりに出来ないよ…。


とにかく、ギクシャクした空気を残してはいけないので、そこからは優しく明るいトーンで接するようにしたところ、また少しは今までどおりの対応に戻ってくれたのですが、

パワハラしてないのに、パワハラ疑惑をかけられているようで、こちらは大変疲れます…。


そりゃあちらからしたら

「振ったから、今までみたいに優しくしてくれなくなるのかな?」

とか思うかもしれないですが、そのくらいで済めばともかく、

「振ったせいで、今までよりキツく叱られたりするのかも…怖い!」

とか警戒されてしまうと、こちらはあらぬ疑いをかけられているようで、

「今まで築いた信頼関係は何だったの⁉︎」

と大変落ち込みます。


こういう受け身なタイプの人相手には、「相手の出方を見よう」と振られた側が様子見をしようとするのは向いていないようです。

相手が積極的なタイプなら

「今までどおりに接してくれるなら、こちらもありがたく今までどおり話させてもらおう!」
と思えるのですが、

受け身なタイプにそれをやると、ずーっと気まずいギクシャクした空気になるかもしれません。

もちろんそんな状態がずーっと続くわけではないでしょうし、

「必要最低限なことは今までどおり話せるんだな」
と相手が気付いてくれたら、振った方も振られた方も良い距離感でいられるようになると思います。

でも、それに要する時間が長引くのは嫌ですよね。


私の場合は、相手があまりに電話の声が固くなってしまい

「今まであんなに明るい笑い声で話してくれてたのに、そんなに態度変えたら周囲の人にバレるから止めて!」

と言いたくなるのを堪えるのが大変でした…。

もちろん、そんなことをこちらから言うのはダメだと思っています。

それに、私の基本的な考え方として

「相手は私が考える程、意識的に態度を変えているはずがない。

振った側は振られた側ほど物事を深く考えないものだ。

むしろアプローチされなくなって、ラッキ~くらいに思っているはず」

というのがあります。

今まで私を振った男性たちは、みんな全く態度が変わらなかったのに、こちらがアレコレ考え過ぎてイライラしてしまってましたし…。

なので、今回も私の気にしすぎ、と思いたいのですが…

あからさまに声もメールの文章も、こちらの様子見をしながら態度を変えようとされていて、とてもやり辛いです!


私、男性って、振った女性が気まずくならないように明るく振る舞うか、ホントに何も考えてないか、のどちらかの対応をするもんだ、と思っていました。

それは、相手が年下だろうが年上だろうが、変わらないと思ってたんです。

女性の顔色をビクビク窺う男性って、もちろんいるとは思うんですけど、少数派ですよね?

例え女上司に告白されて振っても

「いや~すみませんね!でも仕事は今までどおりよろしくお願いします!」

って笑顔で、自分に有利な状況になるように動くのが、男性には多いタイプだと思うんです。

(内心は気まずいだろうと思いますが、社会的に普通なフリが出来るような人はモテるんだろう、私が好きになるタイプはそういう人だろう、と)


本音を言えば、あんなにニコニコと懐いてくれたイケメン君が、ヨソヨソしい態度を取るようになってしまい、私は寂しいです。

あちらはどう思っているか分かりませんが、毎日楽しかった笑顔でのやり取りが無くなり、それはそれは寂しいです。

振られたからって、嫌な態度を取ったりしたくはありません。

これから私が必要最低限なことだけにこやかに接していたら、彼も合わせて社交辞令な態度でだけ接してくれるようになると思いますし、それが1番お互い良いことだろうと思いますが、

寂しくなるなぁ…


もしかしたら、私の態度を見て

「もう期待させるようなことは出来ない」

とあちらも考えているかもしれません。

本心は分からないし、聞くべきでは無いと思います。

聞いても、本心を言うとは限りませんしね。


しかし、私、告白したわけじゃ無いんですよ…

「人として、仲良くなりたいと思ってた」
レベルの言い方をしたのに対して、あちらもサラリと「今度はみんなで!」と、こなれた感じにかわしてきたんですよ…。

その程度でこんなにギクシャクするなんて、ホント、告白なんてしなくて良かったです。

そしたらパワハラ認定されてたわ…

告白する、しないで迷っている方は、ご参考までに…。
関連記事