都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

熊本地震による草千里と由布院の影響情報

2013年10月に九州を旅したときに行った大分と熊本に、現在大きな被害が出ています。

自分が旅行で行った場所が被害に遭っているため、あの美しい景色、美味しい食べ物がどうなっているのか、私もとても心配です。

主要道路が通行止めとなっているようですが、土地勘の無い場所のことはよく分からない。
せめて自分が行った場所が現在どうなっているのか、現在の状況を調べました。

●熊本旅日記~阿蘇~

で書いた私が行った場所は、ずっと憧れていた草千里でした。

20140730124419b83.jpg

20140730123453263.jpg

20140730123534b35.jpg

草千里にあるレストラン、ニュー草千里は現在通行止めで行けない状況になっているそうです。



ニュー草千里(Newkusasenri)
〒869-2231 熊本県阿蘇市永草 永草2391−15

15日までは地震の影響がなく通常営業されていましたが、16日の地震により被害が出てしまったそうです。


●九州旅日記~阿蘇神社でえんむすびの松と神の水汲み~

で書いた阿蘇神社は、楼門が崩落したそうです。

旅行中に撮影したこちらに大きな被害が出ています。





●阿蘇神社、楼門も拝殿も倒壊(2016年4月16日(土)掲載) - Yahoo!ニュース

阿蘇神社は草千里から山を降りて、市内を少し走ったところにあります。

阿蘇神社
〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083−1

美味しい湧き水が豊富な阿蘇ですが、現在水道は泥水が出る状態で、ライフラインが寸断されています。

道路状況ですが、

●熊本県防災情報ホームページ

で最新の情報を見ることができます。
熊本だけでなく大分にも被害は出ています。

●九州旅日記~湯布院の混浴展望露天風呂がある温泉~

で書いた由布院は


こちらのFacebookで情報を出してます。

また
●JR九州、久大線由布院―大分間で運転再開  2016/4/17 10:26



こちらの情報を見ると、電車は運転再開はしています。



スヌーピー茶屋由布院店は営業中止。最新情報を今後伝えてくれるそうです。

旅行中の由布院の写真はこちらですが、こんな素敵なお宿のある町です。








熊本から由布院は山に囲まれていて、主要道路が寸断されると孤立してしまう場所。

熊本の被害が大きく取り上げられていますが、避難所となっている由布院小学校でも物資が不足しているそうです。

個人で物資を送れる状況ではないと思いますので、募金をすることと、落ち着いたら観光に行って町おこしに協力をすることが、私にできることだと思っています。


この地震の影響で、ゴールデンウィークで見込んでいた収益に大打撃が出ると思われます。

最新の情報を見て、風評被害を起こさず、熊本と大分を支援したいと思います。

個人的には、被害が出ていないとはいえ度重なる地震で不安を感じている福岡の親族に、お見舞いの品を送りたい気持ちがあります。

でも今は重要度の高い物資のやりとりで、宅急便や飛行機も大変な状況だろうと思うと、もう少し落ち着いてからにした方が良いかと思っています。

熊本や大分の食品も発送出荷が出来ない状況だと言いますが、落ち着いたら旅行には行けなくても、お取り寄せなどして色々買っていきたいです。

一日も早く落ち着かれること、これ以上被害が広がらないことを願っております。


ところでくまもんはどうしているかな?と思って検索したら…



くまもんの中身の情報を見てしまいました…
くまもんの中身は熊本市役所の方なんですね。そして20連勤ってブラックすぎませんか?

関連記事