都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

Facebookに詐欺メッセージが来た時の対処法

Facebookに2日連続で変なメッセージが来ました。





表示名は違うのに、名乗っているのは友紀。
お前はMariya Moriyaなの?Yasuha Kawanamiなの?

ほぼ同じメッセージで、愚痴や相談を聞いて欲しいってのと、携帯機種が古いからアカウント消しちゃうかも~LINEで私を探してねって言う、大変図々しい内容。

女からのメッセージだから男性が引っかかると思ってるのでしょう。

@yukiのあとの番号が違いますね。63008と05408が来ましたが、他の番号で来ている方もいるのでは?

アカウントをたくさん作っている詐欺のようです。

どうも携帯番号が流出してしまったみたい。


面倒くさいので、Facebookの設定を変更。

まず設定を開きます。



次にプライバシーを選択。





下部の「私を検索できる人」の2番目、「携帯番号を使って私を検索できる人」をクリック。
すでに私は設定済みなので「友達の友達」になってますが、今まで初期設定の「全員」になっていました。



ここで友達か、友達の友達を選択しましょう。

これで携帯番号が流出しても、見知らぬ詐欺グループからのメッセージを止めることができます!

しかしLINEもFacebookもこういうのがあるから嫌ですね~。

みなさま、お気をつけを!

よろしければこちらもどうぞ!

●またLINEに不正ログインされた…もう4回目くらい
●海外用ポケットWi-Fi~カード不正利用されました~
●Twitterのつぶやき全消ししました
●女性がブログやSNSでやりがちな、個人情報流出の注意ポイント!
●あなたのブログから個人情報が流出しちゃうかも!?
関連記事