都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

女が気を遣ってあげている「男のプライド」〜身長編〜

私は過去何人かの男性から

「女のくせに男にそんな生意気な口をきくな!」

とキレられたことがあります。

彼らの言い分は

「俺の母親や彼女や奥さんは、俺に対してそんな失礼なことは言わない!」です。

私にこんなセクハラ発言をした相手は、ただの男友達や同僚です。

私は男友達や同僚は対等な立場である、と思っているので、彼らがキツイ物言いをすれば、同等の言葉を返します。

しかし彼らは

「彼女や奥さんでもない人に何でそんなこと言われなきゃいけないんだ!しかも彼女たちはそんなこと言わないのに!」と思うわけ。

つーかこっちも、彼氏や夫でもない男から、なんでんなこと言われなきゃいけないわけ?

こういう男の無自覚なセクハラ意識は

「これはセクハラではなく、お前に女の嗜みがないから言ってるんだ!」

と勝手な思考回路で正論化されますね。いや、うん、それ差別だから?


しかーし、私も彼氏や好きな男のプライドは、それはそれは気を遣って、ビクビクしながら接しています。

九州男児の娘なので、いかに男が「男のプライド」を大事にしているかを知っています。

だからって、好きでもない、失礼なことを言う男のプライドまで守ってやる筋合いは毛頭ありません。

男だって、好きじゃない女にはレディファーストしないじゃない?

重い荷物を持つ、先に下りエスカレーターに乗る、後に昇りエスカレーターに乗る、車道側を歩く

それが出来ない男を批難する女性を馬鹿にして叩いてる2chまとめも先日見ました。

君らが相手によって差別すんなら、こっちもそーしますよ?
だってそれが男女平等じゃない?

奥さんや彼女が君たちに失礼なことを言わないのは、君らが彼女たちには失礼なことを言わなかったり、彼女たちが君に気を遣っているからだよ。

それか関わりたくないからスルーして聞き流しているその他大勢の女性でしょう。


本来私は「男は通知表オール5が当たり前、女は体育等技術的なことは出来なくてもOK」という、「男は女より優れていなければいけない」という家庭方針のもと育てられています。

ま、コレはコレで男女不平等なワケで、兄だけ浪人OK、私は女だからダメ、と言われて
「男女差別だ!」
と言って父を激昂させたことがあります。

でも父も妹たちから
「お兄ちゃんだけ進学できてズルい」
と言われた過去があったので、なんやかやで私も2回受験できましたが。

高い場所、狭い場所のモノを取るときは、女が椅子を使って取るのではなく、父が帰宅したらやってもらえって価値観の家庭でしたねー。

母も脳内お花畑タイプなんで。


「男のプライド」が垣間見えるポイントはいくつかあります。

よくあるのは「身長」「学歴」「収入」「仕事」

ということで、その4つを分けて、私の実体験交えて記事にしていこうと思います。
よろしくお付き合い下さいませ。


私はそこまで身長に固執する方ではないので、好きになった相手は168cm~185cmと幅があります。

180cmくらいの人は確かに多かったけど、それはもしかしたらその身長が彼らに与えた自信ある態度が良かったのかな?

うちは兄が180cmあるので、背が高い男に別にメリットがないのは知ってるし、稲葉さんがそんなに高くないしなー。

でも男性はホント気にしますね。

うちの叔母が背が低くて、子供の背は高くしたい!と背の高い叔父と結婚したら、息子は背が低く、娘は背が高くなりました…。

背が高い低いに関わるプライドやコンプレックスを口にする男性は、どーかなーと思ってるし、好きな人なら「気にすることないよ」と言うか、あえて聞き流します。

嫌いな男性でも、背は努力じゃどうしようもないからなー批判で口にしたらダメですよね。

先日も身長165cmくらいの男友達が
「金払えば身長が買えるって言うなら、いくらでも払うよ!」
と言っていました。
確か、子供の好き嫌いに関する話をしていて

「友達の娘が野菜嫌いらしいんだけど、私も野菜嫌いで食べなかったし、牛乳も小学校低学年まではアトピーが出るから飲まなかったけど、普通に平均身長まで伸びたから、別に無理して食べなくて良いと思うんだよねー。

まぁもし私が牛乳ちゃんと飲んでたら、兄が180cmあるからもっと背が高くなったかもしれないけど、平均身長で別に問題ないしな〜。

兄は背が高くなるように母親が牛乳たくさん飲ませたって言ってたけど、父より全然高いし父親が違ったりしてね。」

と私が言ったら

「俺は背が高くなりたかったから牛乳すごい飲んだ!でもダメだった」
という話の流れで言っていました。


まぁこれは、私が気を遣って話題にしないようにしなきゃいけなかったのかな、と思うのですが、女性だと身長をそんな大きな問題にしていないので、うっかりしがちです。

あと、日本人の成人男性の平均身長って確か168cmだったんですよね、以前は。
多分今は若い子の背が高いから平均上がってそうですが。

なので、男性で165cmはめちゃくちゃ低いわけではないだろうって私は思っています。

「男は身長170cmなくてはいけない」

というような不思議なプライドが男性にはありますね。


また、元彼が前述のように背が高かったのですが、初めて会った合コンの二次会で、お店の入り口にみんなで立って席が空くのを待っていた時に、元彼と私と一緒に話していた別の男性がふと元彼の顔を見上げたあとに、

サッと敷居の段差に登ってから話し始めました。

その一連の行動を見ていて
「あーこの人、身長を気にしたんだ」
と思ったら、そちらの方が微妙な気持ちになってしまいました。

それ、すごくこっちも気を遣うよ…

そう思うと、菜々緒と付き合っていた西川貴教って男前だな〜。

もし私に息子が生まれたら
初回980円!小学生のためのIQ成長飲料【ノビリッチ】とか飲ませるとは思います。



背が高い息子が良いから、ではなく、身長で悲しい思いをさせたくないからです。


でも、成人男性はもう今さら背が伸びるというのは厳しい…
整体で縮こまった関節分伸びるってのはありますが、その逆に加齢で背が縮むってことの方が多いですね。

もし私の次の彼氏が背が低かったら、そっと「北国の恵み」のような関節のサプリメントを飲んでもらいますね。



関節のクッションが潰れて痛みが出るだけでなく、背が低くなったら可哀想だから…。

男性の背が高い方が良いって言う女性は確かにいます。
そのせいで、余計男性が気にしてしまうのもわかります。

でも身長は伸びないからって、異様に筋肉を鍛えて男らしさを追求し、アンバランスになる男性もいますね…



三島由紀夫は身長155cmだったって説がありますが、低身長と貧弱な体型を気にしていて、それでカラダを鍛えていたそうです。

もし彼が高身長だったら、人生が違っていたのかもなぁと思います。


私達女性が、身長を気にしている男性に気を遣うときにしていることは

身長の話題を出さない
ヒールを履かない
隣にいるときに背が高い男性を褒めない
自虐的な発言をしているときは、聞き流したり気にしていないアピールをする


などなどあります。

これは普通に人に気を遣うという当たり前のことでもあるけど、でも女性相手にはしなくてよい気遣いなんです。

気遣われるのも嫌だって男性もいるかもしれませんけどね。

こんな感じに、女性がそっと守ってあげている「男のプライド」ってあるよね〜
というお話でした。

お次は「学歴編」です!

●女が気を遣ってあげている「男のプライド」~学歴編~
関連記事