都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

日本は独身者にはマイナンバーを渡さないつもりらしい。自宅で受け取れなかったときの対処法と怒り!

帰宅したら、マイナンバーの
配達不在通知がポストに入ってました。

相変わらず、単身者が夕方家にいないなんて
考えもしない郵便局。

まぁ今からなら当日再配達出来るし
と思って不在通知を見たら



再配達は翌々日以降だと⁉︎

今日は金曜日。
つまり、日曜日以降で再配達は可能。
但し保管期間は12/4金曜日まで。

ということは、日曜日に受け取れなければ
私のマイナンバーは区役所に戻されます。

で、それを区役所まで取りに行けって…


郵便局の言い分は、以前

●郵便局に怒り!レターパックプラスに要注意!
●郵便局のオペレーターめ…

で書いたように、
24時間大きな郵便局で受け取れる、です。

ちなみに我が家からその郵便局までは
交通費が往復400円ちょっとかかり、
移動にも往復1時間近くかかります。

区役所へもそのくらいかかりますし、
平日は行けません。

まだうちの区はマイナンバー課が
設置されていないのか、
受け取れなかったら区役所に電話を
と書かれているだけで、
土日も受け取れるかは分かりません。


つまりこの国は、
独身者で働いている人は
勝手に作り出したマイナンバーのために
休日予定があっても中止するか、
時間とお金をかけて取りに来い
と言っているのです!


あのさぁ、だったらすぐ再配達してくれる
クロネコヤマトとかに頼もうよ。

郵便局の再配達は
◯午前中
◯12〜14時
◯14〜17時
◯17〜19時
◯19〜21時
からしか選択できません。

しかもマイナンバーが何日に届くのか
事前には分からないんです。

先日
●マイナンバーがまだ届かないので、
いつ届くか調べてみました〈個人番号カード総合サイト〉


で書いたように、
私は12月頭〜中旬に届くのかと
予想していました。

そしたらすぐに届いて、不在で…

で、日曜日に絶対受け取れよ?
じゃなきゃ会社早退すれば?
それが出来ないならお金と時間かけて
取りに来いよな?

と言ってるわけですよね。

ふざけんな!

ということで日曜日に再配達を頼みましたが
元々日曜日は朝からマツエクに行く予定で
そのあとなんならお出かけしようかな?
と思っていました。

でも夕方には帰宅しないといけないのです。

なんかさー

●広島の逆マタハラ?女性勝訴に、ネット内は賛否両論

で書いた税金の話もそうなんですけど、
この国は家族がいること前提で物事を考えすぎ。

そして、結婚していても共働きなら
マイナンバーを平日受け取れないでしょう。

平日の夕方までに家に誰かがいること前提で
物事を進めるのやめようよ。
せめて東京はやめようよ、無理だって。

ちなみに翌々日以降で会社への再配達か
会社近くの郵便局に届けることはできます。

その場合は不在通知裏面に
お勤め先の住所と名前と電話番号を書くか、

最寄りの郵便局の名前を書いて、
ポストに入れるかFAXすればOK。


ま、これも配達希望時間が無いので
会社にいつ届くかわからない
=打ち合わせで外出中は受け取れませんし、

昼休みに郵便局に行ける人かダメ。

営業職の人で、会社から郵便局が遠い人は無理。

出張で不在の方も区役所に
取りにいくことになります。

国民は暇だと思ってるんですねー

働け働け納税しろたくさんしろって言うくせに
仕事をするなって言うんだから
すごいわ〜意味わからないわ〜

という愚痴でございました。

関連記事
●マイナンバー保管用に金庫は必要?
関連記事