都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

郵便局に怒り!レターパックプラスに要注意!

一昨日徳島から取り寄せたすだち、昨日発送され、今日不在票が入っていました。

先日書いた
●コピーライターが店主の、美味しい無農薬「すだちの木」
のすだちです。

不在票に「食品なので宅配ボックス控えます」

とメモ書きされていたので、コールセンターに電話して

「再配達は宅配ボックスで」

と伝えると

「レターパックプラスなので対面じゃないと受け取れません」と。

「じゃあ職場に転送してください」

と言ってる時点で私もイライラしてました。

その前に住所と電話番号と名前を言わされ、それ全部口頭で言う必要あるか?と。

クロネコとかだと、伝票番号と電話番号だけじゃありません?

めんどくさいなーと思いながら、今度は職場の住所を伝えると

「局の管轄外なので3日かかるため、到着は日曜日になります」

…は?

徳島から東京まで1日で届いてるのに、都内の隣の区への再配達に3日かかる?

意味わからん!


オンラインでの当日再配達は18時まで、オペレーターの当日再配達は19時まで。

電話した時点で19時20分くらい。

「○○局なら24時間受け取れます」

とオペレーターに言われても、その郵便局は家から遠くて路線が違うため、家からだと片道40分くらいかかります。

むしろ職場より遠い。

「じゃあ明日の19時から21時の再配達で遅目の時間で」と言うと

「お約束できません。○○局なら24時間受け取れます」

と、出来ないと言ってるのに繰り返す!

「じゃあもうとりあえず明日の夜着で!」

と、私も怒りすぎなくらい怒ったまま電話を終えたんですが、いや、オペレーターが悪くないのは分かってますよ。

郵便局が融通きかなすぎ!
だって家から職場、隣の県とかじゃないんですよ?

なんで3日もかかるの?

送り主がレターパックプラスを選んだ、というのが原因ですが、納得いかなすぎます。

ゆうパックなら運賃970円、レターパックプラスなら510円。

安いからレターパックプラスを選んだのは分かってるんですが、っていうかゆうパックとレターパックプラスの違いって
なんなんでしょうか?

だったら定形外でも1kg以下だから600円くらいで、宅配ボックスに入れてもらえてました。


一見便利に見えるレターパックプラス、こういう使えない部分があるんですね。

いやーちょっとホント、職場に転送3日かかるってのは無いわ〜。

せめて職場近くの郵便局に翌日転送、くらいはしてもらえないんですかね?

食品なのに明日受け取れなかったら、土曜日は出かける予定だからやっぱり日曜まで受け取れません。

都内の一人暮らしに優しくなさすぎる!


友達でネット通販しない主義の子がいて、理由は「対面で受け取りたくないから」でした。

配達時間に制限されるのが嫌なんだそうです。

これは私もよくわかる。

ので宅配ボックス付きのマンションで良かったな〜と普段思っていたのですが…

まぁ以前書いた

●出会いのキッカケになる?宅配ボックストラブル

みたなトラブルもたまにありますけどねぇ。

あーあー、もう自分で送る時はレターパックプラスは使わない!

みなさまも荷物を送る時に、値段と条件をよくお確かめくださいませ…

追記 翌日も受け取れませんでした…
●郵便局のオペレーターめ…

※2018年8月に郵便局の配達サービスに関してこちらにまとめました!

●レターパックプラスを宅配ボックスで受け取るには「指定場所配達の依頼書」が必要らしい
関連記事
郵便局員

私は郵便局員ですが、レターパックプラスは宅配ボックスに入れられない訳ではありません。ただし住所欄末尾に「不在時宅配ボックス希望」と書かれている場合のみ積極的に宅配ボックスに入れます。そのように書かれていない場合にどうするかは個々の配達員の判断ですが、基本的には宅配ボックスに入れます。
なお、今は指定場所配達の依頼書は不要になりましたので依頼書を提出されても意味はありません。

2016年10月10日 (Mon) 05:26
うらら(管理人)

Re: レターパックプラス 宅配ボックス 入れてくれない

郵便局の方からコメント頂けるとは、ありがとうございます!

この記事は、「レターパックプラスが受け取れない」というキーワードで検索してくる方がかなり多いです。

利用者は安価だから気軽に使おうとするけど、受取手は事情が分からなくて混乱している部分があるかもしれません。

食品は不可というのも、送り主側の指定だった場合、受取手はどうしようもないんですよね…。

郵便局側の方の意見を聞ける機会はそう無いので、参考になりました!ありがとうございます!

2016年10月10日 (Mon) 12:04
郵便局員

★レターパックを宅配ボックスに入れてもらう方法★

郵便局員です。

レターパックプラスは正式な取扱としては宅配ボックスに入れることが可能ですが、入れるかどうかは個々の配達員の判断次第です。

必ず宅配ボックスに入れてほしいときは住所欄の末尾に「★不在時宅配ボックス希望★」と書いてあれば必ず宅配ボックスに入れます。

例えば、個人売買で差出人に伝える住所は
------------------------------------
「東京都○○区○○町1-2-3-401★不在時宅配ボックス希望★」
※「必ず住所欄の最後に、★不在時宅配ボックス希望★、と書いてください」
------------------------------------
と伝えます。

逆に、宅配ボックスに入れてほしく無いときは、住所欄の末尾に「★宅配ボックス禁止★」と書いてください。

品名欄に希望を書いても配達員は見てませんので必ず住所の部屋番号に続けて希望を書いてください。(配達時に部屋番号を見る時に、希望コメントが必ず配達員の目に留まるからです。星マークを付けるのも見落としを防ぐ目的です。)


お手数ですが、このコメントは承認をお願い致します。

2016年12月10日 (Sat) 20:37
うらら(管理人)

Re: ★レターパックを宅配ボックスに入れてもらう方法★

コメントありがとうございます!

こちらのコメントは新たに書いた記事でも紹介させて頂きました!

有意義な情報ありがとうございます!

2016年12月10日 (Sat) 22:03