都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

通勤途中に病人がいたら、どうしますか?

今朝通勤途中に、植え込みに頭を突っ込んで
四つ這いになっている女性が見えました。

「探しものでもしてるのかな?」
と思いながら横を通り過ぎようとすると、
女性は苦しそうに吐いていました。

この時点で勤務開始時間まであと5分。
会社までの距離は3分ほど。

悩んだ末に
「大丈夫ですか?」と声を掛けながら
背中をさすりました。

30秒ほどさすっていたら
「大丈夫です…すいません…」
と少し顔をこちらに向けて頭を下げられたので
「じゃあ…」
とその場を立ち去ったのですが、

途中で自動販売機を見ながら
「水を買って渡すべきかなぁ。
でもそれしたら遅刻するなぁ。」

と思い、結局そのまま出勤してしまいました。

人通りの多い場所で、
すぐ側にタクシーが停まっていたので、
タクシーから降りたところで具合が悪くなったのかも?

というのもあったので立ち去りましたが、
こういうときの遅刻は会社は認めてくれるんでしょうか?


今までタイムカードの無い会社でばかり
勤めてきているので、
タイムカードきっちりの会社では
どうなのかよく分からず、

上司に聞いたところ
「それは遅刻扱いにはならないでしょう」
と言われたのですが、

電車遅延と違い、証拠も残らないことなので
会社によっては人命救助でも半休扱い、
なんてところもあるんでしょうか??

これまで私自身が路上や電車で具合が悪くなると
とっさに周囲の人が背中をさすってくれたり、
タクシー乗り場まで付き添ってくれたり、
「東京の人って優しいなぁ」
と思うことが何度かあったので、

具合の悪い人を見た時はなるべく声をかけることにしています。

とはいえ放っておいて欲しいタイミングもあるので
ちょっと様子を見て逡巡しますが。

時々テレビで
「東京の人は倒れてる人を見ても通りすぎる」
と言ってたりしますが、
あれはちょっと嘘なんですよね。

人通りの多い場所で、ただの酔っ払いが寝てるだけだと
基本的には声をかけません。

でも苦しそうにしている人を見捨てるということは
基本的に東京の人もしません。

すでに介抱している人が数人いたら
ただの野次馬になってしまうので立ち去る、くらい。


知人も先日電車で倒れたら、
近くにいた人が病院まで付き添ってくれたそうです。
でも名前は聞いたけれど、
連絡先までは言わずに立ち去ったとのことで、
「お礼を言いたいけれど、
連絡先がわからない」
と言っていました。

「情けは人の為ならず」

これまで私を介抱してくれた人の分も
こういうときサッとスマートに対応できるように
なりたいなぁと思いました。

とりあえず、会社にこれを半休扱いにしないか
確認しておこうっと。
関連記事