都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

縁結び神社仏閣に行くのは無意味

他人の幸福を「不運」と思うのは、どうかと思いますが…

別館に書きましたが、以前片思いのような憧れのような気持ちを抱いていた男性と、元彼が、先月結婚したことを知りました。

●鈴木さんが結婚した

●元彼が結婚したのを知りました

元彼の方は友達繋がりのFacebookで知ってしまい、友達たちに話したら

「そういうのは見なくて良い!

見ても良いことない!」

と2人共に言われました。

分かってるんですが、どうしているのか知りたくて見ちゃってました…


最近他にも精神的に参ることがあり、そういう時に過去に好きだった男性の結婚を知るのはキツイですね。

こういう思いをした人は多いんでしょうし、もっと若いうちに経験しそうですが、私も「今かよ⁉︎」とは思っています。

さすがに

●怖い!42歳ストーカー女性の偽名Facebook「藪崎美智子」を見てしまった

で書いたストーカー女性のように

「私の運命の人なはずなのに、変な女に騙されてるんだ!」

とは思いませんが、

「あちこちの神社仏閣で復縁をお願いしたり、

好きな人と進展出来るようにお願いしたり、

他のご縁が新たに出来ますように」

とお願いし続けたのは、意味無かったんだなー」


と思ってしまいます。


もちろん、「この神社に行ったら何年振りかに彼氏が出来た」とかいう話は聞きますし、そういう方もいるのだと思いますが、

「そんな神社仏閣に行かなくても、幸せになれる人はなれるし、なれない人はなれない」

ということはハッキリと分かりました。

まぁ恋愛に関しては、神頼みじゃなく本人の現実的な努力次第なので当然ですね。

ただ、偶然の再会とか、偶然の出会いとか、そういうご縁を感じるタイミングというのはあるものなので、私に関しては言えば

良縁=良い友達との出会い

という形で叶ったのかな、と思われます。
2年前にFacebook繋がりで再会した友人とは、偶々連絡をするとタイミング良く会えたり、楽しい会合に誘ってくれたり、

これが異性だったら、絶対恋してる!

というくらいご縁を感じます。

何でも彼女には強い守護霊がついているそうで、人間関係の縁がとても良いそうです。

本人も美人だし、マメで義理人情に溢れた人なので、自分で良縁を引き寄せているのだとも思いますが、そういう人は縁結び神社仏閣なんて行かなくても全然良いわけですね。


パワースポットに行ったり、縁結び神社仏閣に行って元気になって、それで良縁に巡り会える人もいると思います。

でも必死になってあちこち通って

「絶対に私とあの人とのご縁を繋いでください!」

とお願いしても、ダメはものはダメ。


だからって、「自分は不運だ」とか「なんのご利益もなかった!」と怒るのは、精神衛生上よろしくないですよね。

別に相手の幸せを願う必要もないけど、不幸を願ったり呪ったりする程の気力もないのですが、無力感のようなものは感じています…。


よく「相手の幸せを心から喜んであげるべき」みたいな言葉をネットで見ますが、そういう正論じみた脅迫アドバイスは私は好きじゃありません。

そのくらい心に余裕を持った、明るい人でいた方が生きやすい

という話であって、無理矢理感情を変えなくてはいけないという話では無いのでは?

ただ、さすがに立て続けに知ると、何だかなぁと思いますね。

いやホント、他のことで落ち込んでる今まさにそのタイミングとバッチリ重なる時に、好きだった男性は幸せになってるとか、何なんでしょう。厄年かと思うわ!違うけど。


世の奥様方には、

「私が結婚した人のことを、本当に好きでずっと諦めきれなかった女性がいるかもしれない」

と思って、その人の分も旦那さんを大事にして欲しいものです。

知人男性がそんな感じで、振った元彼女から復縁を迫られてる間に偶々行った合コンで出会った女性と、その日の内に関係を持って、そのまま同棲して結婚したそうです。

そして子供2人と長年仲良く暮らしています。

奥さんも支えてくれる出来た女性だそうで、そういうご縁をキチンと掴める女性もいるんだなーと思いました。


どんなに有名な神社仏閣に行っても、心の中で強く強く願っても、叶わないものは叶わない。

それは恋愛だけでなく、病気平癒とか、合格祈願とか、そういうお願いごと全てに言えることだと思います。

神様はいないってことじゃなく、お願いごとが叶うわけではない、ということ。

私は今後もパワースポットと言われる所には行きたいし、仲良い友人には愚痴愚痴言い過ぎずに心地良く笑って過ごせるように接したいです。

昔の私はこういう時には、友達に飲みに付き合ってもらって愚痴愚痴言ってしまって、嫌われたりしてしまっていたので…

そうなると余計に悲しい思いをして暗くなるので、今は

「私が幸せを願っていたら、自分が好きな人を幸せにしてやったぜ」

くらいに思うようにする、しかないのかなーと思っています。

ま、でも自分自身が幸せになりたかったんですけどね。

ちょうどこうやってタイミングが重なったのは、不運ではなく、私自身が長年引きずっていたものを振り切るべき時が来たのかな。

そんな風に心から思えるようになりたいなぁ、と思いつつも、今はやっぱりちょっと落ち込んでいるのでした…
関連記事