都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

40代独身男性が婚活に求めるモノを探ってみた

身近に40代独身男性がいます。

背が高く、趣味が豊富で、ちゃんと仕事をしていて、郊外にマンション持ちで、次男。

婚活の場に行けば、本人が積極的にいけばうまくいきそうな気がします。

あまり詳しく聞いたことはないけど、女性関係は長らく何も無さそう。

どうも「女性とうまく話すことが出来ない」と本人は思っているようです。

私は普通に話しますが、他の人には
「よくあの人と話せるねー素っ気ない人なのに」
と言われます。

でも話しかければ普通に話す人だよなぁという印象。

ややオタクな部分はあるようですが、アニメやマンガにどっぷりってタイプではなく、2chを見たりパソコンの改造をしたりってくらいだから、そんなに私から見ると変な人では無いかと。

友人が「オタクな部分がある男性が良い」と言っていたので、一度引き合わせてみようかな?と話をしてみたところ

「今は家を買ったばかりでお金が無いから、来年あたりから婚活の場に行こうかな、と思ってはいるんだけど…

自分と話してくれる女性がいるかどうか…」

と、消極的な感じでした。


でも、婚活の場に行く女性は自分から話しかけることも出来るし、精神的におかしくない男性なら前向きに見てくれるから、会話はそんなに気にしなくて良いんじゃないかな?

という気がするのですが、どうなんでしょう?

こういう女性と話すことに苦手意識を持っている男性って、ドラマやマンガにはよく登場しますが、実際に身近で見たのは初めてに近いです。

いや、合コンの場ではあまり話さない男性は何人も見てきましたが、そういう人は男女関係なく大人しいタイプなのかな?と思っていました。

婚活の場に行くと、大人しいタイプよりも女性を見下した値踏みした態度を取る変な人の方が印象に残っています…。

合コンと婚活の場は全然違うのは不思議ですね。

合コンだと横の繋がりがあるから初対面で失礼な態度を取る人は来ませんもんねー。

合コンに呼ばれない人が婚活の場に来るのかな?


元々私は話すことはコミュニケーションの努力をすることだと思っているので、
「何を話していいか分からない」
と受け身でいる人は男女共に仲良くはなれません。

社交的なタイプじゃなくても、話しかければ楽しく話せる人がみんな好きですよね。

この男性も社交的な人ではないけど、話しかければ普通に話す人だとは思います。

ので単純に、「女性に合わせた話題が分からない」と思い込んでいるだけじゃないかな?
この男性の話を以前他の友人に話したとき

「自分で狙えば良いじゃん!まずは食事に誘いなよ!」

と言われたのですが、私は当時から今も若いイケメン君と仲良くなるのに心血を注いでいたので、この男性に異性として近づこうとは思っていません。

条件的に見れば、40代独身男性の方が私と釣り合いが良く、現実的な気がします。

でもトキメクのは若いイケメン君…

よくあるアラフォー独身女性の言い分ですね。
条件や釣り合いか?トキメキか?

って言うか、好きなワケでも無いのに、釣り合いを考えて食事に誘い、結局異性として見られない、とかなったら失礼なんじゃ?と思うのですが。

あちらも「この人じゃないなー」と思ったときに気まずいだろうし…。

条件だけで見て行動をするなら、身近な人より婚活の場の方が気軽にいける気がします。

もし私が結婚に焦っていて、男性を条件で選べるタイプなら、イケメン君と仲良くなるより、この男性と仲良くなる努力をするんですけどね。


さて、この40代独身男性、本人は本気で婚活する気はあるんでしょうか?

私自身は、やはり恋愛相手としては無しです。

そこそこ楽しく話せるし、趣味の合う部分はありますが、それは人として良いと思うだけで、男性として良いということにはなりません。

手を繋ぐとか、それ以上のこととか、したいと思えません。

イケメン君と話すときは、お互いジッと目を見て話したりするだけでドキドキするし、ゆるーい顔文字入りメールを送り合ってるのが楽しいですが、それをこの40代男性と出来る気がしません。

この人より歳上の男性を好きになったこともあるから、年齢だけの問題ではありません。

じゃあ何が理由か?と考えると…

もっとノリの良い人が好きなんだよなー。


顔が普通でノリが良くてガンガン話せる人か、
顔が好みで性格に可愛げのある人が好き。

あれ、なんか私が高望みだって話になっちゃった…

でももしこれを読んで

「私はこのブロガーみたいに身の程知らずじゃない!
条件的に合う男性と結婚したい!」
って方は、こんな女性と話すのに気後れしている方と、根気強く仲良くなってみるとゴールが近いのかもしれませんね。

アラフォー独身女が見た、リアルな40代独身男性情報でした。
関連記事