都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

【朗報】「保育園落ちた」騒動のお陰で今年は合格者が増えてるらしい!

先ほど行きつけのお店で聞いた話ですが、あの「保育園落ちた!日本氏ネ!」騒動のためか、今年の渋谷区は今まで保育園に落ちてた家庭も、どんどん合格しているんだそうです。

昨年は第6希望全て落ちていた家庭が、今年は第2希望で合格していたり。

「多分、受け入れ人数を急遽増やしたんだろうな~。
今年は受かったって人が続出してるよ。
あの騒動で役所もヤバイって慌てて対応したのかもね」

って話でした。

あくまで伝聞なのでソースはありませんが、これが確かなら、ネットの力は偉大ですね!


でもこれもネットならではですが、そうやって実際にすぐに対処されていても、これはニュースにはならないんですよね。

ので、いつまでもいつまでも、何も対応されてない!

って言い続ける人が残ってしまう…

●「保育園落ちたデモ」の不思議

で書いたみたいに、別の問題と混ぜて騒ぐ人や野党もいるらしいし…

でもホントに都内でちゃんと動きがあるなら、そちらも話題になって欲しいなぁと思いました。
しかし渋谷区の保育園ママさん事情を聞くと、かなりの高所得者でビックリしますね。

ママさんはテレビ局やラジオ局にお勤めで、たまに開催されるママ友会は、21時開始で深夜まで飲んで話しまくる!って感じだとか。

「今度引っ越すの」
って方は、親に買ってもらった6億円のマンションで、部屋の掃除はマンションのサービスでやってもらえる、とか。

そんな家庭の方が保育園に受かっていて、

「正社員で週5は働けないけど、ちょっとパートに出たいな~」と思ってるけど保育園に落ちる家庭もある。

国としてはそりゃ、高所得者に働いて欲しいでしょ。

でも庶民としては、高所得者にはベビーシッターなり雇ってもらい、安い保育園に子供を預けたい。

この辺のバランスがまだ難しいんだろうな~と思いました。

ま、こちとら独身者でいっぱい税金取られてますんで、ぜひ独身者も働きやすい環境になるように、ママさんたちもバリバリ働ける社会にするために税金を使って頂きたいものです。
関連記事