都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

中村倫也の出身大学(中退)は日本大学芸術学部演劇学科演技コースだった!

何となく中村倫也の名前でググっていたら、2015年に日本大学芸術学部で福田雄一監督とトークショーをした、という情報が出てきました。



しかも、中村倫也は日芸演劇学科演技コースに入学し、朝ドラの仕事が入ったために1単位も取らないまま中退していたそうです。

今まで何度か「中村倫也の出身大学は?」って、いかにもーなトレンド狙ったネット記事をたくさん見てきましたが、

「中村倫也さんは大学には進学していないようだ」

って結論のものしかありませんでした。

が、高校卒業後に進学の意志があって、日芸に合格していたんですね!

しかも推薦入試で合格していて、成績も評点平均4.7と優秀だったそうです。





日芸、実は私、写真学科を受験して合格し、蹴った過去があります。

演劇学科コースに芸能人が入学するのは有名ですが、美術とか写真とかのコースもあって、結構人気なんですよね。

そのトークショーの中で、福田雄一監督から

「この学校に通っていたことがあったんだって?」

と聞かれて、上記の話をしたそうです。

朝ドラ出演が決まり、8ヶ月も撮影で大阪に行かなくてはいけなくなって退学したそうですが、となると「風のハルカ」に出ていたときですね。


【中古】 風のハルカ 完全版 DVD−BOXI /村川絵梨,渡辺いっけい,真矢みき 【中古】afb

「風のハルカ」は2005年10月3日~2006年4月1日に放送されていた朝ドラなので、3ヶ月くらいしか大学に通わず退学したとのことで、それだと確かに前期が終わっていないから単位は取れませんものね。
中村倫也は、高校については

「サッカーがしたくて選んだ学校だったけど、人と競い合うのが性に合わなくて、部活を辞めた」

と、先日あさイチでも話していました。

ので親御さんも心配していたけれど、同級生経由でスカウトが来て、トップコートの研究生1期生になった、のは有名なお話。

周囲がスポーツに熱中する中、彼は推薦入試を狙ってコツコツと勉強をし、偏差値も60台だったのだとか。

まぁあの文才を見たら、地頭良いのは察せますよね~

(でも漢字は棒を足しすぎたり、減らしたり、誤字が多いのがネタになってるけど)





でも大学ことはググれば出てくる情報なのに、記載しているサイトは無かったんだなぁ。

というのも、受験内容に関しては「SNS投稿禁止」と監督からアナウンスがあったからのようです。


中退をしていると「出身校」とは言わないのかもしれませんが、でも経歴に「○○大学中退」って書いている有名人、たまに見かけますよね。

漫画家の楠本まきも「お茶の水女子大中退」ってプロフィールに書いてたし。

のでWikipediaにそっと書き足しても良いのかも?とも思いますが、まぁそのうち誰かが書くかも?

大学とか偏差値とかだけでは人を語れませんが、

●「植物も生き物」中村倫也の優しいファン想いツイートにキュン!

で書いたように、中村倫也氏の魅力は内面が素晴らしいところですね。

良い人とか善人とか優しいとか、そんな一言で語れないくらい、面白くて楽しくて、気遣いができる人。

あさイチで話していた、生田斗真の誕生日のためにアルバムを作った話も素敵でした。

過去のことを調べるには、出演作も多くて大変ーと思っていたけど、この大学エピソードは書いている方がほとんどいなかったので拡散しておきますね!
関連記事