都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

B'z稲葉浩志さんの福岡ドーム以降の不調原因は喘息だった【ネタバレ注意】

これ、ファンクラブの会報誌に書かれていたことなので、まだ届いていない方のネタバレになるのもいけないし、本来内緒なことだと思います。

ので、詳しくは書きませんが、問題あるなら御指摘ください。

SNSでただただ稲葉さんの福岡ドームでの不調が拡散され、ファンクラブの会員は心底心配していたけど、ファンクラブ以外の方が賛否両論の声をあげていたので、端的に理由だけ書きます。

●稲葉浩志、福岡ドームで声不調でもファンに感動を与えた!

で書いた福岡ドームのライブの時に、稲葉さんの声が出ていなくて、3曲目で一旦奥に戻ったというのをTwitterで見かけたときは、本当に本当に心配しました。

私だけでなく、何人かブロガーの方がこのことは書いていました。

中には稲葉さんの年齢や、過去に声帯のポリープ除去手術をした時のような声帯の病気が原因かと書かれているのも見ました。

中には、本当はB'zのファンじゃないんだろうなって方の書き込みもありました…


けれど今回の会報誌be with vol.119で今回のツアーを振り返る対談が掲載されていて、

原因は喘息だった

ということを稲葉さんが話してくれています。

喘息の診断が下るまでに福岡でも東京でも名古屋でも病院に行っていて、稲葉さん自身は声帯が原因では無いと自覚していたそうです。
(※ググったら稲葉さんは小児喘息があり、大学の頃に治っていたそうですね)

●旅行中に喘息の発作が出たら、これをすべし!

で以前書きましたが、私は過去にハムスターアレルギーで喘息になったことがあるので、初めて喘息の発作を起こした時の戸惑い、辛さが分かります。

喘息は気道が炎症で狭くなり、酷いときには窒息する可能性のある病気。

軽い発作でさえも、ライブを続行するなんて普通なら出来ません。

酸欠状態になるのでフラフラするし、呼吸をしても必要な分の空気を吸い込めないのは本当に怖いんです。

発作を起こしている時に聴診器を当てると、肺がゼーゼーと音を鳴らすので分かりやすい病気ではありますが、発作が出ていない時には医師も気付かない可能性があるのかもしれません。

喘息だと分かれば、蒸気を吸い込む吸入をすることでピタリと発作は止まります。
名古屋のライブでも「稲葉さんの足元がフラついていて、ただの風邪なんかじゃない、体調がよほど悪いはずだ」というツイートを見かけていましたが、その原因が喘息なら納得です。

●稲葉浩志さん、不調なら無理しないで豊田スタジアムのライブ休んで下さい!

っていうか、稲葉さんが「名古屋」って言ってるから「名古屋」と書きましたが、「豊田」が正しいんですよね…

豊田の方が

「稲葉さん、あんた前はちゃんと『豊田』って言ってくれたじゃん…」

ってつぶやいてたのいくつか見ましたよ…

名古屋で診断がハッキリ出るまで稲葉さんも一寸先は闇な気持ちだったようですが、それでもライブを続けられたのは本当にスゴイ。


喘息の発作って、水を張った洗面器に顔を押し付けられてるみたいな感じなんです。

横になると余計気道が塞がれてしまうので、上半身を少し斜めにして吸入をして休むのがベスト。

私はもうこの稲葉さんの話を読みながら、ボロボロと泣いてしまいました。

診断がハッキリするまで、稲葉さんも原因が分からず、どうファンに伝えて良いのか分からなかったでしょうね…

それでも「声帯は大丈夫」と自信を持っていた稲葉さんの健康管理には頭が下がります。

喘息は健康管理だけでは防げないものだから。


多分ですが、稲葉さんは花粉症を持っているので、アレルギー性の喘息なのかな、と思います。

私も花粉症があり、喘息にもなりましたが、この2つはアレルギーのタイプが同じなんだそうです。

アトピーや鼻炎は違うタイプに分類される、という文献を読んだことがあります。

また喘息は気圧の影響をとても受けやすく、台風の時や、雨の時に発作が出やすいもの。

そういう条件が重なって稲葉さんの調子にも波があったのかと思います。


私は今は喘息が出るのは、ひどい風邪をひいた時くらいです。

毎晩発作が出ていた時には、抗アレルギー薬を飲み、吸入を2種類使っていました。

予防のための吸入と、発作をすぐに止めるステロイド剤の吸入があります。

稲葉さんの喘息が現在は治まっているのかどうか確実には分かりませんが、原因が分かれば対処できるものなので、一安心。

これは過去に経験がなければ事前に把握してコントロールできる病気ではないので、もし稲葉さんの体調管理の問題だと思っていた方がいたら否定させて欲しいです。

ファンは体調管理のはずがないって分かってましたけど。


今回の会報誌には30周年の記念グッズもついてきたし、表紙は金の箔押ししてるし、すっごく豪華!

いやーホント、年会費3千円でこんなにサービスが充実しているんだから、すごい。

と、新田真剣佑のファンクラブに入ったり、他のファンクラブの内容を調べるまで全然気付いてませんでしたね。

●ファンクラブの値段はいくらが妥当?B’zは激安、安室奈美恵は高かった!?

EXILEが今年で紙の会報誌を止めるそうですが、豪華な印刷の会報誌が届いたときはやはり嬉しいです。

●EXILEも!?消える会報誌…ファンクラブの完全デジタル化に反対!

真剣佑のところは今の所、郵送物が何も無いのが寂しい…

あとB'zのファンクラブは、Facebookですぐに詳細告知をしてくれるのが有り難いです。

真剣佑なんて自分でお知らせしてますもん…

ということで、いかにB'zが30年真摯に走り続けてきたか、そして31年目以降も安泰だということが分かる会報誌が届いて本当に嬉しいです!

これからもずっとずっと応援してきます!
関連記事