私は以前ロボロフスキー ハムスターを飼ってました。



ロボロフスキーは懐かない、観賞用なんて言われてますが、根気強く接したらすっごく懐きますよ〜。

うちの子は「回って回って〜」というと滑車を回したりしてました。

お散歩中に行方不明になってしまったときに名前を呼び続けたら

「グギャッ」

っと小さな鳴き声が聞こえたので探しに行ったら、積んだ荷物の上で困っていたことも。

なので普段は名前を呼ぶと走って帰ってきてました〜。

基本的には鳴かないのですが、ものすごーくたまーに「グギャ〜」って小さな声で鳴いてました。

かわいかったな〜。


何匹か続けて飼ってましたが、その間ずーっとハムスターアレルギーによる喘息になってました。

猫アレルギーは子供の頃からあったけど、ハムスターアレルギーなんて飼うまで気付かず、初めて深夜息が出来なくなったときはビックリしました。

小児喘息も無かったし。

4年前に最後に飼った子が亡くなってからは、喘息はピタリと治りました。

たまーに、風邪で喉がやられたり、気圧が急激に変化したらちょっと苦しくなるくらい。

でも喘息だった当時は、毎晩2~4時に息苦しくて目覚め、吸入をしてまた眠るって感じでした。

なかなかその生活に慣れなくて、旅先に吸入を忘れることもしばしば…。


友達と沖縄に行ったときに吸入を忘れ、薬局で頓服を買っておいたけど効かず、深夜~朝方まで起きていたことがあれば、
(横になるより、起きてた方が息がまだ出来るのです)

帰省したときに忘れ、朝方親に救急病院に連れて行ってもらったことも。

で、そんなときにたまたま観ていたドラマ「ガリレオ」で、喘息の女の子に湯川教授がコーヒーを飲ませて

「カフェインには気道を広げる作用がある」

と言っていました。

これ、実際に友達の家で苦しくなったときに缶コーヒーを飲んだら、確かに効きました!
PR

大人で喘息の人ってあまりいないのかもしれませんが、もし旅先で喘息に苦しんだり、苦しむ人がいたら、まず試してみてください。

重症な人はちゃんと病院にすぐ行った方が良いですが、行く途中とかででも飲んでみたら少しは息がしやすくなるかも、です。

家では空気清浄機も必須ですね。

空気清浄機のフィルター、一番安いのはどこか?

私は喘息のときもアドエアって吸入があれば止まる程度でしたが、それでも発作はすごく苦しかったです。

大人になってからなる人もいるので、夜中咳が止まらない日がある、とかあれば一度病院に行ってみてください。

聴診器で一発で判定出ますので。

喘息は一歩間違えると命を落とす病気ですが、私のような動物アレルギーならばアレルゲンが無くなれば治りますよ!

だからって一度飼い出した家族と離れることなんてできないんですけどねぇ。

よろしければこちらもどうぞ!

●避難所への「ペットの同行避難」に怒る方に、動物アレルギー持ちから一言
●ハムスターを連れて帰省する方法
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加