都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

今年の27時間テレビを「つまらない」と言う人は馬鹿?

フジテレビの27時間テレビ、全く期待していなかったのですが、昨日の朝ネットニュースで


●「FNS27時間テレビ にほんのれきし」としてぶっ通しで歴史を扱う
●バカリズムが歴史を語る
●生放送じゃない
●村上信五くんが出る

と書かれていたので、面白そうなとこだけ観たいなーと思って昨夜観始めたら

なにこれ!面白い!

私が比較的歴史好きだというのはありますが、これはフジテレビ頑張ってますねー!




バカリズムのドラマ「僕の金ヶ崎」は途中からしか観られなかったので、改めて最初から観たい!

まさか歴史ドラマに特撮キャラが出てくるとは…





流石に寝てしまったので全部は観てませんが、出演者たちは豪華だし、最近のフジテレビの中で面白い部分だけを抽出して作ってる感じで、

ちゃんとテレビ好きな人が面白いと思う番組にする!

って意気込みを感じます。

深夜番組系のシュールなノリが合わない人にはつまらないかもしれませんが、騒がしいバラエティ番組とか、お涙頂戴チャリティー番組が苦手だった人には、これは楽しめる番組だと思います。

北野武が昔の体張ったお笑いを再現した番組の時は、さんまちゃんが

「金かけすぎや!」

ってつっこんでましたが、ああいうのも久々で楽しかったなぁ。

ああいうセット組んで計算したドタバタやるの、今はお金がかかるから出来ないんですね。


「ホンマでっかTV」では奈良県はアピール下手と言われていましたが、その理由が

「あまり自信がなさそうに、ただアピールポイントを項目だけ並べて紹介する人が多い」

と言われていたのは、参考になりました。笑いましたが。


いや、奈良良いとこですよね。好きですよ。吉野山とか私が行った奈良の観光地が挙がってなかったのですが、そこがアピールポイントになると奈良の人は思ってないんでしょうか?

●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~吉野山~


A.B.C-Zの塚田僚一くんが「免許皆伝」で真剣を使って居合を練習する番組は、すごく興味深かったのですが、途中で寝てしまいました…。

ただ、Twitterでは「つまらない」って意見が多いみたいです。

何しろTwitterの検索で「27時間テレビ」と検索すると、次候補に「つまらない」が出てきますから。

27時間テレビつまらない



何でかな?と思ったら、そもそもバカリズムとかが好きな人って、知識欲がそこそこあって、歴史も興味関心がある人が多いと思うんです。

あんまり頭使いたくない人は、生放送でなんとなくバラエティ番組やってる方がマシに思えるみたい…。

てか「生放送じゃなきゃつまらない」ってひともチラホラいる…

となると

「この面白さを理解できない、歴史に興味がない=お勉強出来ない馬鹿」

という図式も出てきています。

もちろん好き嫌いは人それぞれありますし、歴史に全然興味が持てないって人はいるんでしょうね。

私は頭が良くて歴史に興味がない人には会ったことがありませんが、でも歴史好き=頭が良いってワケでもないですし。
何で今、わざわざ27時間テレビで歴史を扱うのか?と考えたのですが、

「ただ第二次世界大戦の時のことだけ考えて『戦争反対』って叫んだり、『日本はダメだ』って言う前に、ちゃんと日本の歴史を見よう」

ってことなのかな?と思えてきました。

歴史って時代ごとにパーツに分けて考えがちで、全てを通して日本の歴史なんだって感覚が無くなっている気がします。

もちろんそれは日本だけでなく、世界的に観光地ってそういうものだと思うのですが。

なので、今「戦争」とか聞くと、第二次世界大戦のことだけ考えて日本のことを語る人が多いと常々思って、このブログでも何度か書いてきました。

●綾瀬はるかと原爆と戦争とアメリカのこと
●戦時中の日本を反省。毒ガス島「大久野島」~綾瀬はるか「戦争」を聞く


縄文時代からずーっと、日本人がこの地に住んできて、文化があって、戦があって…

その流れを汲んで今がある。

第二次世界大戦は日本の歴史の中では、最近のことになります。

こういう歴史のある日本のことを、もう一度見直して考えていこうってことなのかな?

普通に歴史番組だと、歴史に興味が無い人には観てもらえなくなるから、お笑いを交えて作ってるのかなぁ。

でも「つまらない派」の中には「歴史好きだけど、これはつまらない」と言う人もいるので、本当に人の好みはそれぞれ違うんだなーと思います。

ま、私も江戸幕府のことはそこまで興味がないので、今やってる富士山大噴火のはそんなに集中して観てません。

ってかこれと同じようなの、この間NHKで観たし。

歴史番組はどれも似た感じになりがちですが、でも今回の27時間テレビはキチンとテーマを持ってやってると思います。

「つまらない」と思う方の中に学生さんがいるなら、別の方法ででも日本の歴史のことは知識として頭に入れて欲しいかな。

さて、この後のバカリズムのドラマも楽しみ!
関連記事