都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

会社内での告白失恋、気まずくならない方法は?

「社内恋愛は、振った、振られたあとに気まずいから避けるべき」と言われています。

昨日の「ゆとりですがなにか」でも、上司と不倫後の茜ちゃんが

「やっぱ気まずいわ~」

とつぶやいていましたが、会社内の色恋沙汰はホントめんどくさいですねー。


だからって、せっかく恋をしたのに何も行動しないのももったいない!

要は、気まずくならなければ良いわけです、が…。

いやー気まずいよ!

「あれ?もしかして気まずいから避けてる?」

とか、つい相手の行動を気にしたりしちゃいますしね…。

こちらも避けるワケでは無いけど、不自然じゃない程度に顔を合わせないようにしてしまいます…。

いやいや、仕事に集中してるんですよー!ってことで誤魔化してみたり。


私はその昔、会社内でそれはそれは面倒な恋愛トラブルがありまして、それでかなり私も精神的に荒れてしまい、評価を下げまくって退職したことがあります。

20代前半だったし、恋愛経験も少なかったので、平常心を保つことが出来ませんでした。

そんな苦い経験があるので、今は努めて普通にしよう、と心がけてはいるのですが、

相手も同じように、何もなかったフリをしてくれるかは分かりません…。

多分、大丈夫だよね?と思っているのですが、あちらが気まずい思いをしていたら申し訳ない!

でもまぁ、大人の階段を登ると思って耐えてくれ!


しかし、人によっては振った側が気まずくて退職を考えるケースもあるようですね。

20歳上の男性に告白され、お断り後には一定の距離を保って接していたら

「同僚として2人で遊びに行きたい」

といかにもなデートコースに誘われ、お断り後に冷たい態度をとられるようになった

と悩んでいる20代半ばの女性の相談をネットで見ました。

オッさん、大人気ないな!


多分オッさんは、振られた後も同僚として親しくしていたら、その内彼女の気が変わって付き合えると思ったんでしょう。

「まだ彼女は俺のことよく知らないから、だから断っただけなんだ」って。

しかもこのオッさん、失恋後しばらくは、誰の目にも分かる程、落ち込んでいたそうです。

20~30代に恋愛してきてないのかな?

まだよく知らないから断ったんだったら、そう言うと思うんですけどね〜。

「まだお互いよく知らないので、もう少し考えさせてください」って。
ちなみに私がこれまで関わった男性たちは、それなりに女性慣れしている人たちだったので、

イザコザがあったときでも、こちらが「何も考えてない⁉︎」と頭に来るくらい普通にしていました。

まー実際に何も考えてなかったのかもしれませんが。

あ、でも男友達と気まずくなるようなことがあったとき、先に向こうから普通にメールをくれて、それでホッとしたことがありました。
(私、どれだけトラブルを起こしているのやら…)


まー長い人生色々嫌なこともあるけど、告白をした側は加害者みたいなもんなので、

普通にしながら忘れていく

ってのが出来ないなら、告白なんてしない方が良いんでしょうね。

あ、あと周囲の同僚にリアルタイムでの相談は絶対NGだと思ってます。

男の人って、女性が自分の知人に2人の間のやり取りを話されるの嫌う人多いから、下手にバレると嫌われる可能性あるから…。

向こうも誰にも言わなきゃいいけど、ま、言ってもそれはそれで仕方ないのかなー。

「誰にも言わないで!」
ってお願いするのもカッコ悪いし…。


そして例え相手が気まずそうにしていても、

「もしかして避けてる?」とか
「普通にして欲しい」とか
「この間は変なこと言ってごめんなさい」

とかは絶対言わない方がいい
と思ってます。

こちらからは2度と、その件には触れないのがマナーなんじゃないでしょうか?

ほとぼりが冷めるまでは、一切プライベートなメールなどもしないで、様子を見るしかないのかな、と。


もし数ヶ月も過剰に相手が気まずそうにしていたら、自分が普通に対応出来ていないのかもしれません。

第三者にそれとなく相談するしかないかも…。

さすがにそこまでいくとヤバイですけどね。

理想としては、振られた後に速攻で新しい好きな人なり恋人を作ってしまえたらいいな!


ところで自分が告白された、振った側だった場合なんですが、

告白してきた相手を人として好きだったら、すごく気まずいけど、気にしてないフリをすると思います。

何気無い会話をしつつ、今まで通りに早くなれるようにするはず。

今までより素っ気なくされたら寂しいけど、でも自分からは連絡し辛くなっちゃいますね。

ので、相手から普通に接してもらえたらホッとすると思います。


で、苦手な相手とか、そもそもそんなに親しくない相手だった場合は、必要最低限しか話さなくするし、自分からは話しかけないかも。

元々自分の人生にいてもいなくてもいいって存在だったら…。

複数人でたまに話すくらいなら良いけど、2人で話すことは無いようにすると思います。

でも、連絡が一切来なくなったら、それはそれで

「付き合わないなら、友達付き合いする気も無いってこと?」

とちょっと自分の魅力についてガッカリしますね。


まーこれは人によって価値観が違うので、誰にでも普通に接する人もいれば、自分がモテてるのが嬉しくて思わせぶりな態度を取る人もいるんでしょう。

私は元々、好きじゃない人に好かれると苦痛に感じてしまう方なので、割りと友達以下の対応を取ってしまったりします…

振っておいて、好意を持たれてるときと同じ優しさを求めて当然って思う人もいるし、

振られたならもう必要以上優しくする気は一切無いって思う人もいるし、人によりますよねぇ。

しかし、振られた相手に対して「利用されてる?」とか思うようなことだけは避けたいものです。

振られた側でも相手を人として好きなら、今までのようにお誘いはかけなくても、普通に親切に笑い合えたら良いなーとは思います。

よろしければこちらもどうぞ!

●片思い相手からの「今度飲みに行こう」が脈アリか社交辞令か確認する方法は、コレしかない!
●片思い中の人は「恋愛部長」のピンポンダッシュをしてみましょ!
●脈ナシ態度に逆ギレは絶対NG!
関連記事