都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

社内告白→失恋後にギクシャクしない方法

ネットのお悩みや掲示板を見ると、会社内の人に告白して振られた後に、相手から避けられたり、1年以上ギクシャクし続けたりする方が結構いるみたいです。

主に男性から女性に告白した場合に、そういう気まずい状況になる方が多いようですが、これは女目線からすると仕方ないのかなぁ。

やっぱり、ウッカリ2人になったときに襲われたら怖い、とか、しつこくされたくない、とか、過剰に保身のために拒絶反応を示す女性は多いと思います。

酷い例えですが
「ただの同僚として普通に話す分には楽しかった男性同僚が、実は痴漢で捕まった経験がある、と知ってしまった」
レベルに、怖いと思って避ける女性はいるかも…。


逆に、女性から告白をしたら避けられるようになった、という方もチラホラいるようです。

普通に考えると、確かに告白直後は気まずいし、お互いよそよそしくなることはあります。

でも、どちらかが過剰に避け続けない限りは、せいぜい2~3週間もすれば、挨拶や雑談くらいする仲に戻れると思います。

告白前に全然話す機会が無かった、とか、元々親しく無かった、とかでなければ。

でも元々話さない人に告白なんて、しないですよね?基本的には。学生ならともかく。


話す機会無かったなら、告白の前に食事に誘うのが一般的。

それもしないでいきなり告白したら

「この人、思い詰めやすいのかな?危険な人かも?普通じゃないな…怖い」

とか思われる可能性が高いですが、元々話す仲で、苦手なの隠して八方美人に振るまってもらってた、とかじゃなきゃ、あからさまに避けたりはしない、でしょう。


あ、あと告白して振られた後に、過剰に振られた側が相手を避け続けた場合は

「この程度で人を避けるなんて、情緒不安定なヤバい人かも?恨まれて何かされるかも?」

と怖がられる場合もあるかと思います。

もし私が振った立場で、相手が1週間以上過剰に避けてきたら、気持ち悪いと思ってしまうかも…。


多少ギクシャクしても、仕事上の必要最低限な会話は今まで通りだったら

「公私混同しないちゃんとした人だな」

と思えますが、あからさまに避けたりされたら

「仕事とプライベートの区別もつけられない危険人物」

ってレッテルを貼ってしまいますね。
で、最近告白もどきをして振られた私ですが…

お互い全く態度が変わらない、とは言えません。

最初の一週間は、顔を合わせる機会が無かった、と言うか、不自然じゃない程度に顔を合わせないで済むようにしちゃってました。

必要最低限な仕事上のやり取りは、メールや付箋などでしていましたし、メールの文は今までと同じ口調で雑談は入れない、くらいにしていました。


あちらもメールなど今まで通りだったのですが、3~4日経った頃に、

「なんかおかしい…」と思い始めたようです。

彼が私の近くに用があって来たときに、私が2度程席を外したせい、かもしれません。

(ワザとらしくないように、他の用があって席を外した風にはしていたんですが、今までなら目を見て挨拶したりしてたのをしなかったので…)

電話の取り次ぎで話すとき、彼の声が今まで聞いたことが無いくらい、固く低い声になってしまいました…。


気にし過ぎかな~と思ったのですが、何度かそんな声になられてしまい、

「これは周囲にバレる!ヤバい!」

と慌てました。

こちらは口調を変えていないつもりなんですが、それでも私の気まずい気配に気を遣わせてしまったみたいです。

ちょうどそのタイミングで仕事のやり取りをすることになったため、努めて今まで通りの優しい明るい口調でメールを書き、アドバイスもし、

「仕事上は今までと同じだよ~プライベートでやり取りしなくなるだけだよ~パワハラなんてしないよ~」

というアピールを、そっとしました…。

彼の返信も、一時期は固い文でしたが、また今まで通りに戻ってきました。


でも、やっぱり私はまだ気まずい…。

ので久々に対面で話したときも、一度も彼の目を見て話せませんでした。

あちらがこちらを見たかは分かりませんが、私は書類を指差しながら、今まで通りの口調で用件を言い

「じゃ、お願いしまーす」
と言って、顔も見ずに立ち去ってしまいました…。


あちらも私の近くの人に用があるときは、今までより小さな声で、目立たないように、私に気を遣わせないようにしている感じがして、気のせいなら良いけど、そうじゃないなら申し訳ないです…。

彼の性格から言って、自分から私を避けようとするタイプでは無いので、私が気まずい思いをしないようにしてるんじゃないかなぁ、と思います。

好意とかじゃなく、八方美人な気を遣う人だから、です。

こちらがよそよそしくすれば、向こうも
「同じくらいよそよそしくしなきゃ!」と思うし、

こちらが今まで通りの対応をしたら
「同じくらい今まで通りにしなきゃ!」と思っているみたい、です。


告白後に気まずい関係になって後悔している人がいたら、その状況を作ってしまったのは、やはり告白した側ですし、

その後普通に戻せなかったこちらに問題があるのかもしれません。

「もうアプローチはしないけど、社会人として普通に対応し合いましょうね。」

という態度をキチンと見せず、ギクシャクして避けたり、変わらず積極的に話し続けたりして警戒されてしまった場合、その期間が長ければ長いほど、周囲から見ても変だし、お互い元に戻りづらくなります。

私もちゃんと目を見て話せるように、あと1~2週間で戻さないと!

でもやっぱり、まだショックな気持ちも有るんですが…


自分自身より相手のために、気まずい思いをさせないように気を遣う。

そのバランス感覚は、ちょっと間違えたら取り返しがつかなくなる可能性もあります。

でも、好きの反対は嫌いじゃなく無関心だから。

せめて嫌い合ったりしないように、変に期待し過ぎたりしないよう親しくしようとし過ぎないように、だけ気を遣って、あとは時間に任せるしかないのかな、と思います!
関連記事