都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

「明けましておめでとう、元気?」と生存確認メールだけして返信しない人

年々自分から「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」メールやLINEを送らなくなりました。

年賀状は20年近く前に止めてます。

以前はたまにしか会わない同級生にもあけおめメールをしてましたが、今はもう全然会わないので、親しい数人にだけ送り、あとは向こうから来たら返信する感じでお正月のやり取りは終わりました。

そう、終わったと思っていた1/5の昼に、高校時代の同級生から

「明けましておめでとうございます。元気?」

とメールが来ました。

この友人Aちゃん、たまーにこんな風に年1くらいでメールして来るのですが、それに対して返信しても、それ以上戻ってこないこと多数。

前にメールが来たのは、

「インフルエンザになっちゃって暇ー」

って連絡来たのと、あとは

「東京は大雪ってニュースやってるけど大丈夫?」

だったかな。

最後に会ったのは8年前くらいで、東京観光で泊まりにきました。

その前も数回東京で会っていて、たまに遊びに来てるようですが、以降連絡は来ません。

なんかネットで知り合ったオタクの男友達が働いてる店に行こうって言われて、めっちゃビジュアル系のレストランに連れてかれたこともあったなぁ。

Aちゃんは親しげに話してたけど、側から見てると

「暇つぶしの趣味要員なだけで、プライベートで親しくする気は無さそうなんだろうな」

というイケメンさんでしたが、以降も友人はこんな風にネットで出会った男友達と関わりを持ち、でも本命としては扱われず…なことがあったみたい、だけど、詳しく聞いてはいません。


最後に会ったのは、私が失恋して落ち込んでたから、その不幸を慰めつつ安心したかった風に見えました。

何しろ彼氏が出来たメールしたら無視されたことありますし…

学生時代に不幸な恋愛をした子なので心配してたけど、以降もなんとなく心身不調そう。

ど田舎で公務員をしていて、仕事自体は忙しいけど、日々不満はある。

なんかそういう重い気持ちがドスンときた時に、暇つぶしで色んな人にメールしたりしてるのかもしれませんが、正直…

めんどくせー!


面倒ながらも

「明けましておめでとう!

元気というか、年前に高熱出して、やっと治ったところだよー。

そちらは元気?」

と数時間後に返信しましたが、何も返ってきませんでした。

なんなんだ、スマホ弄ってる暇な時に返信を即返さなかったからか?

単なる生存確認なだけだからか?

「元気?」

と聞いてきてるのは単なる社交辞令だから、律儀にこちらの様子と、あちらの確認を送らなくて良かったのか?

これを人に話すと

「いるいる、そういう生存確認してくる人。

こちらが不幸だと優しいんだけど、元気になってから連絡したら無視するの。

自分より不幸な人見て安心したいだけなんだろうね。

そんな人切りなよ」


と言われました。
まぁなー、暇つぶしで誰かに手当たり次第連絡したい時期って、私もアラサーまではあったかなぁ。

でも今はスマホで色々時間潰せるから、わざわざ今後会うかも分からない人と話すのもねぇって思ってしまうのです。

共通の地元友達ももういないし。

仕事も趣味も今は違うから、話したいことも無いんですよね。

いや、職場の話とかたまに聞くには、こちらとしては興味あるんですが、向こうが話して来ないし。

なんかこう、成人してからは、愚痴とか不安とか、そういうのしか聞いてきてない気がするなぁ。

美術館行ったりするの好きな子なので、展覧会見に東京来たりはしてるっぽいけど、そういうのは誘われないし。

最後に会った時に彼女が見に行こうとしてたのは、私の興味ある内容と違ったし…

正直、そういう趣味合う友人、私はこっちにいるし、いなくても一人でぷらっとどこでも行けるから、敢えて不義理な旧友のご機嫌取することにメリットを感じない…ひどいけど。


まぁ向こうから見ても、私は今更大切にしたい友人では無いのでしょう。

たまーに連絡取ることで

「私にはこれだけ年始の挨拶する友人がいる」

という数を増やしたいだけ?

いやさー、ならもう1通の返信くらいは、しろや。

テロかよ。

何で新年早々、こんな微妙な気持ちにさせられなきゃいけないわけよ。

こっちも当たり障りない文面考えて打つの面倒なんすけど。

だからこそ、学生時代の友人でもう長らく会ってない人には、あけおめメールするのさえ止めたんだし。

思い返せば中学時代の友人でもこういう子がいて、わざわざ私の職場まで電話してきたから会ったけど、彼氏の自慢だけされ、以降質問だけメールしてくるけど、こちらからのメールはスルーされたまま音信不通になった人もいました。

私としては、来るものは拒まず、去る者は追わず、でいたいなと今は思ってます。

が、こんなテロのように来て去る人は、もう切っても良いかしら?

という特に答えのない愚痴でした。

新年の挨拶メールって、こういう微妙なモヤモヤありますよねぇ。
関連記事