都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

いつから郵便局は再配達してくれなくなったんだろ?

楽天カードの更新期限が来て、先日ヤマト運輸からセキュリティパッケージが送られてきました。

のに、楽天からカードを送ったら戻ってきたから再配達しましたというメールが来ました。



届いていた封筒を開封していなかったので開けたらETCカードで、そういえば再配達通知がその頃来ていたからこのカードのことかと思ってたけど、別口で送られてきたクレジットカードのことだったのかしら?

ヤマト運輸からの不在票は1枚しか無かった気がするし、大分前のことだったと思うけど、いつの間に返送されたんだろう…?

結局この再配達は楽天カードで、メールから1週間くらいしてから届きました。

2~3日で届くのかと思ってたので、ちょっとビックリ。


再配達は今、問題になってますね。

我が家は基本的には宅配ボックスに荷物を入れてもらえますが、こういう書留の本人確認が必要なものだと困ります。

ところでタイトルの、郵便局がいつの間にか再配達は依頼しないと来てくれなくなったの、お気づきですか?

以前は不在票が入っていても、そのままにしていたら数日後にまた来てくれていた気がしますが、今はそのままだと送り主に戻されてしまいます。

これはまぁ、ヤマト運輸の問題を考えたら、正しい判断だと思います。

不在票に気付かないこともありますが…


そもそも一人暮らしだと、郵便受けを毎日見ないなんてザラです。

私は数日置きに開けて、溜まった広告チラシを捨て、電気やガスの通知を抜き取るくらいです。

ので、自分で依頼していない書留とかが届いても気付かないことがあります。
郵便局が再配達を依頼しないと来てくれなくなって以降、一度こんなことがありました。

私が受取が出来るのは、19時~21時の再配達の時間帯です。

でも19時ジャストに自宅に戻れるかは、その日の仕事の状況次第です。

ある日郵便受の不在票に気付き、受取期限を見たら、翌日までになっていました。

慌てて自動受付で翌日の再配達を依頼しました。


翌日、19時半頃帰宅すると、また新たな不在票が入っていました。

19時ジャストに再配達が来ていて、受け取れなかったのです。

このままだと返送されちゃうのかな?と思いながら再度翌日の再配達を依頼し、翌日慌てて帰宅したら、19時15分頃に再配達が来て受け取れました。

ちなみに、24時間指定郵便局で受け取れる、という件に関しては

●日本は独身者にはマイナンバーを渡さないつもりらしい。自宅で受け取れなかったときの対処法と怒り!

でも書きましたが、家から遠くて厳しいです。
(それでもクレーマーだって文句のコメントが来たりしましたが。
田舎のマイカー持ちとは事情が違うんですよ…)


今まで、郵便局と比べたらヤマト運輸は電話したらすぐに再配達に来てくれて便利だなーと思っていました。

でもそれで負担がかかっているのも良くないですよね、そりゃ…。

書留系はコンビニ受取とかも怖いし、単身者は書留は土日限定配達とか出来たらいいんですかね?

職場でも受け取れるか微妙なときもあるし、難しいですね。
関連記事