都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

アラフォー独身地方実家暮らし女性の気持ちって?

時々覗いているブログが2つあります。

確か、「アラフォー 独身女性」というキーワードで他に出てくるブログってどんなのだろう?と思って確認したときに見つけたブログ。

私のブログは、「アラフォー独身女性」というキーワード検索ではかなり後方です。

でもアクセス数はその見ているブログより倍以上多いと思われます。

というのも、そのキーワードで出てくるブログ主さんたちは、日々の生活のことだけ書いているので、あまり検索されやすいキーワードの情報を書いていないからです。


私が覗いているブログ主さんたちもアフィリエイトはやっているけど、普通に生活ブログの中にバナー貼ってるだけだから、日記を書くのが趣味って感じなんだろうなぁと思うのですが、

だからこそ、赤裸々で個人が見えてきて、面白いなと思います。

そして、両者共地方在住、アラフォー独身彼氏なし女性で実家暮らしで、本業は事務とか経理とか、そんな感じ。

もう恋愛はする気が無いのか、婚活的な話も、好きな男性の話も出てきません。


ブログに書かれているのが全て本当かは分かりませんが、なんて言うか、こう、

他人を見下してるけど本人は評価されていず、
特に趣味も無く、
向上心が無く、
職場や友達から刺激を受けることも無く、
親と仲が良いわけでは無いけど金銭的に実家暮らし、
ふと気付いたら年齢はアラフォー

って感じの人間像です。

ので、分かるーと共感出来る部分と、全く理解出来ない部分があります。


私は、友達や職場の人から刺激を受けない生活、というのがイマイチ分かりません。

面白いテレビ番組を教えてもらう、とか、マンガの話をする、とかもあれば、
人生観や仕事観を聞いて、面白いなぁと思うことは多々あります。

そもそも飲み会自体、ブログ主さんたちは行っていない模様です。


あと、休日にアレした、コレした、というのも特に無さそう。

暇だから映画を観に行った、とか、お買い物に行った、とかは地方在住でも出来ると思うし、

地方ならではの山登りとか、温泉巡りとか、美味しい食材で料理とか、

ブログやるくらいだから、稼げるサイト作りをする、とか出来ることがありそうだと思うのですが、特にそういう報告ネタもありません。

そもそも友達付きあいをしていないから、誰かと何かをしに行く、というのも無いみたい。
まぁ東京に住んでいたら違うか?っていうと人それぞれだと思うのですが、

今日は映画を観たいから渋谷に、

美術館に行きたいから六本木や上野に、

観光気分だから浅草に、

お買い物気分だから新宿に、

華やかなことしたいから銀座に、

オタクを満喫したいから池袋に、

自然に触れたいから高尾山に、

お散歩したいから新宿御苑に、

縁結びしたいから飯田橋の東京大神宮に、

とか、東京だと気分で行ける街が色々あるので、そこは違うかな、と思います。


どこに行ってもそれなりにネタになるし、新しいお店も出来るし、お金は遣っても遣わなくても楽しめる。

もし今から田舎で実家暮らしをしろ、と言われたら、私は無理です。

街中に出るだけでも交通費は高いし、早々目新しいこともないし。

同じ独身女性の友達がいたとしても、そんなに幅広く多趣味な人もいなそう。


多分東京在住の友達は、それぞれが日々色んな所に行って色々吸収しているから、その情報交換だけでもかなり新たに得る知識があります。

別に東京に住んでなくても得られる情報だったりもするのですが、

「アンテナを張り巡らせなきゃいけない」
「楽しいことを見つけなきゃいけない」

という脅迫観念みたいなものが、東京にはあると思います。

だから、それが嫌で東京を離れる人もいるんだろうなぁ。


別に、前述のブログ主さんたちを馬鹿にしてはいません。

本人たちが幸せなら、それで良いと思います。

でも日々不満だらけで、でも刺激を求めてもいなくて、お金のことばかり考えている、というのは、想像するだに肩が凝るような、小さな箱にキュッと閉じ込められたような感覚になります。

それは、私自身が地方で生まれ育って、夏休みには本屋で立ち読みをするくらいしかやることがない生活をしていたことがあるからです。


田舎の学生時代は、本当に退屈で暇で嫌だったなぁ。

だからこそマンガを描いたり読んだりして趣味友を作れたし、今も当時読んだマンガとかネタにして友達と話せるのですが、

今から地方で暮らして、趣味のアフィリエイトを淡々とやるだけで年を取り、友達も恋人もいない、仕事も安月給でやり甲斐もない

なんて、怖い!無理!


学生時代は
「勉強していれば、進学で東京に行ける」
って思っていましたが、今から趣味や新たな仕事を頑張る、というのはキツイです。

「東京の暮らしに疲れた」と思うこともありますが、じゃあ田舎で暮らしたいか?というと、その気は全くありません。

地方に比べて高いのは家賃くらいで、それと引き換えに得られるものは色々あるなぁ、と。

でもアンテナを張り巡らせるのに疲れたら、もう東京じゃなくていいや、と思う、

という流れで神奈川とか埼玉に引っ越す人はいますね。
遊ぶのは東京って感じで。


ずっと地方の実家暮らしで、アラフォー独身女性をしていて、友達や彼氏もいない、という女性は、どのくらいこの日本にいるのでしょうか?

その中には、趣味がある人も無い人もいると思うのですが、無趣味で生き甲斐の無いアラフォー独身女性だと、その後の人生は…親の介護をして、その後は…どうなるのかしら…

まぁ私も老後が全く想像つかないのですが、とりあえずまだ結婚も諦めていないし、遊ぶ友達も何人かいるので、1人ポツン…は無いかなと思っています。


いや、既婚なら良い、とも思いません。

旦那に先立たれたら、成人した子供に疎まれたら、1人ポツンは一緒。

アラフォーの今、既婚で子供がいて独身女性を笑ってる人も、旦那が若い子と浮気して離婚、とか、子供にウザがられて連絡無し、なんてあり得ますからね。

なんにせよ、友達の有無はともかく、趣味を持つか、もっと日常を楽しもうとしたら良いのになぁとは思ってしまうのですが、

それも人それぞれの価値観なので、案外ブログ主さんたちも、今の暮らしが好きなのかもしれません。


私は、オタク活動にアクティブな友達たちがいるので、きっと対抗心でブログやったり、ネタ探しに出掛けたりしてるのかなと思います。

これが満足な生活では無いけど、リア充な生活にも興味無いしなぁ。

大人数でイェーイ、な生活は嫌だけど、でも少人数の色んな多趣味の友達がいるのは、楽しいですね。

ということで、ちょっと考えていたら寂しくなってきたので、今夜は友達と焼肉!

最近あった不幸ネタを笑ってもらってきまーす。
という、嫌な感じのブログ記事でした。

ありがとう、東京!
関連記事