都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

食欲が無い時は「アイスクリーム」を食べれば良い!らしい

私はストレスが溜まると、食欲が無くなるタイプです。

そのことを知人の精神科医の先生に話したところ

「そういう時に、一発で効く方法はね、

アイスクリームを食べること!

と教えてくれました。

実際に先生が勤務医をしていた頃は、入院中の患者さんが食欲が無くてご飯が食べられない時、先生がポケットマネーで買って冷凍庫に入れていたアイスクリームを食べさせたら、患者さんの食欲が回復したそうです!


理由は、まず1つは

下に刺激の強い甘味を感じさせることで、味覚を感じさせることができる。

もう1つは

喉に冷たいモノを通すことで、気道を広げられる。

先生自身、食欲が無い時はコンビニでハーゲンダッツを買って半分くらい食べるそうです。

もちろん精神科医だから食欲を増すお薬を出すこともあるけど、アイスクリームの効果は凄い!と言っていました。

カップアイスを3口くらい食べるだけでも効果があるそうです。
これ、逆を言えば、食欲があり過ぎたり、ダイエットしたい人はアイスクリームは食べない方が良いってことかもしれませんね?

しかし、夏場食欲が無い時にアイスクリームを食べるのは、良いことかも。

お医者さんが実際にこれで効果がある、と言っていたので、私も実践してみます!

最近まだ夜は寒いから、アイスクリームって発想が無かったわ。


あと、とにかく糖分を入れてカロリーは摂取した方が良いので、コーヒーに砂糖を入れたり、果汁100%のジュースを飲むのも良いそうです。

ふむふむ、言われてみたら、確かにまずカロリーを摂取しなきゃ、体に力が入りませんしね。

この知人の精神科医の先生はホント面白くて、病院内に霊が出た時の話とか色々してくれます。

ちなみに「切腹したって言って急患で来る人がよくいたんだけど、みんなそんなんじゃ死ねないの。

皮一枚しか切れてなくて、消毒しておしまい。

お腹の辺りの筋肉に跳ね返されちゃうから、普通は切腹だけじゃ死ねないんだけど、やろうとして失敗する人多いんだよ」

という話も聞いて、ビックリ。

やはり切腹を考えるのは日本だと男性がほとんどだけど、海外だと女性でもいるそうです。


精神科医の先生が長年見てきた患者さんの中で、自殺に成功する人はほとんどいないとか。

「青木が原の樹海の中にコンビニがあるんだけど、死に切れないままお腹空いて、そのコンビニ行く人とかいるんだよ」

と聞いて、人間やっぱり食欲って強いものなんだなーと思いました。

もし今ストレス等で食欲が無い方がいたら、まずはアイスクリームを食べてみてください。

落ち込んでた気持ちも、少し晴れて元気になるかもしれませんよね!
関連記事