都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

報道されない、その後のコインチェック仮想通貨盗難事件

よくテレビ報道はSNSより遅いと言われていますが、それ以上に情報隠しがあることに今回も驚きました。

今回のコインチェックでの仮想通貨ハッキング事件をまとめると

2018/1/26 0時頃 コインチェックからハッカーが複数回に分けて仮想通貨NEMを盗む

詳細は、有志が犯人のアドレスと量とその後の経路をシートにまとめています。

●CC Cracking

これを見ると何度か盗んだ後に別のウォレットに分散し、その後またコインチェックに入り込んで盗み、また分散化したんですね。

1/26 11時頃 コインチェックが不正引出に気付き、順次サービスを停止

1/26 15:35 山本一郎さんが「コインチェックからNEMが不正引出されたらしい」と書いた記事がヤフーニュースに掲載される。



1/26 17:31 NEM財団と連携を取り、普段からハッキングの監視をしていたホワイトハッカーみずりんさんが、犯人のウォレット追跡を開始。



犯人の財布にマーキングをする形で、流出したNEMのあるアドレスに目印をつけたとのこと。



NEM財団がみずりんさんの作業を引き継げる、新たなプログラム制作に着手。




1/27 0時頃 AbemaTVでコインチェック取締役記者会見をリアルタイム放送

その後ネットニュース、テレビでこの記者会見の様子を報道。

コインチェックの管理体制を糾弾するような記事がほとんど。

この間みずりんさんはずっとハッカーのウォレットから資金が分散しないか監視。

1/28 コインチェックが補償に関して発表




1/28 14:06 あと数時間でNEM財団のプログラムが稼働するということで、みずりんさんは40時間近くぶっ通しで続けていた監視を修了





みずりんさん以外にも、プログラマーがハッカーのウォレット追跡をしています。

知識のある人なら世界中の誰でもハッカーのウォレットアドレスを見て、流出経路を監視できるというのが、仮想通貨のメリットと言われていますが、こんな風にコインチェックからの発表を待たなくても分かるなんてスゴイですね!

ただ監視自体は誰でも出来るけど、ウォレットにマーキングを出来るのはみずりんさんがNEM財団から許可を得て出来ていることなのかもしれません。

じゃないと犯人やそれ以外の人が他のマーキングを付けたり外したり出来ちゃいますし。

みずりんさんが付けたマーキングは他の人には外せないものなんだそうです。映画みたいだ!
ホワイトハッカーで無職の自称17歳JKという「みずりんさん」は、今Twitterで話題になっています。

しかし、このことは全然テレビニュースになっていません。

そして、日本の元政治家たちは全然仮想通貨のことを理解していないツイートをしていました。





東国原さんは、あまりに頓珍漢なことを呟いたために炎上し、その後釈明ツイートをされています。





入門書に目を通していたなら、コインチェックがブロックチェーンを管理すべき、なんて意味不明なこと言わないはずなんですけどね。


今回、ホント時代の変わり目について行ってない世間が多いんだな、と改めて思ったのは、このツイートを見た時でした。



いや、私も与沢翼のツイートはそんな頻繁にチェックするようなファンじゃないんですが、でも3億円事件に比べたら「仮想通貨」というだけで小物扱いされてるんですよね、この事件。

昨夜の池上彰のテレビ番組観ていた人なら、電子マネーと仮想通貨の違い、実際に海外で利用できる通貨だいうことが分かるはずなんですが。


日本は安全だから現金を持ち歩くことに対して警戒心が低いけど、海外に行ったらスリに絶対注意しますよね。

だから海外では電子マネーが流通していて、そこに新たに仮想通貨という国に管理されない通貨が出てきた状況。

仮想通貨に関しては、金融庁の認可など色々国内でも法整備が出来ていて、海外でも

規制=安全に売買するためのルールを作る

ということが検討、実施されています。

中国は「お前ら勝手に金を海外に持ち出したり使うな!俺らに監視させろ!」と国が思っているので、禁止という処置を取られるという、むしろガチガチに国民のお財布握られてる状態らしいです。

まーネット検索も自由に出来ない国ですもんね。


しかし日本のワイドショーやネットニュースは、とにかく「皆が怪しいって言ってる仮想通貨の事件らしいよ〜」と、SNSから何時間も遅いタイミングで浅い情報を報道しているだけ。

彼らが呑気に報道している間に、みずりんさんやNEM財団がいち早く犯人を追跡しているんですよ。

その方がよっぽどすごくないですか?

なのに報道しない…仮想通貨スゴイって放送しちゃうと、問題が起こった時にテレビの責任になるかもしれないから?

いやいや、中立の立場で、真実は報道しようぜ?

ということで、私が書いたことはSNSではめっちゃ今話題になっていますが、ネットニュースやテレビニュースにはならないだろうことです。

最近こういうこと、よくありますねぇ。
関連記事