都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

0円生活が出来る村?ブラジルのノイヴァドコルデイロはカルト村ヤマギシ会に激似

先程「世界の村のどエライさん」というテレビ番組を観ていました。

草刈麻有ちゃん、久々に観ました。

以前はお姉さんよりテレビに出てたのに、最近出てないな〜と思ってたら、番組内ではまるで新人さんみたいに紹介されていてビックリ。

今回は草刈麻有ちゃんが、衣食住がほぼ全て0円!無料で家も家具家電も食事も支給される、そして美女だらけのブラジルの村ノイヴァドコルデイロに行って、村の生活を紹介する、というものでした。

途中まで、いいな〜と思って観てたんですが、途中で気付きました。

…これカルト村のヤマギシ会と同じ生活じゃん?


カルト村で生まれました。【電子書籍】[ 高田かや ]

●ヤマギシ会の話「カルト村で生まれました。」高田かや、ネタバレ感想。




カルト村とかなり似ているのは、

●村人が一緒に作った野菜等を売って村の資金にする。
●美容室も食材も日用品もほとんどが無料。
●村の中に最近学校が出来た。
●みんなを取りまとめている?尊敬されている女性が一人いる。

違う点は、

●男たちは平日は街で出稼ぎをし、その間は村人同士で共同生活をしている。
●お給料で得た現金は持っているが、そのほとんどを村のために使う。
●思想に圧力をかけない。

村人はみんなニコニコしていて、幸せそうで、その生活に草刈麻有ちゃんは感動していました。

「日本ではこんなこと、あり得ない!すごい!」

って…それはね、草刈麻有ちゃんが若くてお嬢様で、知らないからかもしれませんよ?カルト村が日本にあって、かつて大問題になったってことを。
ノイヴァドコルデイロが今の0円生活が出来るようになる前、ある指導者を元に新興宗教に縛られた生活を送っていたそうです。

その窮屈な生活から抜け出すために、指導者が高齢になったタイミングで女性が立ち上がり、この0円生活の村の礎を築いたとのことでした。

そう、村人は元々縛られた生活をすることに慣れていた。

だから村人同士で助け合う生活が幸せだと思うのかもしれないし、でもそれは本当に仲が良くて幸せな生活かもしれません。

でも思ってしまうんです。

「テレビだから良いところしか映してないんじゃないの?」って。

だって紹介されてる内容、ヤマギシ会のPRとかなり似てますよ。

違うのは自由に発言出来る部分のように見えましたが、それもテレビの範囲だから分かりません。


実際はどうなのか、分かりません。

ただ、この番組でとにかく幸福な村としてこうやって紹介することに驚きました。

私のようにカルト村を連想する人は、他にもいたはずです。

また、この村の生活を紹介して、ヤマギシ会を絶賛する人もいるかもしれません。

実際には違ったとしても、似すぎていると私は思います。

カルト村に体験を受けに行って、洗脳される前の映像のように見えてしまいました。


最近、今後日本の若い人が、マルチや新興宗教に騙される可能性が高いのではないか?と危惧しています。

中高年を馬鹿にし、ベンチャーなノリの会社で働きたい、いや起業したい若者が増えています。

渋谷のカフェにいっぱいいるんですよ、そういう20代〜30代の男の人たち。

で、繋がりのある成功している人の話を聞く、みたいなのを土日にやってて、その成功した人ってのがめっちゃ胡散臭いんですね。

若い子たちはふむふむ話聞いてるけど、おばちゃんが聞いたら穴だらけの理論なんですもん。

あ〜またこれで騙される子が出るんだ〜って感じ。

若い子は「今は何でもネットで調べられるし、自分は慎重だし頭が良いから大丈夫」って思ってるんですよねぇ…

特にさとり世代と言われてる人たちって、「世の中のこと全部分かってます」って思ってるから。


昔、バブル世代前後の人たちの間で、マルチや新興宗教にはまる人が多くて問題になってましたよね。

一応手元にお金は無くはないけど、満足できない。

この先日本がどうなるか分からない。

なんとなく、今の生活に不満がある。

もっと楽して儲けたり、幸せに生活したい。

そういう心の隙間に入り込み、洗脳のようなビジネスや生活を持ちかけ、集団生活に導いて洗脳する。

こうなる子が増えそうだと思っています。

ていうか

●ハロウィンパーティーの実態は、マルチパーティーでした…

で書いたアムウェイのハロウィンパーティーにリア充風の若者いっぱいいましたし。


私がこの番組で嫌な気持ちになったのは、そういう危険を一切考慮しない、この村を賛美する内容のまま放送したことです。

日本にも似たような村が今もある。そして、そこはカルト村と呼ばれている。

それを知らない若い人は、多いはずです。

そしてまた、時代が繰り返すかのように、若い人を狙った思想集団が出てくるかもしれない。

若い子、シッカリしてそうで、自分を過信していて素直すぎるんですよね。

先日会社の男の子も、電車内で声をかけてきたカップルと話している内に

「今度ご飯に行こう!LINE交換しよう」

と言われて、LINE交換してしまったそうです。


さすがに電車を降りてからブロックしたそうですが、私なら彼の容姿を仲間に伝えて、また新たな手を使って近づきますね。

うーん、このテレビで紹介されていた村自体は、本当に良いところかもしれませんが…

なんだか色々と私はモヤモヤとしてしまいました。

よろしければこちらもどうぞ!

●新たな出会い VS ネットワークビジネス…
●【実録】ア◯ウェイパーティー断ったった
●面倒くさい宗教の勧誘、どうお断りする?
●別れたくても別れられない、共依存カップルの怖い話
関連記事